やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

山口~島根~広島の旅6

2013-09-13 339 

日が暮れて暗くなりかけたころ、広島市内に入りました。
写真は広島駅。

夕食は駅前のお好み焼物語という
お好み焼屋さんがたくさん集まったところへ。

2013-09-13 376 

バスの中で1000円分のお食事券が配られて
これを握って、行ってきまーす!

2013-09-13 383 

どのお店にしようかな~?

2013-09-13 371 

ぐるっと回って女性2人で美味しそうなお好み焼を焼いていた
こちらのお店に決めました。

2013-09-13 347 

お玉のキャベツというお店です。
ここに移る前は 広島経済大学の前で営業していた
大学生に人気のあったお店なんだそうです。

anigif_20130921105512ab5.gif 

お好み焼のできる過程です。

たっぷりのキャベツ、もやしがしんなりするまで炒めて
上にのせ、焼きそば、目玉焼きをのせて焼きあげます。
見ているだけで楽しい~!

2013-09-13 379 

牡蠣のお好み焼と極のせお好み焼

2013-09-13 372 

牡蠣焼きも注文しました。

2013-09-13 375 - コピー 

プリプリの大きな牡蠣を
バターとお醤油で味付け♪
レモスコという広島産のタバスコみたいなものも
かけていました。
ピリッとして美味しい!

火を通してもあまり縮みません。

あぁ~、美味しかった!!
お腹いっぱいになったので、ホテルへ。

この日のホテルは、瀬戸内海に面した
グランドプリンスホテルです。
関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
ツアー旅行には金券作戦というのもあるのですね。
ちょっと有難い気分にさせてもらえます。
ここに行く前に三次ワイナリーに寄って、ワインをグイグイ?飲んだので、ビールは1杯だけ。(笑)
主婦はこういうところで節約します(^_^)v
1時間で食べて飲んでだったので、ゆっくり飲むという雰囲気ではありませんでした。
ホテルの帰ってから、シャワーの後に乾杯しました。

広島風のお好み焼はキャベツをたっぷり入れます。
重ねる前に、そのたっぷりのキャベツを炒めて
量を少なくしてから玉子やお好み焼の焼いた生地を
載せます。
なかなか手間が掛かります。
自分では作らないなぁと思いました。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.09/25 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

以前、北海道に行ったおり、バスの中で、金券を渡され、ラーメンのお店の連なる路地裏に入って食べたことがあります。
お好み焼きバージョンですね(笑)

美味しそうにふっくらと焼かれていますね
自分で作ると、ついつい、気がせいて、ぺちゃんこに抑え過ぎてしまうので、このように、ふっくらと出来上がりません
牡蠣を入れるのも、いかにもヒロシマ風ですね
参考にしよっと!

さぞかし。。。ビールが進んだことでしょう
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.09/25 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆pacoちゃんへ
ご主人様、ちょっと甘かったですね(笑)
広島は、ラーメン屋さんが全部お好み焼屋さんに
なったんじゃないかと思うくらい、あちこちに
お好み店があるんですが・・・
やっこの行った「お好み焼物語」は駅前のビルの
6階が全フロアお好み焼屋さんで埋め尽くされていました。
こういうところに行けば、自分好みのところで
食べられたのに。。
次の出張の時、教えてあげてくださいね。

☆yasuko♪さんへ
お好み焼物語は、駅前ビルの6階にあるんです。
こういったお好み焼屋さんばかり集まったところが
他にも何カ所かあるそうですよ。
普通のお好み焼は、具を混ぜて焼くだけですが、
広島風は手間が掛かってます。
キャベツもタップリなのに、ぺちゃんこになります。
家だと難しいかな~?
1000円券でお好み焼はおつりがきましたが、追加メニューと飲み代で足が出ました。でも、安いツアーなのに1000円券はありがたい!!

☆やっこババさんへ
お店をされているやっこババさんのところなら
簡単に広島風お好みを作れると思います!
看板メニューになったりして・・・^^

☆ココアさんへ
広島駅周辺にこういうお好み焼屋さんばかりの施設が
何カ所かあるそうですね。
6時45分から1時間で飲食しなくてはならず
あれこれ迷っている間もなくサッサと直感で
決めました。
広島風お好み焼きは野菜もたっぷり、焼きそばも入って
しかも具もリッチなので、
1つでおなかいっぱいになりますね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.09/22 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

広島焼き美味しいですよね。
私たちは、昨年行ったのはお好み村っていうところで
何軒ものお好み焼き屋さんがビルの中にひしめき合っていました。
やはり、店内の雰囲気はやっこさんが行かれたお店に似ています。
あっという間に、席が埋まってしまうのにはビックリでした。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2013.09/22 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

広島にお友達がいて広島お好み焼きを時々送ってくれますがこれほどでは無い凄い盛りですね
それに牡蠣の入ったお好み焼きなんて…
作る工程を見せて頂いたので作ってみます。
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2013.09/22 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

広島と言えば、広島焼きに牡蛎でしょう
駅前に、「お好み焼物語」通りがあるの? こんなに沢山のお店が並ぶと迷いますね

お好み焼きは家でも焼くけど、是だけ具が多いとチョット無理やね 本職の焼く工程みてるだけで楽しい 凄い さすが~ 旨そう...匂いまで届きそうです
お食事券1000円では、全然足らなかったでしょう
牡蛎のバター焼きでビール飲んだらすすむでしょうね 行ってみた~い
  • posted by yasuko♪ 
  • URL 
  • 2013.09/22 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

”お好み焼物語”というところがあるんですね。
トノが出張で行った時、広島駅周辺でお好み焼き屋さんを
探したけどわからなくて食べれたかったとか。
リサーチが甘いな。
ツアーだと名物食べ逃しなし!ですね。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2013.09/22 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
広島風お好み焼きは、この辺では珍しいですよね。
中に焼きそばが入っていて、
キャベツやもやしも入っているので
ボリュームたっぷりです。
家で焼くには大きな鉄板とテクニックが
必要ですね。
普通のお好み焼はオールインワンなので
混ぜて焼くだけですが、
広島風は、出来上がるまでずっと作業が続きます。
三重県は関西風のお好み焼です。

☆ケイさんへ
広島ですから、牡蠣を食べるのを
楽しみにしていました!!
一応、9月から牡蠣解禁です。
プリプリの牡蠣で、焼いても小さくならないので
不思議でした。
家だと、大きな牡蠣も小っちゃくなってしまうの。。。
極のせの上の赤いものは明太子。
こちらは主人が食べました。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.09/21 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

広島風お好み焼き!!美味しそうですね。
牡蠣も いっぱい乗ってます~
極のせお好み焼の上の 赤いのは何でしょう?
明太子ですか^^
牡蠣焼きも 思わず ジュル~ですヾ(^0^)ゞ
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2013.09/21 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

広島風… 

本場広島風お好み焼きですね。
関西風のお店って、この辺りでもわりと多いですが、広島風のお店はほとんどありませんね。
だから、食べたことがありません。
作る過程から楽しいですね。
思わず見入っちゃいます。(笑)
家庭では簡単に出来そうにありません。
一般的なホットプレートじゃ小さいでしょうし、それより何より、腕前がねぇ…。(笑)
牡蠣入りだなんて、ぜいたく~!!(笑)
さぞかし美味しかったことでしょう。
広島風お好み焼き、一度食べてみたくなりました。(牡蠣入りじゃなくても…)
やっこさんの故郷の三重は関西風でしょうね。



  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.09/21 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー