やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

山口~島根~広島の旅5

2013-09-13 236 

出雲大社を参拝した後、
ツアーのコースは2つに分かれました。
ひとつは島根県立古代出雲歴史博物館コース
もう1つは、門前町の
表参道神門通り散策のコース。

どちらも行きたいので迷いましたが
博物館コースにしました。

この博物館は、写真撮影OKでした!

2013-09-13 239 

平成12年から13年にかけて出雲大社境内の遺跡から
発掘された本物の宇津柱(うずばしら)です。
3本の杉の大木を1つに束ねて神殿の柱としていたそうです。
神殿は「田」の字型になっていて、中心には御心柱、
その前後にあるのが宇津柱と云われたそうです。


2013-09-13 252 

古代の神殿「雲太」の模型です。

高さ48m、階段の長さは107m
あったと伝えられています。
近年、上記の宇津柱が発見されたことにより、
この巨大神殿の伝説は、本当にあったのではないかと
云われるようになりました。
今から1000年以上も前に
こんな高い神殿を作る技術を持っていた
日本は現代と同じく、技術先進国だったのですね~。

昨日の大きな日の丸のポールは
この巨大神殿の高さ48mを越えないように
47mとしたそうです。

2013-09-13 258  

前回のご遷宮の時に外された
御本殿の屋根の上に施された
千木(X状のもの)と勝男木(横になっているもの)の
実物です。

とても大きなものだということがよく分かります。

2013-09-13 276


加茂岩倉遺跡で見つかった数々の銅鐸

銅鐸は儀礼の時に鳴らす楽器として使われたのではないかと
云われていますが、実際、展示室でレプリカの銅鐸を
鳴らしてみましたが、澄んだとてもいい音色でした。

 
2013-09-13 283

荒神谷遺跡で見つかった358本の銅剣
ずらりと並んでいますが、全部本物です。
磨かれて、金色に輝いているものもあります。

銅鐸、銅剣ともに数多く見つかっているのは
出雲の豪族の権力の強さを表しています。

2013-09-13 287 

こちらは雲南市神原古墳から出土した銅鏡。
卑弥呼が魏から100枚受け取ったと伝えられる
銅鏡の1枚ではないかと云われています。

とても貴重な資料の数々を見ることができ、
古代史ロマンに興味が湧きました。

2013-09-13 288 
  

今回は歩くことができなかった
表参道神門通り。
あと1時間時間が欲しかったです。

大きな一の鳥居が見えていますね。

2013-09-13 297  

バスは中国山地を縦断し、
広島県へ。

棚田に赤い屋根が車窓からみえました。


2013-09-13 300 

山と山の間に集落と田んぼが広がり、
とてものどかな風景が見られます。


2013-09-13 313      

三次(みよし)ワイナリー

中国山地の中心地に位置する三次市は
霧の街としても有名で、良質のぶどうが
とれるところです。

広島県初のワイナリーとして平成6年に
設立された新しいワイナリーです。


2013-09-13 310 

高級なシャンパン☆

2013-09-13 306 

お値段の安いワインは
試飲し放題!!

好きなワインを小さなカップに注いで
何度でも飲むことができますヾ(o´▽`)ノ♪
太っ腹です~!

が、あまり好みのワインに出会えませんでした。
やっぱり高いものが美味しいのでしょうね。

さて、ワインを楽しんだ後は
またバスに乗り込み、広島市へ~!
夕食は、広島風お好み焼です!!
関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
古代歴史博物館は、2007年にオープンしたそうです。
門前町をそぞろ歩きするのもいいですが、
出雲大社の古代ロマンを紐解くのもなかなか
面白くてよかったです。
銅鐸や銅剣をこんなにたくさん見られるのもここだけですから。
ご主人様、来月どのあたりを廻られるのでしょうか?
三次ワイナリー、お酒の好きな人にはたまらないと思います。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.09/25 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

何度も行く出雲大社ですが、歴史博物館は知りませんでした
こんなに詳しい歴史に触れる事が出来るのですね
行ってみたいけれど、私の友人グループだと、たぶん、表参道神門通りの方を選びそうだわ。。
あっちもこっちも、行ってみたいです

先日の長野の旅で、姨捨の棚田の上に満月・とても印象的でした
こちらにも棚田があるのですね
田植えや刈り入れの折りに機械が入らない、田圃って、大変な御苦労でしょうね

三次ワイナリーは、主人が行く来月の旅行にもコースに入ってます
娘の縁結びの祈祷より、多分、こちらの「飲み放題」に心躍らせる事でしょう
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.09/25 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
歴史博物館は出雲大社の二の鳥居に向かって
右側の敷地にあります。
本物が展示されていて、とても興味深い博物館でした。
石見銀山は半日かかりますものね。
ツアーの悲しいところです(^^ゞ

☆源さんへ
48mは大仏殿と同じ位の高さなんだそうです。
当時の人たちは巨大な建物にあこがれていたのですね。
(いまもそうですが・・・)
ワインは、甘口のものが多くて
女性向けなのかな~?と思いました。
池田ワイン城のシェリー酒ですね…( ..)φメモメモ

☆pacoちゃんへ
今の技術だったら
巨大神殿は建てられると思いますが
こういうものがあったという伝説だけの方が
ロマンがあっていいのかもしれませんね。
参道を歩きたかったのですが、時間がなくて
断念しました。
乗り遅れてしまったら、ワインもお好み焼きも
飲食できませんから…(^_^;)

☆よっし~☆さんへ
60年に一回の、出雲と伊勢のダブル遷宮の年に
両方の神社にお参りすると御利益もあるそうです。
三次ワイナリーは、試飲し放題って、
太っ腹でびっくりしましたが、
女性の好むような甘いワインが多くて、
辛口の好きなやっこにはちょっと・・・でした。
でも、一通り飲みましたけど・・・(笑)

☆くちかずこさんへ
くちこさんもワイナリーに行かれたことがおありなんですね。
中庭は、芝生広場になっていて
そこでバーベキューができるようでした。
近くに公園があるのは見えましたが、
美術館は気づきませんでした。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.09/21 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

三好ワイナリー、確かに、ワインが美味しかった記憶は無いなあ・・・
庭でジンギスカンとかやっていた気がします。
それにしても、盛りだくさんなツアーですねえ。
ワイナリーの近くに、美術館もあったと思いますが・・・?
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2013.09/20 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

つい先日は伊勢神宮、そして今度は出雲大社‥、もうここしばらくはそのご利益で安泰ですね。

広島にもワイナリーがあるんですね。
やっこちゃんの好みのワインはどんなのかしら^^
  • posted by よっし~☆ 
  • URL 
  • 2013.09/20 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

48mの高さには再現難しいのでしょうねぇ
一の鳥居、結構向こうの方にあるんですね。
これではダッシュで行っても集合時間に間に合わないですね。
次回があれば是非。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2013.09/20 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

神話の国 

48メーターの高さ、当時は高建物も無かったから、はるか遠くからも見えたのでしょうね。
ミニチュアでは無く、実際に造ってもらいたいです。
古代人と同じような体験したいですよね。
博物館見学は勉強になるし、楽しいね。
ワイン試飲し放題はワイン好きには嬉しいでしょう。
以前、北海道に行った時、池田町のワイン城でいろいろ試飲しましたが、その時美味しいシェリー酒を見つけたのです…が、それはワイン城限定で市販していないとの事でした。
ガッカリでした。(笑)
広島のお話も、楽しみですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.09/20 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

歴史博物館。そんなところがありましたか。
教えてくれませんでした。
分っていても、そこへ行く時間がありませんでしたから、仕方ないですね。

石見銀山で、沢山時間を使わなければなりませんでしたから。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー