やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

山口~島根~広島の旅3

2013-09-13 017 

旅行2日目です。
萩のたなかホテルをあとにして
バスは日本海沿岸を
JR山陰本線益田駅に向けて
走ります。


2013-09-13 020 

途中、きれいな風景がずっと続きます。

2013-09-13 027

日本海はエメラルドグリーンで
透き通っていて、波も穏やかで

2013-09-13 079

砂浜も白砂で
とってもきれいです。

2013-09-13 034 

山間の町では稲刈りシーズンで
このような風景が見られました。

2013-09-13 036 

集中豪雨の爪痕も・・・


2013-09-13 052 

清流日本一の高津川を渡ると

page_20130917065738666.jpg 

JR山陰本線の益田駅です。

こちらから20分間快速電車に乗り
三保三隅駅へ。

電車はワンマンカーです。
途中の無人駅ではバスのように
整理券をとり、料金箱に運賃を支払うスタイル。

クラブツーリズムの団体さんが99%を占める
貸切列車状態でした。
普段はガラガラなんでしょう。

2013-09-13 086 

バスの旅から
小さな電車の旅スタートです。

三保三隅の小さな漁港


2013-09-13 090 

日本海の風景と、山間を抜けるトンネルを
繰り返すこの区間は鉄ちゃんにも人気があるんだそうです。

page2_201309170657406e0.jpg 

三保三隅駅に到着。

山間のなーんにもない駅です。
駅前の風景はは昭和の雰囲気プンプン。

page3_20130917070940d3e.jpg 

三保三隅から再びバスに乗り、
浜田市にあるおさかなセンターで
トイレ休憩&お買い物。

日本海の新鮮なイカ、のどぐろ、岩ガキなど
家が近かったら買って帰りたいものばかり。
でもあと1日あるので、見るだけ。

このあと、お待ちかね、出雲大社です。

fc2_2013-09-17_07-36-54-153.jpg

この日のお昼のお弁当
すごい豪華海鮮弁当です。
カニといくらとあなごのお寿司に
カニ足フライ、焼き鮭、サザエのつぼ焼き、
海老、タコの柔らか煮、子持ちイカ
たらこ、イカの酢の物、どれを食べても
美味しくて、ため息が出るほど。
お弁当の域を完全に超えてます。
新鮮な材料をふんだんに使っているからでしょうね。
これで1100円は本当にびっくり!!

おさかなセンター~出雲大社の間の
バスの中でいただきました。
関連記事

Comment

 

☆pacoちゃんへ
クラブツーリズムさんは初めての利用です。
どう見積もっても、旅行代金は
飛行機代くらいなんですよ。
それにバス代、2泊のAランクのホテル代、
しかもフグ会席の夕食付!や電車代、乗船代など、
どこから捻出しているのか不思議なくらい
お得な旅でした。

オプションのお弁当や宮島のあなごめし定食も
大満足!!
また、機会があれば、行ってみたいと思いました。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.09/20 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

クラブツーリズムさんで行ったんですか?
いっつも広告見るたび、
他の旅行会社と一味違って
参加してみたいなぁって思ってるんですょ。
豪華なお弁当!
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2013.09/19 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆のんきさんへ
ここのおさかなセンターは、
お正月前になると広島や岡山から
たくさんの買い物客がバスで来るそうです。
お魚、新鮮でおいしそうでしょう?
その日のうちにさっと焼いたりお刺身にしたら
美味しいでしょうね~。
その代り、美味しいお弁当で我慢!!

☆ルーシーさんへ
冬の日本海は厳しい表情ですが
夏の日本海は、とてもきれいです。
でもとてもしょっぱいのですよ。
小学生の頃日本海で海水浴をして
海の水の味が太平洋と全然違うと思いました。
お天気は当初、傘マークがついていたのですが
大国主命のおかげで全日晴れて、よかったです!!

☆くちかずこさんへ
電車も乗れるツアーだったんです。
たった20分ですが、電車に揺られて
日本海を見るというオツな旅も味わえました。
クール宅急便も使えると言われましたが、
次の日の夜、帰って魚をさばいたり
配ったりするのは多分疲れてできないだろうし
送った魚はスーパーの店頭の魚と
同じ鮮度ですから、今回は見るだけにしました。

☆yasuko♪さんへ
今年は伊勢神宮と出雲大社のダブルご遷宮の年で
60年に一回しかないチャンスなので
思い切って(主人は)超過密スケジュールでしたが
バスの旅を申し込みました。
自分が運転しなくて、ずっと座っていられたので
楽で良かったと言ってます。
はさ掛したお米、自然乾燥で美味しいでしょうね~。
お魚も新鮮で、食べたかったです。

☆ルミちゃんへ
イカの色、すごくきれいでしたよ。
ホントとれたてをお店に並べたばかりでした。
近かったらルミちゃんも誘って買いに行ってるわ~。
港南台のまい○ん寿司、おいしいですよね。
やっこも時々行きますよ。
Iさんと一緒に食べに行ったら、
お寿司が苦手というのをお店で告白されました(笑)
早く言ってよね…(^_^;)
マグロと玉子焼きだけ食べてましたよ(^∇^)アハハハ

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.09/18 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

新鮮な魚介類!どれも美味しそう!
いかは鮮度のよい証、真っ赤な姿ですね☆
のどぐろは港南台グラスコートにある
金沢のお寿司屋さんでお刺身食べたことがあります。
でも、産地で頂くのとでは鮮度&雰囲気が違いますね!
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2013.09/18 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いい旅してたんですね ホンマ仲良しご夫婦です

景色もいいし 新鮮な食べ物いっぱい羨ましい
山間の町稲穂が天日干し こんな風景大好きです
手間暇かけて、お米も美味しいんだろうな

のどぐろ、岩ガキ普段なかなか食べれない物ばかり
家が近かったら私も絶対買ってます

  • posted by yasuko♪ 
  • URL 
  • 2013.09/18 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

電車にも乗られたんですね。
こんなローカルな電車、なかなか乗ることが無いからツアーならではかな?
昔ながらの風景に身を置くのは和みますね。
お魚センターからクール宅急便という手もありますよ。
でも、二人暮らしだと、それも必要ないかな。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2013.09/18 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

広島は行った事がありますが、山陰方面は行った事がないです。
いつも見ている海の風景は、日本海とは全然違うので素晴らしさがわかります。
去年、秋田から見た日本海を思い出しました。
ほんとうに静かな海でした。
素晴らしいお天気にも巡り合えて良かったですね。
  • posted by ルーシー 
  • URL 
  • 2013.09/17 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バスの旅も、少しの時間でも、舟や電車に乗ることで、気分転換にもなっていいですよね
ひなびたローカル線の代表選手。内部八王子線には負けるかも。。(笑)

日本海の新鮮なお魚。びっくりするほどお安い!
私だったら、買ってるな(笑)(日にち指定で送ってるわ(笑))

ツアーのお弁当にしては、超が付くほど立派ですね
何から食べようかと迷う程だわ。。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.09/17 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
そうなんです、わざわざバスを降りて
山陰本線20分の旅を楽しみました。
その間バスは一般道を走って、我々が降りる駅前まで
ヨーイドン!と競争。
バスの方が3分早く駅に到着したそうです。

ノドグロは高級魚ですね。
白身で淡白だけど脂がのって美味しいお魚です。
金沢に行ったときにお刺身やお寿司でいただきました。
横浜では干物を買って食べたことがありますが、
やはり生の新鮮なのがいちばんです。

☆源さんへ
修学旅行で津和野や秋芳洞を訪れたのかと
勘違いしていました。
お友達との旅行だったのですね。
山陰線は気道車(ディーゼル)でした。
運転席のそばの席に座りましたが
鉄道好きにはたまらないでしょうね。

お弁当、すごいでしょう?
やっこは全部食べきれず、
もったいないので主人にあげました。
朝ごはんをひかえ目にすればよかったと
後悔しちゃいました^^
でも、朝ごはんもおいしかったのです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.09/17 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

津和野はプライベート 

津和野に行ったのは二十代、男友達との二人旅でした。
バス旅行はスケジュールにそって忙しないけど、楽しいですね。
電車(気動車かな?)にも乗ったんですね。
ローカル線はのんびりした雰囲気がいいですね。
景色も綺麗だし…。
そして、このお弁当…何ですかコレは…。(笑)
贅沢の極みみたいなお弁当じゃないですか?
で、このお値段…あり得ないですよ。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.09/17 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

山陰線を楽しむために、わざわざ、バスを下してくれて乗り換えたのですか。

それとも、別のバス会社のバスでしょうか。

ノドグロ、高級魚なのですね。
一盛りかと思ったら、1匹ですか。

日本海の魚はおいしいでしょうね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー