やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

フウセンカズラの種で・・・

2013-09-05 063 

今年のグリーンカーテンは
フウセンカズラをたくさん植えました。

現在風船(=実)が茶色に変わって
種がたくさんできています。

DSC_8158.jpg 

以前、大分を旅した時に、ホテルの展示場で
フウセンカズラのお人形を見つけて
作ってみたいなぁと思ったことがありました。

DSC_8160.jpg

何気なく探してみたら、いろいろと作り方を
載せているサイトがありました。
それを見ながら試行錯誤して作ってみました。

DSC_8170-1.jpg 

ちりめんの折り方、糸の渡し方等
色々と試行錯誤しながら何体も作ってみました。

DSC_8178.jpg 

14体出来ました。
まだまだちりめんも種もあるので
作っていきたいと思います。

ハート型の顔、何も描いてないのに
それとなく表情が出てると思いませんか?

最終的にはどうなるのかな~?
関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
のんきさんのところでも紹介されていましたね。
南天の枝がないので違う方法をいろいろ考えています。
針に糸を通すのがやっとなのに
こんな細かい作業をしている自分にびっくりです(^_^;)
好奇心の塊で、B型なので
こうと思ったら、ついつい先に進んでしまいます。

☆やっこババさんへ
器用なやっこババさんでしたら
こんな作業はお手のものだと思います。
ぜひ、作ってみてください!

☆源さんへ
フウセンカズラの種はかわいいハート模様なんですよ。
このお人形は地方によっていろいろな呼び名があるみたいですね。
「さるっこ」「さるぼぼ」「身代わり猿」など。
少し涼しくなってきたら、こういう手作業も楽しいかと
始めましたが、老眼との戦いでした(笑)

☆ヒイさんへ
この先どんな風にしようか、考え中です。
もう少し上手にできるようになったらいいなあ~。
ヒイさん、何かいいアイデアありますか?

☆Kurapyさんへ
Kurapy家もたくさん種が採れたでしょう。
もう、グリーンカーテンは撤去ですか?
うちはもう少し頑張ってもらう予定です。
涼しくなって、ロードバイクには最適のシーズンが
やってきますね~!!

☆ケイさんへ
ケイさんの家でやっこ家のフウセンカズラの
兄弟たちが幸せに育っていると思うと
感慨無量です^^
お料理上手、押し花上手なケイさんですからきっと
お裁縫もバッチリでしょう。
やっこはお裁縫が苦手なんですけど
気持ちが先走って(笑)針を握ってしまいました<(゚Д゚;)>
もう、目がしょぼしょぼです。

☆mcnjさんへ
おかえりなさい。
山陰の旅はいかがでしたか~?
又、UP楽しみにしています。
また、帰ったら、こちらのUPもお楽しみに~!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.09/11 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

戻ってまいりました。
また、よろしくお願いします。

入れ違いでしたね。
今頃は、mcnjの泊まった宿をお取りかもしれませんね。
安い方でしたが。
高い方では、星野リゾートもありましたが。

 

ちょっと御無沙汰してしまいました^^
我が家も フウセンカズラの種が たくさん採れてます。
やっこさんのうちのと 兄弟ですよ^^
こんな風に 作れたら 可愛いですね。
でも私は 根気が続かないでしょうね^^
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2013.09/10 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我家のフウセンカズラも茶色に色づいてきました。
この週末には種をとります。
種を使った人形とはいいアイデアですね。
グリーンカーテンを取り外すことになるのですが窓際が寂しくなります。夏が終わった・・・という気分です。
ここのところ秋めいてきて涼しい風が吹き始めると不思議とあの猛暑が懐かしく感じます。

  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2013.09/10 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

可愛いお顔の小人さんたちですね。
どのように、飾られるのかしらね。
のんきさんのブログみたいのも可愛いけど
やっこちゃんのセンスはどうだろう?
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2013.09/10 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

どっちかしらん? 

ぼぼざる?…それともさるぼぼ?
どっち??(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.09/10 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

どっかで見たなぁ? 

そうそう、ぼぼざるですよ。
な~んか、見覚えのある形だなぁ…って思っていたんですよ。(笑)
綺麗なハートマークなんですね。
可愛いぼぼざるをたくさん作ってアチコチに飾りましょう。
人形以外にも、何か作りますか?
今日も気持ちいい日になりましたね。
週末はまた残暑だとか…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.09/10 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうなのよねー
風船かずらの種はハートマークなのよね
ババんちも沢山種が取れそうなので作って見ようかしら
小さいから根気との勝負かしら
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2013.09/10 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

以前、私のブログで、友人が作ってくれた「苦難が去る」ですね
http://nonkinako-3.dreamlog.jp/archives/51700128.html
一時、友人たちの間で、大ブレークし、家の庭の南天の木が脚光を浴びました(笑)

細かなフウセンカズラの種を使って、大変な作業でしょ。
可愛いのが出来ましたね
南天の枝に座らせますか。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.09/10 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー