やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

石神さん~鳥羽へ

2013-09-01 008 

ホテルをチェックアウトした後、
クルマで5分ほどのところにある
鳥羽のパワースポット 石神さんへお参りに行きました。
海女さんの多く住む相差の守り神です。

ここでも海女ちゃんブーム!

2013-09-01 011 

石神さんの参道で見つけた
せーまんどーまんの石

海女さんの磯着や手ぬぐいには
☆印のせーまん 一筆書き出来ることから
必ず戻ってくるという印と
格子のどーまんは 悪魔が入って来られない印が
縫い付けられています。


2013-09-01 018

お社の手前で見つけた
アワビの貝殻のお賽銭箱

2013-09-01 029

こちらが石神さんです。
祀神は、神武天皇の母の玉依姫命(たまよりひめのみこと)
古来より女性のお願いを1つだけ叶えてくださる神様として
相差の海女さんたちから信仰されてきた神様です。

近頃では婚活をしている女性に絶大な人気があるうようで
若い女性がたくさん並んでいました。

2013-09-01 023 

テレビでも数多く紹介されていて
社務所の壁には数えきれないほどの
色紙や写真が・・・

2013-09-01 056 

石神さんをお参りした後、
パールロードを通って鳥羽展望台へ。

少しかすんでいますが、手前に浮かぶ島が神島。
その先のうっすらと見える黒いところは伊良湖岬です。


2013-09-01 062 

全席オーシャンビューの素晴らしいレストラン
Vista mareで
海女さんのおやつというパフェを
母と半分こしていただきました。

2013-09-01 070 

カキの養殖いかだを眺めながら
鳥羽駅へ向かいます。

12時2分の近鉄特急に乗って名古屋へ。
お遷宮の一大イベントのお白石持ち行事の旅、
暑い中でしたが、体調を崩すことなく
元気に行ってこられました。

風邪気味だったのにお白石持ちの綱を引いている間に
元気になっていたのは不思議です。




2013-09-03 005

旅の終わりにいただいた
名古屋駅上り新幹線ホームの
すみよしの冷やしかきあげきしめん
冷たくて、かきあげもカラッと揚がっていて
とってもおいしかったです!!
関連記事

Comment

 

☆よっし~☆さんへ
海女小屋は、昔は海女さんの休憩所で
一般の人はあまり入れなかったのですが
この頃は一般に開放して(お店として)とれたての
魚介類を焼いてくれるところが増えてます。
海女さんは気さくでさばさばした方が多いので
仕事もテキパキ。見ていて気持ちいいですよ。
両親との旅行は何年ぶりかなぁ~?
すっかりお世話する側になってしまいました(^^ゞ
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.09/10 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつか海女小屋で牡蠣や鮑を食べたいな~。
“せーまんどーまん”も初めて知りました。
鳥羽へ行ったら海女さんの磯着、注意して見てみようかな^^

ご両親との旅、いい親孝行になりましたね。
  • posted by よっし~☆ 
  • URL 
  • 2013.09/09 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆くちかずこさんへ
毎日更新しているので、まとめ読みされると
時間がかかってしまいますね。丁寧に読んでいただき
ありがとうございます。

パフェの赤いものはクコの美です。女性の美肌によいそうです。酸っぱいので母に食べてもらいました。
海女さんたちがとったテンクサで作った寒天が容器の下の方にたっぷりと入っていましたよ。
赤福氷は夏季限定ですが、冬は赤福ぜんざいも出ます。
これもおいしいですよ。
伊勢志摩は美食の宝庫ですので、是非!!

☆のんきさんへ
石神さん、やっと行くことができました。
たった一つの願い事、とっさに「家内安全」ってベタなことを
書いていました(笑)

海女さんのおやつのはんぺんみたいなものは、チーズケーキをうすく切ったもの。そして、その隣のカステラのようなものはアオサの入ったカステラでした。
このお店の人気メニューみたいです。

いつも実家を通り越して伊勢志摩に行ってます(^_^;)
でも、父も母も食べる心配や寝る心配をしなくていいので、その方が気が楽のようです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.09/08 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

石神さんに行かれたのね
御利益の程は。。。(笑)私は3回程行きました。お願い事はただ一つ。。いまだに御利益はありません(笑)
あのあたり、行くたびに簡易的なお店が増えたり、海女小屋が出来たりと、賑やかな参道になって行きます(笑)

海女さんのおやつ。おお・・・・
「はんぺん」が乗ってるみたいですが。。。

今回は御実家に寄られることもなく、忙しい旅でしたね
次回は、ぜひ、四日市で、ごゆるりと・・・(笑)
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.09/08 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつもながら、まとめ読みで失礼!
やっこさんのところを訪問するには、腰を据えて訪問しないといけないのでね、勢いが必要なんです!
パフェの上にある赤いのって何ですか?
ちょっと小ぶりなパフェ、くちこ好みな気がします。
赤福氷の食べたいし!
素晴らしいパワーを戴けたようですね。
それもご両親もお揃いで。
やっこさん一家への神様からに祝福のように感じました。
お伊勢参り、いつかきっと行こうと思っていますよ。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2013.09/08 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー