やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

夏のお昼ごはん

8月も残すところ今週のみ。
今日から新学期という学校も多いみたいですね。
今朝は久しぶりに爽やかな朝です。
夜の気温が25度を下回ると熟睡できます。

さて、暑い夏のお昼ごはんは、作るのが大変ですが
夏バテしないように、美味しくガッツリと…と心がけています。
でも心が折れて、そうめんだけとか
お茶漬けサラサラということもありますが・・・

ということで、この頃作った(力作?)お昼ごはんです。

1_201308260656254b7.jpg 

錦糸卵とちくわ、生姜、大葉、ミョウガのせのそうめん
シシトウのしょうゆ炒め、いんげんのごま和え

2_20130826065626a81.jpg

天ぷらそば

3_20130826065628db9.jpg

しらすごはん スパムと目玉焼きとポテトサラダ

4_2013082606562912f.jpg

カリカリに焼いたおあげと生野菜をトッピングした
サラダうどん

5_2013082606563142f.jpg

ねぎ、みょうが、大葉、生姜、しらすを
たっぷり入れた炒飯
夏バテ予防と骨粗しょう症予防に牛乳
1日300cc飲むように心がけてます。

6_2013082606584918a.jpg 

風邪気味の主人のために
生姜たっぷりのおつゆの
油揚げと水菜の卵とじにゅうめん
麺は讃岐のこしの強いひやむぎです。

おなかがすいた時は暑さと関係なく
しっかりと作ってますね^^
関連記事

Comment

 

☆くみさんへ
ご主人様がいつも作ってくださるお料理は
「男の料理」じゃないみたい。
盛り付けもきれいだし、栄養もちゃんと考えてらっしゃいますよね。
ただ、量の多いところが男の料理かな!?
うちにも時々来てほしいです。

☆源さんへ
源さんもマメですよね。
いつもあれこれ考えて作ってらっしゃいますね。
そのうち、夕食もお願い・・って言われかねないかも^^
暑いうちは、なるべく日を使いたくないけど、
寒くなると、煮込み料理や鍋料理と
レパートリーが広がりますね。

☆mcnjさんへ
そうめんがたくさんあるのですね。
冬もにゅう麺のようにして食べられますが、
やはり夏のうちに食べておいた方が
虫もつかず安心ですものね。
やっこ家は先日夏のそうめん、ひやむぎ類を
全部食べ切りましたが、まだまだ暑い日が続きそうなので
もう一度買うかも。

☆くちかずこさんへ
くちこ家の炒飯、具だくさんで美味しそうですね。
それにお家でできた野菜もたっぷり。
乾燥すぐきなんていうのがあるのですか?
やっこはすぐ気のお漬物が大好きですが
初めて聞きました。
それと牛肉とかぼちゃの煮物。
どんなふうな煮物でしょう?
牛乳はカロリー採りすぎるからとか
色々と言われてますが、毎日飲んだ方がいいですね。

☆よっし~☆さんへ
毎日力作じゃなくてたまには、
力作を作るときもあるということです^^
普段は手抜きばかり。
アマルフィカフェ、場所がわかりましたか?
マークイズの1階はよく似たコンセプトのお店が多くて
どこがどこだったか、1回目はよく把握できませんでした(^▽^;)

☆のんきさんへ
やっこは気まぐれなので、
自分がおなかがすいた時はまめに作りますが
それ以外は適当です^^
お掃除も洗濯もそんな感じ。
気が乗らないとやりません。
力作だけ写真を撮っていたので、UPしましたよ(^^ゞ
気まぐれじゃなければ、いい奥さんなのですが。。。(笑)

「てここしい」って、やっこは聞いたことのない四日市弁だったので、ちょっと調べてみたら、のんきさんのいらっしゃる地区だけの方言みたいですね。
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%A6%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%97%E3%81%84
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.08/27 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お昼からこんなに手が込んだ(てここしい)料理が並びますか。。すごいですね
真夏の暑いさなか、お台所に立つのもいやになります。まして揚げものなど。。。
やっこちゃんは、お仕事もしながら、お家の事もきちんとされて、すごいですね
いつも感心してますよ

  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.08/27 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこちゃん、スゴイね~。
忙しいのに‥、これって忙しさを理由に出来ないってことよね^^;
ウチはありがたいことに、二人とも夏バテとは縁がないので‥
わたしみたいな手抜き主婦でも何とかなっています(*^.^*)エヘッ

MARK ISのアマルフィカフェ、入口のすぐ横にあるお店ですね。
あー、ありました、ありました。
ちょうどお昼時だったので、お客さんが並んでいましたよ。
わたしが2回目に行ったのはサザンつながりでした^^;
  • posted by よっし~☆ 
  • URL 
  • 2013.08/26 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつも参考にしています。
くちこんちの今日の夕飯も焼き飯でした。
やっぱり、たっぷりのカリカリちりめんじゃこ入りです、後は、卵、ハム、大葉、乾燥すぐき漬け、ニンジン、胡麻もたっぷり。
具だくさんの味噌汁とカボチャと牛肉の煮物。
プチトマトとメロン、メロンの皮の浅漬け・・・
最近、あまり牛乳飲んでいないなあ。
くちこも飲まないとね。

 

しっかりと作っておられますね。

少し涼しくなってきましたが、また今日も、ソウメンでした。
何しろ余って、いるものですから、残飯整理のようなものです。

なるべくガッツリ! 

原則、お昼は自分で作ります。
とは言っても、やっこさんみたいにしっかりしたものではありませんけどね。(笑)
ポン酢風味のあんかけ野菜炒めや、ネギたっぷりのチャーハン(源さんは焼き飯と呼んでます。)、たまに豚汁、野菜たっぷりサンドイッチ、あとはうどんや蕎麦に適当なものをのせたぶっかけとか…。
仕事帰りに買ってくるフライや天ぷら…ですね。
暑いとカンタンに済ませちゃいますね。
寒い時の昼ご飯のほうが、楽しいですよ。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.08/26 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わ~ホント力作ですね~
栄養満点!

我が夫も休日の昼夜、いっぱい作ってはくれますが、
私としてはカロリー気になって・・ありがた迷惑(笑)
夏は嫌いだけど夏バテはしない私、一人の時は火、包丁、使いませ~ん(^^)v
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2013.08/26 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー