やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

おばあちゃん

20010810 

お盆ですね。
やっこの大好きだった祖母。
美雪おばあちゃん。
これが2人で撮った最後の一枚です。
もう、13年も前の写真。
おばあちゃんが88歳の時の写真です。
やっこも若かった!(笑)

お墓参りには行けないけど、
きっとやっこのそばまで来てくれてる気がします。

いつも爆睡しているので
あまり夢は見ないのですが、
先日、おばあちゃんがすごく元気に
普通に生活している夢を見ました。
一緒に食事をしてビールを飲みました。

起きてから、すごく幸せな気分でした。

いつもはおばあちゃんが出てきても
夢の中の思い出のシーンだったり、
ベッドで寝ている夢が多いのです。

おばあちゃんはお酒が強くて
いつもやっこが四日市に帰ると
キリンラガービールの大瓶を1本ずつ持ってきて
「さあ、飲もうか!」と言うくらい。
全然酔わない人でした。

80歳過ぎてからもそんな感じで
大変元気でした。
食べるものは何でも美味しくいただき、
趣味の詩吟も師範として活躍。
ボケとは無縁でした。
亡くなる前まで、普通に色々なことを覚えてました。

ただ、60歳ころからずっと膝が悪くて
85歳を過ぎてからは寝たきりになってしまいました。

ずっと民生委員の仕事をしていて、
まわりの人のお世話をよくしていたので
慕ってくださる方も多く幸せな晩年でした。

やっこの目標はこの美雪おばあちゃんです。

こうして、故人を懐かしむことで「愛悼」しています。

関連記事

Comment

 

☆源さんへ
ご実家のお父様は早くに亡くなられたのですね。
いっぱい遊んでもらい、叱られた思い出がいっぱいですね。
今頃は、天国で美味しいお酒を飲みながらカラオケを歌ってらっしゃるのかも。
以前、源さんが幽体離脱を経験されたお話をされてましたね。
なんらかの力が潜んでいたのでしょうね。
亡くなった方たちがどんどん今日あたり源さん宅に
いらっしゃってるのでは~?

☆くちかずこさんへ
どんどん代替わりしていくと
3代4代前のご先祖様のことは
写真だけの存在になってしまいがちですが、
やはりいま生きていられるのは
そのご先祖様のおかげだと感謝していくことが
大切ですよね。
お盆に逢いたいと念じたら
すぐそばまで来てくれるのかな~?と
楽しみにしているのですが・・・
でも、祖母はずっとそばで
見守ってくれてる存在なのだろうと
いつも思ってます。

☆のんきさんへ
若くして亡くなられたお母様や弟さん、
そして最近あちらに行かれたお父様、
そしておばあさんや叔母様方が
のんきさんの所に集まってらっしゃるのでは!?

美雪おばあちゃんのお姉さんは
今でいう「ミス四日市」みたいな存在で
巷で有名な美人だったそうですが、
祖母はいつも同じ姉妹なのに全然違うね
・・と言われて育ったとか。
「美人」って言われて大喜びだと思います♪

「美雪」という名前。やっこは普通だと思っていましたが
そのころはすごいハイカラな名前だったようですね。

☆よっし~☆さんへ
祖母はやっこのことをとてもかわいがってくれました。
いつもやっこ第一に考えてくれて
結婚してからも毎週のように手紙を送ってくれてたのです。
そんな祖母にやっこからも愛をこめて悼みたいと
愛悼としました。

☆うらんママさんへ
なかなか四日市に帰らずにいて
お墓参りもできないのですが、
こうして思い出すことでも供養になるかなと
思っています。
お父様の夢、やっぱり嬉しいですよね~!
それにしても暑いので、お盆にこちらに帰ってきても
ヒーヒー言ってそうですよね。

やっこ、あまり変わらないですか?
肌のハリとかが全然違うなぁと思いました(笑)

☆ルミちゃんへ
ルミちゃんのおばあ様は若くして
亡くなられたのですね。
その分、おじい様にかわいがられたのかな~?
どんなに頑固でも、孫にとってはいいおじいちゃんだったのですね。

天国に行ってからも「いい人だったね」と言ってもらえるような人生が送れたら最高ですね!

☆さくらこさんへ
きっとさくらこさんのご両親様は
祖父母のことを知ってらっしゃるんじゃないかな~?
昭和40年代はずっと西橋北の連合自治会の会長も
務めさせてもらっていたので、
祖父もいろんなところに顔を出していました。

さくらこさん、ここのところ体調がよくないですか?
無理せず、ゆっくりと個人の思い出をたどるお盆も
いいかと思います!
お寺やお墓に行かなくても、故人はすぐそばまで来てくれるでしょうから・・・(o^^o)

☆mcnjさんへ
どこに行っても混んでいるので
お盆は家でゆっくりとしています。
こうしてご先祖様を思い出して
供養させてもらっているのです。

祖母は何事も嫌な顔せずに積極的に
仕事をする人でした。
やさしい反面、息子が亡くなったり
祖父が亡くなった時も涙を見せない
気丈なところもありました。


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.08/15 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お盆ですね。
良い思い出がよみがえります。

最後まで、立派にお仕事されて、頭が下がります。
mcnjも、見習わさせていただきたいです。
13回忌が済むと、一段落です。
蓮の花の上で、如来様となごやかに談笑されていらっしゃることでしょう。

 

お祖母様は母と同世代です。
同じ町内にお住いのお祖母さまだったら私もお祖母様にお会いしているのかも知れませんね。
お元気なお姿を思い出してあげるのが一番だと思います。
私も夏は暑いのでお墓参りはゴメンナサイしてお彼岸まで待ってもらっています。
今日はご縁のあった人達を偲んであげる日にしようと思いました。
  • posted by さくら子 
  • URL 
  • 2013.08/15 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさんのおばあさま、美人ですね!!
晩年、慕われて過ごせて、
亡くなった後に思い出してもらえる…
幸せなことですね〜。
私の父方祖母は47歳で亡くなったので、
もう追い越してしまいそうです(^-^;
祖父の夢はよく見ます…
もう、破天荒で家族は大変だった様ですが、
同居した孫の私には優しいおじいちゃんだったので
私のとこに来易いのかなと勝手に思ってます(笑

祖母の記憶はないですが、
誰かの優しい記憶に残る人間になりたいです(^-^)
  • posted by るみ 
  • URL 
  • 2013.08/14 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

故人のことを思い出すことは、本当の供養だと聞いたことがあります。

13年前のお写真のやっこさん、今のお写真とあまり変わってないようにお見受けしますが・・・

私も先日父の夢をみました。
嬉しかったです。

  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2013.08/14 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

亡くなった方が夢に出てくるのは、
その方がやっこちゃんを守ってくれているのだと思います。

やっこちゃん、おばあさまに愛されていたんですね。
「愛悼」素晴らしいと思います。
  • posted by よっし~☆ 
  • URL 
  • 2013.08/14 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

懐かしい思い出に浸る事って、最高の供養だと思います
故人のことを思い出す事。それは、想い出として、まだ生きている事に他ありませんものね

私の母は45歳で弟は16歳で、父は86歳で、それぞれ違う世界に旅に出ました
母の亡きあと、母の母(祖母)や母の姉妹(叔母たち)も、私の事を気にかけてくれて、私の大好きな人たちです
その人たちも、今、思い出のアルバムの中で微笑んでいてくれます

やっこちゃんのおばあちゃん。色が白くて美人さんですね
昔の方なのに「美雪さん」って今風の素敵なお名前ね
当時としては、とてもハイカラなお名前でしたでしょうね
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.08/14 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

思い出して貰えること、
とても幸せなことだと思います。
くちこの父方の祖父母は、30代、40代で他界しているので、覚えている人は少数・・・
祖父の弟(くちこの大叔父)は、独身のまま戦死。
くちこんちは本家なので位牌はありますが、
大叔父のこと、勿論会ったことも無いですが、なるべく長く覚えておこうと、子供達にも託しています。
元気の姿の夢って嬉しいですね。
そして、魂のレベルで繋がったんだと思いますよ。

時節がら… 

源さんも、時々、亡くなった実家の親父の夢を見る事があります。
暗い夢じゃなく、やっぱり普通に生活している明るい夢です。
短気で、怒りっぽい飲んべえでしたが、歌の上手い洒落っ気な親父でした。
そんな親父でしたが、源さんは子供の頃から大好きでした。
お盆である今日、久しぶりに仏前に線香を手向けて来ました。
話は変わりますが、源さんはお盆に関係なく、感じたり、何となく見えたりします。
ここ何年かのことですけどね。
そんな体質に変わることってあるのでしょうか?
締めが気味の悪い話でゴメンナサイ。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.08/14 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー