fc2ブログ

やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Top Page › 植物 › カニクサ
2013-08-12 (Mon) 09:50

カニクサ

2013-08-12 004

mcnjさんからいただいたクリスマスローズに
くっついてきた謎のシダ植物です。

調べてみたら、「カニクサ」という名前だそうです。
つる植物で、けっこう厄介者なんだそうです。
でも、やっこはこの姿かたち、涼しそうで好きです。
ちょっと吊りしのぶに似てますよね。

2013-08-11 026

カニクサの新芽は、大人の葉っぱとは似ても似つかぬ形で
アジアンタムのような形です。

2013-08-11 008

かわいいので部屋に飾っています。
ね、ぜんぜん違う形でしょ!?


主役のクリスマスローズは
夏の暑さとカニクサに負けて、枯れてしまいました。
でも、一度枯れても涼しくなると
きっと新芽を吹き返してくれるだろう・・・と
少し期待しています。
カニクサもクリスマスローズも頑張って~!
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

* by やっこ
☆源さんへ
美味しい話じゃなくてすみません。
たぶん平地に生えるとどんどん根を張って
大変な植物だと思います。
なかなかいい感じで育ってくれているので
やっこなりに大切に育てたいと思います。
クリスマスローズは秋に新芽が出てきます。
それから花が咲きます。
今年も新芽が出ますように!!

☆くちかずこさんへ
くちこさんのお庭にも増殖中ですか?
なかなか趣のある植物だと思うのですが、
蔓も強いし、根も張ってくるのでしょうね。
日よけにもよさそう~^^

☆mcnjさんへ
いえいえ、クリスマスローズも
カニクサも両方大切に育てたいと思ってます。
うちは庭がないので、これ以上広がりませんから
ご安心を(^_-)-☆
なかなかいい感じに育ってます。

☆ルミちゃんへ
なかなかかわいい葉っぱでしょう?
強い植物なので、水に差しておくと
根が出てくるかな~?
しばらくこのスタイルで涼をイメージしたいと思います。

* by るみ
可愛い葉っぱだけど、
強いものなんですね!
少し刈り込んで、ちょこっとだけ残しても
良いかもしれないですよね♪( ´▽`)

* by mcnj
こんばんは。

この植物は、やっかいものです。
大変なものを、お送りしてしまいました。
繁殖力が強くて、ほかの植物を、枯らせてしまいます。
mcnjは、見つけると、根絶させております。
早めに、処分してください。

* by くちかずこ
カニクサって言うんですね。
確かに、我が家の庭にも増殖中。
でも、お花のアレンジとか使えるんで便利だし、
網に這わせて、日よけにもしています。
結構、蔓は丈夫ですよね。

カニ食べたい! * by 源さん、
厄介者の植物だったとはね。
でも、オシャレな観葉植物に見えないこともないし…いいんじゃないの、ねぇ。
クリスマスローズって涼しくなると、また芽が出て来るんですか?
それなら安心ですけどね。
カニクサ…カニかまなら美味しい話なのにねぇ…。(笑)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

☆源さんへ
美味しい話じゃなくてすみません。
たぶん平地に生えるとどんどん根を張って
大変な植物だと思います。
なかなかいい感じで育ってくれているので
やっこなりに大切に育てたいと思います。
クリスマスローズは秋に新芽が出てきます。
それから花が咲きます。
今年も新芽が出ますように!!

☆くちかずこさんへ
くちこさんのお庭にも増殖中ですか?
なかなか趣のある植物だと思うのですが、
蔓も強いし、根も張ってくるのでしょうね。
日よけにもよさそう~^^

☆mcnjさんへ
いえいえ、クリスマスローズも
カニクサも両方大切に育てたいと思ってます。
うちは庭がないので、これ以上広がりませんから
ご安心を(^_-)-☆
なかなかいい感じに育ってます。

☆ルミちゃんへ
なかなかかわいい葉っぱでしょう?
強い植物なので、水に差しておくと
根が出てくるかな~?
しばらくこのスタイルで涼をイメージしたいと思います。
2013-08-14-14:12 * やっこ [ 返信 * 編集 ]

可愛い葉っぱだけど、
強いものなんですね!
少し刈り込んで、ちょこっとだけ残しても
良いかもしれないですよね♪( ´▽`)
2013-08-13-06:44 * るみ [ 返信 * 編集 ]

こんばんは。

この植物は、やっかいものです。
大変なものを、お送りしてしまいました。
繁殖力が強くて、ほかの植物を、枯らせてしまいます。
mcnjは、見つけると、根絶させております。
早めに、処分してください。
2013-08-13-00:06 * mcnj [ 返信 * 編集 ]

カニクサって言うんですね。
確かに、我が家の庭にも増殖中。
でも、お花のアレンジとか使えるんで便利だし、
網に這わせて、日よけにもしています。
結構、蔓は丈夫ですよね。
2013-08-12-12:17 * くちかずこ [ 返信 * 編集 ]

カニ食べたい!

厄介者の植物だったとはね。
でも、オシャレな観葉植物に見えないこともないし…いいんじゃないの、ねぇ。
クリスマスローズって涼しくなると、また芽が出て来るんですか?
それなら安心ですけどね。
カニクサ…カニかまなら美味しい話なのにねぇ…。(笑)
2013-08-12-10:03 * 源さん、 [ 返信 * 編集 ]