やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

台ふきんのニオイ対策

DSC_7765.jpg

夕食の後片付けのあと
台ふきんをどうしてますか?

夏はキチンと洗ったつもりでも
次の朝、嫌なニオイがしたり、
黒ずんでしまう事が多くて
漂白剤に漬けることが多いのでは?

やっこもつい最近までそうしていたのですが、
漂白剤って手がヌルヌルするし、
台ふきんの生地が傷むし
気をつけないと、自分の洋服も漂白したり…Σ(・ω・ノ)ノ 


DSC_7767.jpg 

今日紹介するのは友人から教えてもらった
画期的な方法です。

洗剤で洗った台ふきんを
ジップロックのような耐熱性の
ビニール袋に入ます。

使い古しのジップロックでOKです。
チャックはしません


DSC_7770.jpg

電子レンジを55℃に設定して
スイッチオン!

ただそれだけなんです。

温度設定のできないレンジの場合は
600wで30秒弱で大丈夫だと思います。
タオルが素手でもてるくらいの温度です。


DSC_7771.jpg

最後に干しておけば
次の朝、爽やかに台ふきんを使うことができますよ~!

すごく簡単で嬉しいキッチン情報でした。
関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
手を煩わすことなく、簡単ですので
奥様も喜んでくださったでしょうか~?

☆ココアさんへ
電子レンジ!?って思いますよね。
ココアさんは酸素系ハイタ―を使ってらっしゃるのですね。
これならシミになりにくいですね。

☆やっこババさんへ
やっこババさんもこの方法で
殺菌してらっしゃるのですね。
お店をしていると台ふきんもたくさんあるのでしょう。
シミができたら、ハイタ―ですね。

☆源さんへ
この方法ではシミは取れませんが
ある程度の殺菌はできて便利です。
奥様、喜んでらっしゃいましたか~??

☆よっし~☆さんへ
チンして日光に当てるのが一番でしょうね~。
夜に洗っているのでいつもは電子レンジの取っ手とか
食器かごにかけて、また朝から1日、使うの繰り返しです^^
めんどくさがり屋なので、ついつい簡単な方向に
走ってしまいます。

☆のんきさんへ
のんきさんも電子レンジでチンする方法
ご存知でしたか!
たぶん、ジップロックに入れるのは
湿度を保つためだからだと思いますが、
入れないとレンジ内がしっとりして
汚れが拭きやすくなり一石二鳥ですね。
時々その方法でもやってみよう!!

☆yasuko♪さんへ
漂白するときれいになるのはわかっていても
やはり手が荒れたり、洋服やエプロンまで
漂白ジミができてしまうのが嫌で
まぁいいか…って手抜きしてたのですが、
この方法だと15秒で完了。
とてもいいです!

プロバイオティクスヨーグルト見つかりましたか?
お孫さんとお買い物、いいですね♪

☆Patchouliさんへ
Patchouliさんは抗菌布巾を使ってるのですね。
銀イオンのものかな~?
やっこもいただいたことが使っていましたよ。
確かにいいのですが、けっこういいお値段がするので
自分では買いません(^_^;)

Patchouliさんはずっと忙しいみたいですね。
蓮の写真が朝の清涼剤になったようで、
嬉しいわ~ヾ(o´▽‘)ノ♪
三溪園は最寄駅から少し離れているので
ちょっと行きにくいですね。
東京からだと、桜木町からバスに乗るのが
いちばん簡単かな?
ただ、今年の早朝観蓮会は今日まででした。
普段は9時から開門です。
ちょと早起きして9時に来場すれば、
きれいな蓮花を見ることができると思います。

☆こうさんへ
お醤油などのシミがついた場合は
漂白剤の世話にならないといけませんが
それ以外でしたら、電子レンジでチンするのが
便利です!
55℃というのもそんなに熱くなくて
扱いやすいですね。

☆釉さんへ
釉さんもお忙しい毎日ですから
台所の後片付けは軽減したいですよね。
漂白剤は効き目はあるけど面倒ですものね。
夜になって外に布巾を干しに行くのも
面倒で、やっこは家干しです^^
時々日光に当ててやらなくちゃと思いつつ
出来ないのですよね・・・(^_^;)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.08/11 12:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わ~、すごい!
こんな方法があるんですね~
主婦の知恵!

私は自分の着ているものを漂泊してしまうタイプなので、
漂白剤は苦手……(;^_^A 汗…
何枚かを使っては洗って、外干ししていました。
結構、大変なんですよね……

試してみますね♪
  • posted by 釉 
  • URL 
  • 2013.08/11 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家も漂白剤を使っていました。
レンジは、お手拭を作るときぐらいでしたが、
こんな方法もあるのですね。
漂白剤よりもお手軽ですね、試してみる事にします。
情報を有難うございます。

  • posted by こう 
  • URL 
  • 2013.08/11 03:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そんな方法があるんですね!
私は台ふきんも食器用ふきんも、抗菌力のあるものを
使っているので、臭いもなく、カビも生えません。
教えてあげたいですよ(^^)

三溪園の蓮、拝見しました☆
すっごく素敵ですね!
朝の通勤時にやっこさんのブログを開いてみて、
多忙な時間に心が落ち着きました。
明日の朝行ってみようかな~と考えたのですが、
駅からも結構遠いですね...
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2013.08/10 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

へぇ~レンジで除菌 
布巾を漂泊したつもりが、エプロンまで色が抜けたりして嫌だったの それと手が荒れるし臭いもきついしね
是は簡単で便利 早速試してみます


↓「ブルーベリー&ヨーグルト」記事拝見しました
プロバイオティクスプレーンヨーグルト 今から孫と買いに行ってきます 暑いけどピロリ菌除菌のためじゃ 辛抱辛抱   
  • posted by yasuko♪ 
  • URL 
  • 2013.08/09 14:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私は、ジップロックに入れず、直接、レンジします
熱くなったフキンで、レンジの庫内をさっと拭けば、庫内も綺麗になりますよ~
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.08/09 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わたしの場合交互に洗って外に干してたけど、こっちの方が手軽よね。

いい情報教えて頂いて感謝です!
  • posted by よっし~☆ 
  • URL 
  • 2013.08/09 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

布きんのじょっきんじょっきんじょっきんなぁ…あれ? 

家庭版蒸しタオルですね。
グッドなアイデアだと思います。
うちも、布きん対策は洗剤(布きん専用タイプ)で洗ったり、漂白剤に浸けたりしています。
これだと布きんの寿命は短いですが、やっこさん式なら、長持ちしそうですね。
さっそく奥さんに提案してみます。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.08/09 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ババも友達に教えてもらってこのやり方でやっています
匂いが無くなりフワッとしています
時々漂白剤(キッチン〇〇)につつけると良い様ですよ。
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2013.08/09 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

目から鱗な情報です。
試してみます!
手もかからず、細菌も死ぬのね。

我が家は塩素系の漂白剤は、洋服にはねるとシミになるので
酸素系のキッチンハイターに、毎晩浸けています。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2013.08/09 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そんなやり方がありましたか。
簡単で、便利ですね。
早速家内に教えてやります。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー