やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

尾張と三河のビール飲み比べ

名古屋のまりちゃんから送ってもらったビールの飲み比べです。

以前の記事はこちらからどうぞ。

DSC_7574.jpg 

金しゃちビールのプラチナエール。
ホワイトビールというだけあって色が白めのビールです。
軽くて口当たりがいいですが、
やっこには少し物足りないかな?
のどの渇いた時の1杯として飲むには最高。

DSC_7627.jpg 

いただいた中で一番好き♪
コクがあるのは八丁味噌のコクでしょうか?
ほんのり八丁味噌の香りもします。
嫌な香りではなく、奥深いものを感じさせる香り。


DSC_7690.jpg 

名古屋赤味噌ラガー

八丁味噌ラガーとあまり変わらないのでは?と
思いながら飲んだら、ぜんぜん違う味。
このビールは苦味が強いです。
もう少し苦みを抑えたら好みの味です、

       


赤みそと八丁味噌の違いは?
八丁味噌も赤みその一種なのですが、
「八丁」というのは、家康のいた岡崎城から
半径八丁の地域で作られた赤味噌をさします。
岡崎産のお味噌ということですね。
大手ではまるやさんとかカクキューさんが有名ですね。


DSC_7685.jpg 

お酒のおつまみやお弁当にぴったりのおかず紹介です。

鶏のから揚げにコチュジャンと砂糖とお醤油 1:1:2 とごま油少し
コチュジャンはメーカーによって味が違いますので、味見しながら調整してください
をよく混ぜて、絡めます。

ピリ辛でおいしいです~。
食べ過ぎに注意!!

お隣のゴーヤとツナの和え物

ゴーヤはさっとゆでて水けをよく絞る。
ツナの缶詰のオイルをよく切って、
ゴーヤとマヨネーズで和えます。
ごま油を少したらすと美味しいです。
お好みでラー油でもいいですよ!

ツナの代わりにハムやちくわ、
プラスして、ひじきをさっとゆがいたもの
大豆の水煮等を入れてもおいしいです!
栄養バランスもいいですよ~♪

思ったよりも苦くありませんよ^^
是非おためしを~!





1006042_416242208487277_497388900_n.jpg

この週末と月曜日を利用して
主人は単独登山を楽しんでいます。
行き先は、北アルプスの蝶が岳。

昨日届いた槍ヶ岳の写真。

雲が多くて、残念な眺望だったらしいです。
やっこはのんびりとさせてもらえました^;・:\(*^▽^*)/:・;^

関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
信長と家康。
家康の方がやはり一枚上のような気がしました。
どちらもおいしかったですけどね・・・(^_-)-☆

☆源さんへ
お味噌の風味はしませんよ。
香りが何となーく^^

ピリ辛のおつまみはビールが美味しいですよね!
ゴーヤもあまり苦くなくいただけます。

☆くちかずこさんへ
くちこさんの行かれた銀座のビアホールは
ライオンじゃないですか?
日本初のビアホールです。
なかなかクラッシックでいい雰囲気だったでしょう?
たくさんのビールが出ていますが、
お味噌のビールはなかなかお目にかかれませんよね。

☆ルミちゃんへ
うわ~、毎日ヱビスを飲んでるなんて~!
羨ましい!!
やっこ家は普段は第三のビールですよ^^
あら?ご主人さま、ビールの値段を知らずに
飲んでたのですか?
普段飲みに行く時も値段をチェックしてないのかな?
お金持ちは違いますね~^^
奥様の家計のやりくりが上手い証拠ですね!!

このビールは買うと結構なお値段だと思います。
心して飲んで!とお伝えください。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.08/07 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おっ!
今度三河に帰ったら探してみよう♪
いつも、エビスビールなんですが、
(ビールは楽しみだろうから目を瞑ってます)
主人は値段を知らなかった様で、
250円だよ★と言ったら驚いていましたW(`0`)W
その時のおかずが100円の鮭…

どうせ夏の楽しみなんだから、
色んなビールを試したいです♪(´ε` )
  • posted by るみ 
  • URL 
  • 2013.08/06 06:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くちこんちは先日までベトナム土産のゾウの模様のビールがありましたよ。
いろんなビールがあるんですねえ。。。
びっくり!
数年前に子供達と銀座の・・・なんだったけ?・・・七丁目・・・ビール館???
うーん思い出せない、とにかく老舗のビアホールの行きましたが、やはり、いろんなビールがあったのを思い出しました。
でも、八丁味噌とかは無かったですよ。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2013.08/05 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ビールと唐揚げ 

ライトなビールは水がわり、八丁味噌ビールは割とヘビーなのかな?
味噌の風味がするビール…どんなんでしょう?(笑)
やっこさん紹介の唐揚げレシピ、何となく想像がつく…これは間違いなく美味しいですね。
今度、チャレンジしてみます。
ゴーヤの一品も好きだな。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.08/05 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

信長と家康の戦いですか。
尾張は、すぐカーッと来て、切れ味鋭そうですね。
三河の方は、ボーッとしているようで、油断も隙もありませんね。
勝負なしと言うところが常道でしょう。

どちらも、ウミャーでよう、みんなで、やってチョウよ。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー