やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

そうじ

 
2_20130730075017.jpg 

昨日はボランティアで、某学校の先生方の研修に
参加させていただきました。

研修会の会場は図書室。
1時間ほど前に到着した時、担当の先生がおふたりで
図書室内の掃除をされていました。
お疲れ様です。
 
しかし、その時のゴミやホコリの多さに閉口しました。


3_20130730075019.jpg


自分の経験では、夏休み前には「大そうじ」があり、
いつもよりも時間長めで、しっかりと掃除した覚えがあります。

市内の公立学校では先週末から夏休みなので、
生徒たちは図書室を利用してないはず。
なのにこのゴミ!?

机の上も消しゴムの消しカスやホコリが気になったので
雑巾を借りて拭かせてもらいました。
雑巾が真っ黒になりました。
普段から掃除してないのがすぐにわかる汚れです。

今は、あまり掃除の仕方も教えないのかしら~?
毎日どんな掃除してるのかしら~?
あまり掃除に関しては大きな顔できないやっこでさえそう思えました。

4_20130730075020.jpg

地域の学校は、災害時の避難場所になるところ。
はたしてこの場所で布団を敷いて寝たり、
食事ができるか!?
うーん、出来れば遠慮したい。

切羽詰まったらそんなことは言ってられないかと思います。
が、生徒も先生も日頃から自分たちの学校だけじゃなく、
地域の学校なんだということを意識して
お掃除に励んでほしいなあと思いました。

「学校は勉強の場、掃除も勉強のひとつや!
サボるな、しっかりやらんか!!」 

小学校の時に、そう先生に言われて育ちました。
今になって、その言葉が甦りました。

時々学校にお邪魔して授業をさせてもらいますが、
いつもお掃除の仕方が甘いなぁとかねがね思っていました。
小中高どこでも。

家も、掃除の仕方が甘いです
こんなえらっそうなこと言ってますが・・・(^^ゞ
さあ掃除しよう!!
関連記事

Comment

 

お返事が遅くなりました<(_ _)>

☆源さんへ
源さんはお掃除のお仕事が本職だから
厳しいですよね。
家ではお掃除しないのですか!?

☆のんきさんへ
教室や廊下で一列に並んで、
「よーいどん!」でぞうきん掛けしましたね。
「はたき」ありますよ!!
でもホコリをまき散らすだけなので、
主にクイッ○ルワイパーハンディーを使ってます。

☆mcnjさんへ
ほうきや雑巾を持ったことのない子も
多いのではないかと思える昨今、
勉強ばかりしていても使いものにならないよ~って
誰か言ってくれないかしら~?
学校の先生たちも同じなのかも。

☆くちかずこさんへ
「掃除も勉強のひとつ」と教えられた年代とは
えらい違いですね。
掃除は業者さんがするものという時代が来ているのでしょうか?
それにしてもお嬢様、すごい!
さすが、くちこさんのお嬢様だと思いました。

☆やっこババさんへ
へぇ~!そうなんですか!
まさか掃除がないなんて、信じられません。
掃除は業者さんのやる時代になっているのですね。
大丈夫か~?日本!

お花・・・黄色いお花もひまわりなんですよ。
ゴッホのひまわりの絵と同じお花です。

☆ヒイさんへ
わ~、いいなぁ。
掃除してくれるご主人様で。
ウチも仕上げはしてくれるかな!?
まぁ~るく掃いているので、隅っこのホコリが気になるようです。
最初からしてくれると、いいんですけどね。

やっぱりヒイさんのところでも学校の掃除は
業者さんなのですね。
時代が変わってるんだわ~。

☆KAKAさんへ
さすが、道場!!
礼儀作法から掃除の仕方まで。
やっこは学生時代、茶道をしていたので
そこでほうきの使い方、雑巾がけの仕方を教わったかな?
やはり、掃除する目的が明確でないと
身に付かないですね。

「先生、男子が掃除しませーん」ってよく言いました。
掃除は女子がしていた感があります。
今じゃ「先生、オバサンがしゃべっていてうるさいです」って
言われそうです(^_^;)

☆pacoちゃんへ
はい、きれいな学校だったので、
掃除の時間もかなり手抜きだったかも。
でも、ちゃんと掃除の時間はありましたよね。
ピカピカだったので、廊下でスライディングの練習をして
担任のStephanieに叱られたことがあります^^
悪い先輩でしたね~(^_^;)
昨日はきちんと掃除機かけましたか~?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.08/01 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

床ピカピカの高校に通ってましたもの、
(これは私たちの手柄ではなく
おじちゃんとおばちゃんのおかげですけどね。)
学校の手抜き掃除は気になりますねぇ。
今現在の我が家のリビングもホコリが浮いてますが・・
カキコしたら掃除機かけよ、っと♪
 
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2013.07/31 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家の子は、通っていた合気道道場で、箒や雑巾の扱いを叩き込まれました。一緒に行っていた私も…(^^ゞ

「先生~、男子がちゃんと掃除しませーん」って、死語?
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2013.07/31 09:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

耳が痛い!!!
掃除は、ダンナさんがするものって決めている私には
掃除せんかい!って言われても
四角い部屋をまあるく掃除します。なんか文句あっかい(笑)

近頃の学校では掃除しないみたいですね。
トイレ掃除も業者みたいですよ。
こんなんでいいのでしょうか?
って私には説得力はないのですけどね。
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2013.07/31 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我がお孫ちゃん達の学校も最近では子供達は掃除をいていない様です
業者さんに依頼している様ですが夏休み前は如何しているのでしょうね
使わないからしない頼まないのかしら
だから掃除嫌いの子が多いのではと思います。

ひまわり、ムクゲ、もう一つの花?夏の花ですね。
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2013.07/31 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くちこの母校も、学生に草刈りをさせると親から苦情の電話が入るそうです。
「掃除をさせるために学校に行かせているわけではない」と。
くちこが在校生だった頃は、未だに同窓会で必ず話題になるほど厳しかったのですが(看護学校)
良い子は中学校の時、排水溝まで素手で磨いている良い子に先生が驚いたそうです。
良い子は、毎日洗剤だけ大量の振りかけている意味のない掃除をしても仕方ないでしょ、と平然としていました。
くちこも前の職場で、掃除が下手なのにはうんざりして、再三再四、教えたり、やってみせたり、まるで子供の親状態でしたよ。
といいつつ、くちこの家も。。。

 

今頃の子供は、掃除用具の使い方を知らないのですね。
箒を待たせても、はき方を知らないのです。
雑巾の絞り方もわかりません。
教える立場の親も、、先生も、知らないのですから仕方ありません。
掃除だけでなく、言葉使い、礼儀作法もその通りです。情けないですね。

 

思う!思う!
ぞうきんを堅く絞って、横一列になって、教室の床を拭いたよね
いすを机にかぶせて、教室の後ろに寄せてさ。。。

今、「はたき」「さんぱらい」って知らないでしょうね
我が家にはありますが。。。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.07/30 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ホウキ持ってぶ~らぶら… 

昔はホコリを取るモップなんてなかったし、水拭きモップもなかったから、ホウキで掃いて雑巾がけをしましたね。
今の掃除はずいぶんと楽になったでしょうに、今の生徒は一から教えないとダメなんですかね。
四角い部屋を丸く掃くようじゃ、まだまだアマいね。(笑)
源さんは今ゲーセンの清掃を担当しているので、掃除に関してはちょっとウルサイですよ。
まあ、家では何も言いませんけど…。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.07/30 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー