やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

シシトウ・インゲン・ウメ

DSC_7576.jpg

金曜日に横浜に出たついでに立ち寄った
横浜高島屋の催事場で開催している飛騨高山展。

さーっと見て、買ったものは
こちらではお目にかかったことのない野菜でした。

DSC_7581.jpg 


左はナスのような色をしたシシトウ
お店の人に名前を聞いても、「??」でした。

右はあきしまささげ
普通のインゲンよりも平べったくて
少し黒い。

DSC_7606.jpg 

紫色したシシトウは炒めてみました。
ちょっと熱を通すと、
なんと緑色に変身!!



DSC_7612.jpg 

お醤油とごま油で炒めましたが
画像で見ると、普通のシシトウみたいですね(笑)
本当はもう少し黒っぽかったけど。


DSC_7613.jpg

あきしまささげはたっぷりの生姜とお醤油で
和えてみました。
柔らかくておいしいインゲンでした。
最後は取り合いになってしまいました。

やっこ家はインゲン好きなのです。

2013-07-12 030 


すっぱいのが苦手なので、
梅仕事はしないと決めたやっこですが、
実は7月の初めに友人から
「主人のお母さんが大切にしている梅の木の梅を
もらってほしいんだけど・・・」
と半分押し付けられるように(笑)頂くことに・・・

痴呆症が進んだお義母様が、梅だけは自分でもぎたいと、
梅を採っていて転倒。
骨折してしまい、梅仕事どころではなくなり
たくさんの梅は冷凍庫に一時保管。
しかし、冷凍庫が使えないので、引き取ってほしいと
懇願されたのでした。

「冷凍してあるから、お砂糖買ってきて梅ジュースが簡単だよ!」

と言われて作りましたよ。


DSC_7621-1.jpg 

3週間ほど寝かせたので、飲みごろかな~?

炭酸で割ってみました。
あまり甘くなく美味しい! とは、主人の感想。

甘くなくすっぱい! とはやっこの感想。

さあ、どんどん飲んでくださいね~。ご主人様!!
関連記事

Comment

 

☆釉さんへ
釉さんご夫婦も高島屋に足を運ばれたのですね。
高山と言えば・・・みたらし団子!五平餅!と見に行ったら、長蛇の列。あきらめました。
なんか、最近はネットでもデパ地下でも手に入るものが多すぎて、わざわざここで買わなくてもいいか・・と思うモノばかり。
でも、お野菜はここでしか買えないかと、買ってきました。
ウメジュース、この頃炭酸に凝っている主人は、炭酸割り一辺倒です。
あまいお酒はあまり…っていうことだと思います。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.07/29 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「飛騨高山展」でしたね~
夫が興味なさそうだったので、スルーしてしまいました。
(急いでいたのもあるけど)
こんなに珍しいお野菜があったのなら私も寄りたかったな~

ご友人の梅、大事な梅ですね~
やっこさんに工夫してもらって、お母様もきっとお喜びでしょう♪
最近は、おいしい炭酸がたくさん出ているから良いですよね~
私は炭酸好きなので、何でも割っています♪
ただし、我が家はアルコールはNG!(;^_^A 汗…

  • posted by 釉 
  • URL 
  • 2013.07/29 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
はい、味も本物のシシトウでした。
ナスみたいな色でしたが、火を通した途端に
緑色に変化したのにはびっくりでした。

☆源さんへ
シシトウ、紫のままだったら、
おもしろい色合いで良かったのですが、
調理したら緑になってしまったのは
ちょっと残念でした。
いんげんの生姜和えは大好きです。
でもスーパーでインゲンを買うと結構いいお値段
するんですよね。
来年はインゲンでグリーンカーテンしようかな~?
なんて考えてます。
梅ジュース、あっという間に半分無くなってしまいました。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.07/28 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

変わり種 

へえー、紫のシシトウなんてあるんですね。
加熱すると緑に変色、出来ることなら紫のままでいて欲しいですね。
うちでも、毎年シシトウ(普通のタイプ)を作りますが、たくさん出来て困ります。
炒めものや天ぷらでたべますね。
時々、辛~いものに大当たりします。(笑)
こんなインゲン以前作ったかも?
長~いインゲン(ドジョウインゲンって呼んでいました。)なんかも作ったり…。
茹でたり、天ぷらが美味しいですね。
梅ジュースはカラダにもいいですね。
暑い夏にはうってつけでしょう。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.07/28 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本物のシシトウでしたね。
ナスかと思いました。
緑色に変身するのですね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー