やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

じぇじぇじぇ~!

2013-07-27 036 

今朝、ベランダの植物に水やりしていたら
いきなり大切にしていた
ヒューケラがガサッと落ちてきました。

「なんで!?」


2013-07-27 040 

じぇじぇじぇ~!!!
根がないじゃん!!


2013-07-27 035 

植木鉢を掘り起こしたら根はなく
こんな子たちが2匹ゴロゴロ。

何の幼虫でしょうか?
憎たらしいので、公園の方へ
引っ越ししてもらいました。



page2_20130727083150.jpg 

グリーンカーテンがだいぶん上の方まで
伸びてきました。
初めて撒いた西洋アサガオ(上)
10粒ほど種まきしたのですが、
育ったのは2本。
しかも1本は枯れそうになりながらも
がんばってつぼみまで。
明日咲いてくれるかな~?
この朝顔はつぼみが2~3個一緒に付くんですね。

下はフウセンカズラ
たくさん白い花が咲いてます。
風船の赤ちゃんもそろそろでき始めました。

page_20130727083148.jpg

前回もUPしたハワイアンローズピカケ。
毎年3~4個しか咲かなかったのに、
今年は次から次へと花を咲かせてくれてます。
いい香りぃ~!!

ありがとうと何度も言っちゃいます♪

2013-07-27 032 

このシダのたくさん生えた鉢は
mcnjさんからいただいたクリスマスローズ。
真ん中にクリスマスローズが見えますね?

いただいた次の夏からシダが生え始め、
今年はまた新種?のつる性のシダが仲間入り。

クリスマスローズには申し訳ないのですが
これはこれで素敵なひと鉢なので
そのままにしています。
mcnjさんごめんなさい!!

朝から悲喜こもごものやっこのベランダガーデンでした。
関連記事

Comment

 

☆ルミちゃんへ
カブトムシ、やっぱりいるんですね。
夜、街灯の下に行けばいるんじゃないかな~??
ブルーベリーの木、復活するといいですね~!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.07/29 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カブトムシいるみたいです!
大きなのが死んでいるのを見たことがあります。
仕掛けを付けて取ってみたいなと主人に言ったら、
スズメバチも寄ってくるらしく、
危ないので断念しています…

ブルーベリーの鉢は二つあるんですが、
片方弱っていて原因は幼虫なんだと思います(´Д` )
  • posted by るみ 
  • URL 
  • 2013.07/29 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆ルミちゃんへ
ブルーベリーの実を食べにくる虫や鳥がいますが
根も狙われてたのですね。
無事、収穫できましたか?
全部根をやられちゃったのかしら?
ルミちゃんのお宅も自然がいっぱいだから
いろんな虫が集まりますよね。
もしかして、カブトムシとか
クワガタとかも夜に飛んでくるんじゃない?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.07/28 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちのブルーベリーの鉢にもいました!!
しかも2匹!
緑のコガネムシですわ。
ベランダの外にぽい!です(;^_^A
  • posted by るみ 
  • URL 
  • 2013.07/28 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
コガネムシの幼虫ですか!
地べただったら踏み潰しますが、
ベランダで掃除が面倒なので
公園に投げました。
きっと鳥のエサになるでしょう。

クリスマスローズと一緒にくっついてきた
シダ、なんかかわいくて抜けません。
せっかくのクリスマスローズですが
ガマンしてもらってます^^

☆源さんへ
根きり虫、公園に遊びに来る鳥のエサになったと思います。
かわいそうですが。。。
西洋アサガオは赤と青があったのですが
さて、どっちが咲くでしょう?
花は朝顔の花とあまり変わらないと思いますが、
晩秋まで咲き続けると書いてありました。
クリスマスローズとシダの攻防戦
だんだんシダの方が優勢になってきたかも。

☆Caさんへ
根きり虫は栄養のいい土にいるのですね。
確かに肥料はたくさんあげてました。
あっという間に食べつくすのですね。
葉っぱはまだまだ元気そのものです。
とりあえずもう一度土に埋めましたが
再生するかしら~?

☆ココアさんへ
ココアさんのところでも
根きり虫にやられたことがあるんですね。
あっという間に食べたという感じです。
根で大きくなった芋虫だったのですね~(/_;)
コガネムシはこちらにもたくさんいるので
きっとその虫が産卵したのでしょう。

☆zooeyさんへ
zooeyさんのところでも!?
やっこ家は初めて被害に遭いましたが
根きり虫=コガネムシの幼虫だそうです。
トイレに流すのですね( ..)φメモメモ
うちはすぐ前が公園なので
そちらにポイッとしました。
きっと鳥のエサになってるでしょう。
少しでもお役にたてるといいのですが・・・^^
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.07/27 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あらら…
これ、コガネムシって言うのですか?
我家でも根が綺麗に食べられて
びっくりしたことがあります。
それにしても
やっこさん、優しい~!
公園で逃がしてあげるなんて。
ウチなんて、私が見つけ次第、
水洗トイレで処刑でございます!
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2013.07/27 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家も、コガネムシに何度もやられています。
昨日まで元気だったのが、急に枯れて
鉢をあけてビックリでした。
根こそぎ食べられていて、幼虫も何匹も見つけました。
土に栄養が多いと付きやすいとか…
腐葉土に卵が付いてきたのかもしれませんね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2013.07/27 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わ~、コガネムシの幼虫にやられちゃいましたね。
よっぽど根張りが良くて、土の状態の良い鉢だったんですね。
コガネムシにも認められたやっこさん家の鉢ですが、できれば他所に行って欲しいですよね。
  • posted by Ca 
  • URL 
  • 2013.07/27 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇじぇじぇ!×2 

根っこ食べられちゃったんですね。
憎き虫でも逃がしてあげるとは優しい方だ、源さんなら踏み潰してしまうでしょう。
西洋朝顔とはどんな花が咲くのでしょう?
よく見かける朝顔の花とは違うの?
葉っぱの形も違うのかな?
さて、シダ大盛りの鉢植えですが、クリスマスローズが負けてしまいませんか?
なんだか肩身が狭そうですけど…。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.07/27 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やられましたね。
根切り虫、コガネムシの幼虫です。
憎らしい虫です。
mcnjも、家内も、見つけると、足でプチュプチュです。
捨てないで、目をつぶってでもそうしてください。

我が家のクリスマスローズも、雑草と同居です。
グリーンカーテンの代用をしてもらっております。
手抜きですが。
9月まで、後一月、ガマンガマンですね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー