やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

桃ジャム

DSC_7413.jpg

桃狩りに行った友人から
サービスでもらってきた出荷できない
傷モノのももをたくさんいただきました。

DSC_7557.jpg 

桃をざく切りにして
その1/3のグラニュー糖をまぶして煮ます。


DSC_7561.jpg 

これは桃の皮や種。
捨てずに取っておいて、皮はお茶パックの中に詰めます。


DSC_7562.jpg 

桃の種と皮も一緒に煮込みます。
クエン酸を大匙1入れると桃のピンク色がきれいに出ます。


DSC_7566.jpg  

20分くらい煮て瓶詰しました。
ヨーグルトにかけて食べます。
関連記事

Comment

 

☆くちかずこさんへ
丁寧に毎回読んでいただきありがとうございます。
毎日更新しているのは、皆さんにこうしてコメントを
頂けるからです!
コメントが無かったら、多分続けられなかったでしょう。

豊かな人って、お金に物言わせないのですよね。
心豊かなんです。
だからお金がついてくるのかも・・・と思っています。
あ~、あやかりたい。
そう思うことがもう、アウトですね(^_^;)
友人のお友達が山梨で桃農家さんをしているので
こうしてたくさん頂けるのです。
持つべきものはお金よりこうしたいい友達ですね♪
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.07/27 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

長くご無沙汰してしまったみたいで・・・
よくまあ、こんなに連日、素敵な日記が書けるなんて、人間性、造詣の深さ、尊敬します!
別荘のご主人・・・
真に豊かな人としての生き方、気負わず淡々と社会を支える・・・これまた尊敬!
くちこの友人にも同じ感じの人がいて、本当に豊かな人とは、と考えさせられます。
こっそり私設孤児院に毎年、まとまったお金を匿名で寄付し、毎年、陰から見守ってます。
無意識に天に徳を積んでいるんだなあ。。。
別荘なんて縁の無いくちこですが、やっこさんと同様、人様のを拝見が良いと思います(^_^)v
桃ジャム、そうやって作るのですね。
だれか、くちこにも、傷んだ桃を!!!
色々、手作りジャムを作っていましたが、食べ尽くしてしまいました。
夏の終わりに、庭のいちじくで作るかな?

 

☆くみさんへ
桃のジャムって、やはりいい響きですよね(笑)
皮や種を入れると色づきがよく、風味もよくなるそうですよ。

☆源さんへ
桃自体酸味が少ないので、甘いジャムです。
マーマレードもおいしいですが、作るのは大変。
特にやっこには苦行です^^
桃は皮もむきやすいし、切りやすいので
すぐにできます!
プラムやソルダムでもジャムはできると思います。

☆のんきさんへ
皮や種を入れると色や風味がよくなるそうですが、
固まらせる力もあるのですね。
桃は水分が多いので、お砂糖をまぶすと
どんどん水っぽくなりました。
それを煮詰めました。
さらっとしたジャムです。
ヨーグルトに入れて食べます。

☆Patchouliさんへ
桃やソルダムがたくさんあるのですね。
完熟してしまうと傷み易いので
さっさと食べてしまおうと、ジャムにしました。
ソルダムのジャムもおいしいかもしれませんね。
梅のジャムと似てるかな~?

☆ケイさんへ
桃はデリケートなくだものなので
ちょっと扱いが悪いと売り物にならないそうで、
たくさんそういう桃を友人がわけてもらったそうです。
自宅で食べるのはそういう桃で十分!!
ジャムも惜しげなく作れます。
皮と種を入れると色も風味もよくなるそうですよ。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.07/26 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

桃を ジャムにするなんて 贅沢ですね。
傷モノでも お味は変わらないです。
嬉しい頂きものでしたね。
皮も種も使うのは 勉強になりました^^ 
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2013.07/26 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは!
桃ジャムも美味しそうですね(^^)
うちには、桃もありますがスモモも届いてしまい、
使い道を考えずに、かじりつく予定です(笑)
そうかと思えば、梅ジャムは初めて作りました。
完熟の梅を使うのですが、案外簡単だったので、
来年またやってみようと思っています♪
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2013.07/26 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ジャムを作るのに、(マーマレードやリンゴなど)皮を入れないと固まりにくいので、ペクチンを買って来て入れてました
必ず皮も一緒にと教えてもらったのですが、こうやれば皮も種も使う事ができますね

桃をジャムになんて、なんと贅沢なことでしょう。。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.07/26 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハンドメイド 

桃のジャムは酸味が少ないのかな?
手作りいいですね。
源さんはオレンジマーマレードとかが大好きです。
かつてはうちでも、手作りジャムを作りました。
イチゴやりんご、オレンジ…なかなか美味しかったですよ。
桃はジャムを作るほどいただいたことがないので未体験です。
プラムやソルダムはよくいただいていましたけどね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.07/26 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

桃ジャム、食べた~い
皮や種のあたり、な~るほどそうやって一緒に煮込めばいいんですね
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2013.07/26 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー