やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

市役所の白いタワーの謎


横浜市民なら、一度は見たことのある
横浜市役所です。


imagesCAN51MSP.jpg 

屋上に白いタワーがあるのをご存知でしたか?
お向かいの横浜スタジアム方面から見ると
よく見えるんですが・・・

このタワーは何だろうと
ずっと疑問に思っていました。
よく見ると結構きれいな姿をしています。

このタワーには開港100周年を記念して
1959年、市役所建設と同時に
設置された「愛市の鐘」が納められているのだそうです。

当時、鐘を鳴らすとうるさいと言う苦情があり
取り付けられてから約50年もの間
鐘は鳴ることなく保存されていました。

50年後の2009年、周囲に高いビルが建てられ
騒音問題も無くなったと判断し、
再び、午前8時、正午、午後6時、8時に
鳴らされるようになりました。

まさか、市役所の屋上のこのタワーから聞こえてくる
鐘の音とは知りませんでした。

この疑問を解いてくれたのは
横浜・湘南・川崎のキニナル情報が見つかる!
WEBマガジン。はまれぽ.comさん。

こちらがこの謎解きの記事です。

はまれぽさんは、横浜近辺のいろいろな疑問を
レポーターが突撃して解いてくださる楽しいサイト。
毎日更新されていて、とっても面白いサイトなんです。
いつも楽しみにしています!!

DSC_7544.jpg 


これが「愛市の鐘」のミニチュアキーホルダーです。 
記事最後のプレゼントコーナーに応募して当たりました!!


 
DSC_7559_20130723073118.jpg

添えられていた編集部木下さんからの
お手紙。
いい方ですね~☆

DSC_7555_20130723072923.jpg 

愛市の鐘の説明書

横浜市役所は、近い将来、みなとみらいの
北仲地区に移転する予定だそうです。
このタワーと鐘はどうなるのか、見守りたいと思います。

はまれぽさん、ありがとうございました。




関連記事

Comment

 

☆ルミちゃんへ
ハマッコのルミちゃんも知らなかったでしょう!?
この鐘のこと知ってる人って、ほんのわずかなんじゃないかな?
はまれぽ.comさんのサイトは、おもしろいですよ。
ハマッコの興味をくすぐるものばかり載ってます。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.07/26 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうだったんですね!!
何かなと思ってました(^。^)
浜レポさん、たまに覗いてみよう…
  • posted by るみ 
  • URL 
  • 2013.07/26 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆三日坊主さんへ
あのタワーは何だろうと
いつも市役所の前を通る度に
気になっていたのですが、誰にも聞けず
悶々としていました(笑)
はまれぽのおかげでスッキリ!!
プレゼント企画にこうして手書きの
お手紙が添えられているのは
うれしいです!
手書きのお手紙って、めっきり減りましたね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.07/24 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

長年の謎が解けて良かったですね♪
すっきり~♪

最近では手書きのお手紙をいただくことも減ってきましたが・・・
お気持ちが伝わって嬉しいものですね。
  • posted by 三日坊主 
  • URL 
  • 2013.07/23 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
50年以上も前の市役所。
300万を擁する横浜市ですから
部屋が足りなくて、市役所周辺のビルも借りて
周辺は、市役所村になってます。
愛市の鐘とあの白いタワーは
新しい庁舎でも活躍してもらいたいですね。

☆くみさんへ
ランドマークタワーは知っていても
市役所は知らないですよね・・・(笑)
こうしてプレゼントが送られてくるとき、
直筆の手紙が添えられていると
とても嬉しいですよね!

☆源さんへ
源さんは愛市の鐘の音聞いたことありますか!?
耳を澄まさないとなかなか聞こえないかと思います。
横浜は、新宿とか渋谷に比べたら静かですね。
繁華街が大きな道路から離れているからかしら?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.07/23 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃんと残して鳴らしましょう。 

源さんが生まれた翌年に出来たんですね。
2009年から鳴らしていたんじゃ、源さんも一度くらいは聞いたかも知れませんね。
移転しても、やっぱり屋上に設置してほしいと思います。
今じゃ、鐘の音よりも、周りの騒音のほうが大きくなってしまったのではないですか?(笑)
でも、横浜は都会の割には静かなほうですかね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.07/23 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

市役所、見たことはないですが、あとで「はまれぽ」見ますね
プレゼントに手書きのメッセージ、素敵ですね~
タワーと鐘、ホントどうなるんでしょうね
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2013.07/23 09:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

当選おめでとうございます。
珍しいものが、手に入りましたね。
昭和34年の市役所も、古くなったのですね。
愛市の鐘も、一緒に移転していくことでしょう。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー