やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ロッジ

2013-07-13 122

タリアセンを出るころから雨が降り始め
国道18号線が渋滞しそうだったので
一目散に旧軽銀座を横目で見て
会社の保養所に向かいました。
旧軽銀座は案の定、
人でごった返していました。

ちょっと歩いてみたかったけどね・・・

2013-07-13 134

今回は7、8月のみ限定で借りられるロッジに泊まりました。
ログハウスです。 

木立の中に建てられて、静かに過ごせます。

2013-07-13 128

ベッドルーム2つとリビングと小さな台所、バストイレと

2013-07-13 131 

広いベランダがついています。
ただ、ベランダの床の木が腐っているので
立ち入り禁止になっていたのが残念!!
シーズンまでに直しておいてほしかったなぁ~。

2013-07-13 147 

夕食前に、保養所の近くを歩いてみました。

昔ながらの建て方の別荘。
広い敷地に樹木の幹と同じような目立たない色の外壁
白い窓枠です。

軽井沢の別荘にはいろいろな建築条件があり
庭の広さや樹木のこと、建ぺい率、
外壁の色など細かく決まっているそうです。
だから奇抜な家がないのですね・・・

3連休に誰も来ないのはもったいない・・・
お庭の草の管理も大変でしょう。と
他人様の別荘ながら、ちょっぴり心配^^

2013-07-13 148 

別荘地にはこんな小川や

2013-07-13 136 

小さな滝になっているところも。

2013-07-13 143

木立の中に緑の旧型ポルシェ
すごく絵になる別荘です。
いい趣味してますね~! 
☆(・ω・ノノ゙☆パチパチ2013-07-13 146 

切り株にフランス語で「私有地」と書かれた看板
さりげなくオシャレですね・・・

2013-07-13 151 

軽井沢の芽衣さん同様、アナベルがきれいに咲いていました。
横浜とは約1か月遅れでお花が咲くのですね。

2013-07-13 153 

主が来なくなってしまった別荘でしょうか?
お手入れをしないと、すぐに樹海のようになってしまうそうです。
こういうお宅が、何軒もありました。
この家で軽井沢の涼しい夏を過ごされたご家族の方たちは
今、どうされているのでしょうね~?
栄枯盛衰の世のはかなさを感じてしまいます。

page3_20130717094959.jpg 
6時から夕食です。
この夕食のために、朝から食事を少なめにしてました♪

こちらの保養所のごはんはいつもおいしいので有名。
食材も最高のものを使っているようです。
鉄板焼きの牛肉なんて、口の中でとろけるような
いいお肉でした。
お刺身も前回も感激したのですが、
今回も大トロが入っていて、ビックリ!!
米ナスの味噌田楽もデザートも本当においしくて
大満足でした!!
安い利用料なのに、大丈夫かしら~?

この夜は軽井沢の花火大会でしたが
渋滞疲れで人ごみの中に行く元気もなく、
窓を開け花火の音を聞き、
涼しさを味わいながら、ゆったりと過ごしました。

関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
別荘の管理は本当に大変ですね。
狭い自宅の掃除さえ音を上げてるのに
別荘の管理まで、やっこは到底できません。
1泊2食7千円ほどの保養所に泊まって
ゆっくりよそ様の別荘を見て回るのが
気楽でいいですね。

☆うらんママさんへ
軽井沢のロッジでゆったりと
過ごしてきました。
本館は、ホテルや旅館と同じようなものですが
ロッジは一棟一棟離れているので、静かで気に入りました。
また抽選で当たるといいなァ~。

清里はどちらかというとカラッとした感じがしますが
軽井沢は苔むした感じがします。
湿気も多いのでしょうね~。
別荘地の建て物も歴史を感じますよ。

☆くちかずこさんへ
いつもたくさんのコメントありがとうございます。
ほぼ毎日更新しているので、ちょっとご無沙汰だと
たくさん読んでいただかなくてはならなくて、ごめんなさい。

あちこち旅してらっしゃるくちこさんですが
軽井沢は未踏の地ですか?
いいところですよ。
さすが、日本を代表する避暑地だけあります!!
夏もいいですが、秋も紅葉がきれいだと思います。

あら!髪型似てますか~?
今度見せてくださいね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.07/18 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

かなりご無沙汰していたみたいで・・・
はい、読了(^^)/
軽井沢、良いなあ。。。
ロッジも素敵。
料理も羨ましい!
縁の無い地です。
此処で楽しませていただきました。
くちこと髪型、似ています。
くちこもばっさり短くしたんです。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2013.07/17 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっこさん、素敵なロッジですね♪
山の中で静かで良いな~
マイナスイオンたっぷりですね♪

お料理も美味しそう~♪
う~ん、羨ましすぎます。

去年行った八ヶ岳のペンションもそんな感じのところにあるます。
一枚目のお写真なんてあらっ?て思うほど似ています。
夜は暗くて迷ってしまいましたもの・・・
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2013.07/17 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

雪の多い所での建築には、色々な規制も多く、維持管理にとてもお金がかかって、廃墟となってしまっている別荘も多くあります
私のよく行く別荘地も、三分の一が廃墟となってしまってます
バブル期の遺産ですね

保養所を手放す会社が多い中、格安に(失礼)泊まれる保養所があっていいですね

ログハウスは、たまに泊まるからいいんです(笑)
維持管理も、行くたびに食事の準備も、掃除や布団干しetc・・
女の仕事は優雅な別荘生活からかけ離れたものです(笑)
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.07/17 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
お父様といっしょにバンガローに泊まられたのですね。
いい思い出ですね。
私たちの小さいころもキャンプが流行ってたんですよね。
やっこもバンガローに泊まったのを
思い出しました・・・が、虫がたくさん入ってきて
大変でした(~_~;)
もちろんごはんは飯ごうで炊いたごはんと
カレーでしたよ!

☆よっし~☆さんへ
主人が会社の保養所を申し込んだら
なんと2か月続けて当選してしまいました。
6月に行ったときの方が、カラッとして気持がよかったです。
保養所の食事ですから、派手さはありませんが
あじは折り紙つきです!!
ちょっとちびちゃんたちが多くて
うるさかったけど…(^_^;)
まっ、安いから仕方ないですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.07/17 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

また軽井沢に行かれていたんですね、すっかり軽井沢マダム!?

マイナスイオンたっぷり浴びてのお散歩、気持ち良さそうですね。

また豪華なお食事に舌鼓、食後はゆっくりと過ごす‥最高の時間でしたね。
  • posted by よっし~☆ 
  • URL 
  • 2013.07/17 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

別荘じゃないけど… 

子供の頃、赤城山のバンガローに泊まりに行ったのを思い出しました。
死んだ実家のオヤジの友達が経営していたので、格安で泊まれたんです。
こんなログハウス的なロッジにも泊まってみたいですね。
もちろん、自炊ですよ。
まあ、カレーかBBQですけどね。(笑)
別荘を自分で管理するのは大変でしょうね。
使っていないと傷みも早いでしょうしね。
まあ、源さんには関係ない話ですけどね。
レンタルが気楽で一番いいですね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.07/17 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー