やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

軽井沢の芽衣

先月に引き続き、軽井沢に1泊2日で出かけてきました。
3連休ということで、道路も渋滞。
何もなければ3時間ちょっとで行ける道程が
倍の6時間くらいかかってしまいました。
ちょっと抜け道をして、いつもとは違うルートで
軽井沢入りしました。

2013-07-13 001 

南軽井沢の木立の中にポツンとあるティーサロン。
何も知らずに、前を通りかかった時に
とてもいい雰囲気だったので、立ち寄りました。

浅見光彦シリーズで有名な作家 内田康夫氏夫人の 
早坂真紀さんのお店「軽井沢の芽衣」です。
 
彼女の同名の小説から名前をとったそうです。

少し離れたところに 浅見光彦の家もありました。

2013-07-13 005 

手入れの行き届いたお庭には
妖精の像や

2013-07-13 007 

見ごろを迎えたアナベル

2013-07-13 017

ホタルブクロなどいろいろな植物が植えられています。

2013-07-13 022 

お庭の道端にはこんな立札が・・・

2013-07-13 036 

少し曇っていましたが
テラス席で、ときどき吹き抜ける
心地よい風に当たりながら
小鳥のさえずりを聞きながら
ゆっくりとドライブの疲れを癒しましました。

2013-07-13 027 

ももジュース。
とろりとして美味しかったのですが、
コースターもストローも何もなく
ただこれだけ出てきたときはちょっと驚きました。

早坂真紀さんはお隣のテーブルで
お客様と一緒に談話中でした。
とても知性あふれる女性でした。

さて、これからどうしようかなぁ~。
関連記事

Comment

 

☆源さんへ
あはは。ネクターと言ってしまえばそうですが、
せっかくこういう場所に来たので
「桃のジュース」ということにしておきましょう。
こちらのレストランの裏山は、妖精の森になってます。
そのことをLineで友達に知らせたら
「妖精」なのに「妖怪」の森に間違われてしまいました。
(゜゜;)☆\(--;)

☆mcnjさんへ
浅見さんはドラマ(小説)の登場人物ですが、
人気にあやかってこのような施設を建てられたのでしょう。
軽井沢に別荘を持っている有名人は
多いと思いますが、坂井真紀さん以外は誰にも
会いませんでした。

☆くみさんへ
妖精は心のきれいな人にしか見られないようです^^
きっと妖怪に間違えられてしまったかも・・・
軽井沢は10度くらい下界と比べて気温が低かったです。
さわやかでした!!

☆ルミちゃんへ
ルミちゃんは清里に行かれたのですね。
もう、ファーストトレインの常連さんになっちゃいましたね。
清里も混んでたんじゃないかしら~??
8月に行われるフィールドバレエを見てみたいです。
ストローね~、本当はどうなんでしょうか。

☆ココアさんへ
日本を代表する避暑地だけあって
やはり涼しいです。
ただ、すこし人の集まるところに行くと
すごい人!!渋谷や新宿と変わらないです。
なるべくそういうところを避けて回りました。

☆のんきさんへ
先月に訪れた時は梅雨の真っ最中でしたが
お天気も良くからりと晴れて最高でした。
今回は、曇りがちで1日目は雨がボツリポツリと。
ハルニレテラスや旧軽銀座は連休や夏休みは
近づかない方がいいかも・・・
お休みの日を外してお出かけください。
今回は3連休ですごい人出でした。
渋滞も人もすごかったです。
せっかく軽井沢に来たのなら、森の中の空気を
たくさん吸って帰りたいと思います。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.07/16 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

足しげく長野に行っている折り、軽井沢に何度も足を運びました。5月の連休に大渋滞で、途中から引き返した事があり、それ以後、毎回、しなの鉄道で出かける事が多かったです

何度も行った軽井沢ですが、ハルニレテラスや今回の軽井沢の芽衣・・・どちらも行ったことがありません
行きたい行きたいと、叫んでます
叶うでしょうか(笑)

  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.07/16 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

軽井沢、もうしばらく行ってません。
それでも、あの爽やかな風は忘れていません。
いいな~羨ましいです。
こんなに暑いと、ひと夏避暑に行きたいです。
こんなテラスで、のんびりと読書でもしたいわ~
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2013.07/16 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

軽井沢行こうと思ってました!!
結局混むかなと清里にしてしまいましたが、
行ってたらすれ違ったかも(^o^)

ストローは多分忘れちゃったのかな…?
  • posted by るみ 
  • URL 
  • 2013.07/16 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

妖精には会えましたか~~(*^_^*)
軽井沢、涼しいですか?
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2013.07/15 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

浅見光彦氏は、ドラマの中だけではなくて、実在していたのですか。
知りませんでした。
軽井沢は、有名人の自宅や、別荘が多いですね。

事件です。 

トロリとした桃ジュース、不二家のネクターみたいですか?
妖精が歩き回っているんですね、お目にかかりたいものです。

  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.07/15 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー