やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

すくすく育っている多肉ちゃん

2013-07-05 020  

これまで何度も育ててきたけど
いつの間にか消滅していた多肉ちゃん
「多肉はサボテンと同じで
放っておいても育つわよ・・」とよく言われますが
サボテンをも枯らしてしまう
ドライフラワー職人ですので
多肉の生育もとても難しかったのです。


ここにきてやっとちゃんと育ってくれています。

2013-07-05 006 
2013-07-05 043 

上のふたつの植木鉢は、大きく育ちすぎた子、
折れてしまった子たちを集めて挿し木した多肉の寄せ集め。

2013-07-05 016

古い茎からどんどん新しい芽が出ています。
たぶん秋になるころには、
多肉がどんどん増殖して、土の部分が無くなっている予定^^

2013-07-05 032 

この子は、植えつけた時に、上のバラの花のような
若葉の部分がとれてしまったのです。
バラのような花の部分が可愛いので、とれた時は
凹んだのですが、近頃新しい葉が出てきているではありませんか!!

 2013-07-05 014


この子は、大きく育ちすぎて、切り取った茎を挿したら
こんなプクプクした新芽を伸ばしてきました。
この芽もお花みたいな形ででかわいいです♪

2013-07-05 039

2013-07-05 008 

上のふたつの多肉は、葉っぱがとれたところを
挿しておいたら、どんどん葉っぱを増やしています

こうして育ってくれると、子育てしているみたいで
とても楽しいです!!
多肉の魅力にハマりそうな予感・・・

たくさん殖えたら、空き缶や陶器に
かわいく植えてみたいなぁ~。

 
関連記事

Comment

 

☆よっし~☆さんへ
多肉ちゃんブームでよくかわいい寄せ植えが
売っていますよね。
買おうと思うと、けっこういいお値段していて
買えません^^
かわいいのを見つけたら増殖させようと
思ってます。
枯らさないようにしなくちゃね!!

☆mcnjさんへ
あはは。お正月までうまく持つかどうか!!
いろんな多肉を植えこんで
クリスマスやお正月飾りとか作れたら最高です!!

☆源さんへ
そうです。サボテンも消えてしましました(~_~;)
多肉ちゃんはとげがないので、安心して触れます。
実家にも庭にウチワサボテンの大きいものがありました。
屋根にも届きそうでした。
時々洗濯物がそこに飛んで行って、トゲトゲになってたり
大変でした。(もう捨てるしかないのです)
大きく育ちすぎるのも考え物ですよね。)

☆くちこさんへ
くちこさんのことだから、きっと多肉ワールドにハマったら
たくさん育てちゃうんでしょうね~(笑)
いえいえ、丁寧に暮らしているなんて…(^_^;)
すごくいい加減なB型です!!

☆michiさんへ
多肉はこうして増えてくると
楽しさが倍増しますね。
そしてこれをアレンジできるようになると
もっともっと楽しくなると思います。
michiさんのセンスのいいところで
アレンジした多肉ちゃんを見てみたいわ~。

☆くみさんへ
見守ってくださるのですか!
ありがとうございます。

あまりお世話しすぎると枯れるし
適当にほったらかしにするのがいいらしいです。
枯れないように見守ってください。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.07/10 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

多肉ちゃんの成長、私も見守りたいです(*^_^*)
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2013.07/10 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

多肉ちゃん 上手に育ってますね♪
可愛いでしょ~。
私も育ててみたくなったわ。
また、成長過程を見せてね(^^)
  • posted by michi 
  • URL 
  • 2013.07/10 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

くちこんちにも、多肉ちゃんが、ささやかに一つ。
粗品チックに貰ったものです。
枯れたら捨てようと思っているのに、枯れない(T_T)
丁寧に暮らしていますねえ。
いつも感心しています。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2013.07/09 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほったらかし~。 

サボテンをも枯らしてしまうとは…恐るべし!(笑)
いやいや、冗談はさて置き、今回は順調に育って行きそうですね。
たくさん増やして、可愛く仕上げて、住まいのアチコチに飾れたらいいですね。
多肉ちゃんはトゲがないから安心でしょう?
うちには十年越しのサボテンがありますが、トゲが立派で見てるだけで痛みが感じられます。(笑)
多肉ワールドの成功をお祈りいたします。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.07/09 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

増えてますね。
寄せ植えも、茂って来そうです。
正月飾りになりそうですね。

 

多肉植物って可愛いですよね。
ドライフラワー職人って、やっこちゃん上手にお花育ててるじゃない~!
バラの花のような多肉ちゃん、わたしも大好き♪
この秋にはこんもり茂った多肉ちゃんたちに会えそうですね!
  • posted by よっし~☆ 
  • URL 
  • 2013.07/09 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー