やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

トマト すいか にんじん

 

外出中、のどが渇いたので、コンビニに立ち寄って
お茶を買おうと思ったのですが、
なぜかトマトジュースが急に飲みたくなり
上の商品を手に取りました。。

トマトジュースは大好きで、日頃からよく飲むのですが
「SWEET」というのが気になったのです。

飲んでみたらほんのり甘い!
それもそのはず。
お砂糖が入っていました(^ー^;)
ラベルをよく見ると台湾の会社から輸入していました。

でも、まずくはなかったですよ。
自然な甘みで、酸っぱい系のトマトジュースよりは
飲みやすかったです。


 


そしてまた、別の日、またコンビニで飲み物を買いました。
夏だから 小岩井純水すいか!!

以前、聞いたことがあるのですが、
すいかの果汁というのはとても加工が難しくて
ジュースやお菓子にすると、別物になってしまうとか。
技術が進んで、どれだけすいかの味が残っているか
ちょっと知りたい気持ちもありました。

一口飲んで、「すいかじゃなくて~、うーーん!?」
二口飲んで、「えーっと、どこかで体験した香りと味」
三口目にやっと「そうだ!夕張メロン!!」
という結果にたどり着きました。
そう思うと、脳内が「すいかじゃないよ、夕張メロンだよ」って
どんどん情報を塗り替えて行って、
最後は、「夕張メロンたべたーい!」モードになっていました。

夕張メロンは食べたいけど、高くて買えない
やっこのような人にはいいかもしれません。




そして、3つめのにんじん。

どこがにんじん?

って思ってらっしゃる方が多いと思います。
この花を見て、「にんじんだわ!」と思われた方は
かなり植物に詳しい方と思われます。

先日、ルーシーさんのところ
ジャカランダという紫色のお花が紹介されていました。
「うちのそばにも咲いています・・」とコメントを残して
今年も咲いているか見に行ったんです。

ずっと、この紫色の花の咲く木は
ジャカランダだと思い続けていたのですが
あれ?ちょっと葉っぱが違う?
花の色は同じ紫だし、同じ時期に咲いてるから
てっきりジャカランダだと思っていたのですが・・・(^▽^;)

家に帰ってから調べました。
この木の名前は
セイヨウニンジンボク(西洋人参木) というそうです。
女性ホルモンのバランスに効くハーブとしても有名みたいです。

どこが「にんじん」なのか、
それは朝鮮ニンジンの葉っぱに似ているからなんだとか・・・

ならば、「朝鮮ニンジンボク」にしておけばよかったのにね。(笑)
関連記事

Comment

 

トマトジュースは、大昔、無理やり飲まされました。
給食で、進駐軍の放出食料でした。
まずくて飲めませんでしたが、食べ物のない時代でしたから、
有難かったです。
その後、学生のころ、自分で買って飲んだ国産のトマトジュースは、とてもおいしかったです。
それから、好きになりました。

 

☆源さんへ
トマトジュースにタバスコ、スパイシーで美味しいですね。
暑い日にはいいかも!!
すいかアイスは食べたことあります。
形がすいかだから、すいかっぽく思えるけど
目隠しして食べたらきっと「??」と思うでしょう。
前にテレビで実験していました。
すいか純水、一度飲んでみてください。
人によって味は変わるかもしれませんね。
ガリガリ君のなし味を食べたことありますが
なかなかおいしかったと思います。
源さん家ではニンジンジュースも自家製なのですね。

☆よっし~☆さんへ
最初このジュースを選んだ時、
スイートと書いてあったので早とちりして
フルーツトマトのジュースだと思い込んでいたのです^^
甘いしっかりした味の本物のフルーツトマトは
やはりおいしいですね。
でも、このジュースもなかなかのお味でしたよ。
台湾で完熟したトマトなのでしょう。

☆ココアさんへ
トマトジュースは苦手な方多いですね。
リコピンたっぷりで、アンチエイジングにもいいですよ。
すいか純水はやっこは夕張メロン味に感じたのですが
皆さんはどんな味に感じるのか興味ありです。
ジャカランダの色と時期がしっかりかぶっている
セイヨウニンジンボク。
この木も珍しいのかも・・・
ジャカランダの並木道、
本当にきれいですね~!行ってみたいわ。

☆くちかずこさんへ
くちこさんもトマトジュースは苦手なのですね。
やっこはグレープフルーツジュースが苦手です。
悪い子さん、すいかジュースを自分で作られたんですか?
すいか好きのご一家なんですね~。
やっこは今夏はまだ本物のすいかを味わってません。

☆ルーシーさんへ
トマトジュースは、あれからコンビニで
売ってるか探してみたのですが、
まだ見つかりません。
もう一度飲んでみたいのですが・・・
川村屋さんのおそば、ご主人様もきっと
お気に入りになると思います。
特におつゆが美味しいですよ~!

ジャカランダの花だと思い込んでいたのですが
思い込みでした。
花や葉っぱをよく観察してない証拠です^^
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.07/06 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

珍しい物を探すのがお上手ですね。
スイートトマト、見つけたら飲んで味見したいです。
純水スイカ、これも興味あります。
桜木町の、お蕎麦屋さん今度立ち寄ってみます。
主人が駅そば大好物なので・・・

似ていますが、ジャカランダではなかったのですね。
しっかり検索して、気分もスッキリでしょう。
  • posted by ルーシー 
  • URL 
  • 2013.07/05 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ホテルの朝食のバイキングでもよく見かけますね。
夫はいつも飲んでいます。
くちこはグレープフルーツジュースかな?
スイカジュースも有りなのですね。
悪い子は、スイカ好きで自分でジュースもスイカから作っていましたよ。
くちこもスイカ好きです。
この夏、既に夫婦二人で4個は丸ごと買ったと思います。

 

トマトジュースは、飲まず嫌いで、飲んだことがないです。
スイカジュースが、夕張メロン味って、なんか面白いですね。
ちょっと、飲んでみたいわ。
ルーシーさんのところで見た、ジャガランダの木じゃなかったんですか。
あの並木道歩いてみたいですよね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2013.07/05 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最近のトマトジュースは美味しいですよね。
でも、トマトはそのまま食べる方がいいな~
しかも甘いフルーツトマト。
西洋人参のお花は鮮やかな紫色、夏らしいですね。
  • posted by よっし~☆ 
  • URL 
  • 2013.07/05 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

変わり種 

一番好きなトマトジュースはデルモンテのトマトジュースです。
甘くなく濃度が濃いですね。
そんなトマトジュースが大好きなんです。
タバスコを1、2滴入れると美味しさ倍増です。(笑)
スイカジュースは経験ないけど、スイカアイスとスイカガムは食べた事がありますよ。
味てきにはどちらも??です。
ただ甘いだけでした。
メロン味がスイカに近いのでしょうかね?
メロン味なら、源さん的には合格かな?
そのコンビニに梨ジュースって売っていませんでしたか?
以前飲んだ梨ジュースは何とも中途半端な味でしたよ。(笑)
最近のは美味しくなったのかな?
ニンジンと言えば、野菜ジュースですね。
既製品でも、自家製でも、どちらも美味しいですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.07/05 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー