やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

旧軽銀座

01_20130625164655.jpg

三笠ホテルを出て、とりあえず旧軽銀座へ。
しばらくぶりに歩く旧軽銀座です。

歩き始めて、あれ?っと思ったら、
またミカドコーヒーのモカソフトを
買ってる人がいました(笑)
カップ入りのソフトクリームにはプルーンが添えられています。

四日市出身のやっことしては、かつて四日市の女子を
虜にしていた 今は無きツル家という洋菓子店の
モカソフトが1番だと自負していますが・・・
それに、鎌倉でもミカドコーヒーの モカソフト食べられるし・・・。

でも本店の味を食べたかったのでしょう(笑)
こんなことを言いながら、半分いただきましたが(@^▽^@)

旧軽通りの一本向う側にある
カトリック 聖パウロ教会を見に行きました。
 旧軽銀座と聖パウロ教会をつなぐ
商業施設「チャーチストリート軽井沢」ができて
お店を見ながら、教会に行けるようになりました。

ちょうど結婚式の真っ最中。
司教様と共にお祈りをした後、祝福のベルが
高らかに鳴り響いていました。
とてもいい場面に遭遇できました。

軽井沢と言えば、はちみつ。
何軒かはちみつやさんが並んでいますが、
スズメバチのはちみつ漬けがありました。
滋養強壮にいいらしいですよ!

軽井沢と言えば、パン。
石窯で焼く浅野屋さんのパンにするか
フランスパンで有名なフランスベーカリーにするか
迷い、今回はフランスベーカリーのバゲットを・・と
思ってお店に入ったら、売り切れ中(/_;)
焼き上がりまで20分かかると言われたので、
仕方なく浅野屋さんに行きました。 

02_20130625172131.jpg  

左上の三笠ホテル風の建物は
旧軽銀座入口のロータリーに設置されている
電話ボックスです。

軽井沢と言えば、ジャムの沢屋さんも有名ですね。
ルバーブのジャムとイチゴのプリザーブと紅玉りんごのジャムを
買い求めました。

ミカドコーヒーと並んで有名な茜屋珈琲店。
高級感が漂っています。
軽井沢が本店だとばかり思っていたら
神戸が本店だそうです。 知らなかった~!

旧軽銀座通りのいちばん奥のほうに
碓氷峠の峠の力餅のあづまやさんの支店があります。
つきたてのやわらかいお餅がウリです。
からみもちとくるみ餅をいただきました。
くるみ餅はお砂糖がたくさんふりかけてあって
ちょっとやっこには甘かったけど、
きっと峠越えをした体にはこのくらいの甘さが
必要だったのでしょうね~。

旧軽銀座から、次はハルニレテラスへ。

関連記事

Comment

 

☆こうさんへ
ハルニレテラスはお昼過ぎに行ったのですが
どこも混んでいました。
やはり、人気スポットですね。
女子ばかりで行く時と家族と行く時は
食べる場所や見る場所が変わりますね。
ゆっくりと女子バージョンで行ってみたいです~!!

☆mcnjさんへ
軽井沢はしばらく旅行していないので
たぶん誰かさんと間違われていますね、きっと(笑)
松本と軽井沢はちょっと離れているので
なかなか行かれることがなかったのでしょうね。
四日市の人が尾鷲に行ったことがないのと
同じような感じでしょうか?

☆源さんへ
一世風靡した北野カレーと梅宮辰夫のお漬物屋さん。
どこの観光地にもありましたが、今はありませんね。
原宿の竹下通りはタレントショップだらけでした^^
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.06/26 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

その昔… 

たけしさんのお店がありました。
「北野インドカレー株式会社」だったと思います。
あの頃はタレントさんのお店がブームでしたね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.06/25 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

また軽井沢でしたか。
年に何回も、いいですね。
軽井沢は、素通りするだけで、見学したことはありません。
信州人でしたが。

 

軽井沢でゆっくり過ごされたのですね。
我が家は、超駆け足でした。
ハルニエテラスでランチを食べようと計画していたら、
約1名の為に計画中止。(笑)
次回のアップ楽しみにしていますね。
旧三笠ホテルも、以前行ったのですがもう忘れてしまいました。
こんな風だったのですね、でも思い出せません。(汗)
茜屋珈琲店に入ろうとしたら、甘味屋さんになっちゃうし・・・
我が家の旅行は・・・涙
  • posted by こう 
  • URL 
  • 2013.06/25 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー