やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

授業の前に

DSC_6894.jpg

先日、三浦市にある某高校から福祉の授業をしてほしいとの依頼があり
行ってきました。

お昼からの授業だったのですが、
12時に高校に入るように言われて、速めのお昼を食べることに。

ランチを食べるお店が11時開店で、
少し時間があったので、その近くにあるパン屋さんへ。

以前から気になっていた
溶岩焼パン工房 ブロートバウムさん。
 
DSC_6897.jpg 

お店に入ると
すぐに大きなレンガ造りの
溶岩窯が目に入ります。

DSC_6900.jpg

溶岩窯で焼くパンは芯まで熱が早く行き届き、
無駄な乾燥を防ぐので水分が多くしっとり、ソフトに焼きあがります。
また、この水分によってパンのおいしさと柔らかさを
長時間保つことが出来るのだそうです。
それと溶岩に含まれる物質が、カビや殺菌を
やっつける力を持っているそうです。
すごいですね、溶岩。


DSC_6899.jpg 

いろんなパンが並んでいて、ひっきりなしに
 お客さんが入ってきます。
手前のシュリッペンはサンドイッチ用のフランスパン
1個60円というれしいお値段です。
このお店、他の種類のパンもとてもリーズナブルなお値段です。

午後からの授業があるので
あまりたくさんは買えませんでいたが、どれもおいしいパンでした。
また前を通りかかったら寄りたいパン屋さんです。


DSC_6905.jpg 

そのあと11時の開店を待って第一号客として入店した
魚敬さん。
ネタが新鮮で美味しいので有名です。
回転寿司ですが、まだ開店したてで
お皿が廻っていなくて、
ランチメニューの
マグロの鉄火丼(800円)をいただきました。
マグロは近くに三崎港があるので新鮮!!
お隣にあるアオサの味噌汁も美味でした!!

 
DSC_6904_20130620090434.jpg

一緒に行ったマダムが選んだ地魚のにぎり(900円)

DSC_6907.jpg


そのあとまだ、12時までに時間があったので、
すかなごっそへ。

三浦半島で栽培されている農産物が
売っているお店です。
産直の野菜が安く手に入ります!!
三浦のすいかも出ていましたよ~!!

授業のないときにまたゆっくりと野菜を買いに来たいです!!

そんなこんなでショッピング&ランチを楽しんで
無事に授業も終えることができました。
楽しい充実した1日でした☆
関連記事

Comment

 

☆源さんへ
「じぇじぇじぇ!」って流行ってますね。
開店前の回転ずし・・・アハハ気づきませんでした。あまりにもベタで(笑)
地魚にぎりか鉄火丼か迷ったのですが、茶わん蒸しがついているというので鉄火丼にしましたよ。
前が海のお寿司屋さんです。

☆くみさんへ
おいしそうでしょう!?
このパン屋さん、いつも前を通るのですが
駐車場が満車で、立ち寄れなかったんです。
お寿司屋さんのすぐそばだったので
やっと立ち寄れました!!
福祉の授業はボランティア活動の一環で
行ってます!
先生というか、友達みたいに思われてるかも。。

☆くちかずこさんへ
6,7年前にインストラクターの資格を取って
福祉の授業を受け持ってます。
福祉関係を目指す学生さんとの授業は
とても楽しいですよ。
関東では三浦のすいかはちょっとしたブランドです。
まだはしりのすいかなので、お高いですが、
これからもっと安くなっていくでしょう。
作業所のパン、こちらの方でも人気です。
利益が出てもいけないので、ギリギリのところで
がんばってますね。
ここのところ、原材料の高騰で
どの作業所も大変みたいです。
でもどこのパンも心がこもっていて美味しいですね!!

☆よっし~さんへ
溶岩窯、熱の伝わり方も普通のオーブンと違うけど
殺菌効果もあるというのにはびっくりしました。
パンもふっくらして美味しかったですよ。

やっこ先生なんて、誰も呼んでくれません。
やっこちゃんと呼ばれました(笑)
友達か!?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.06/21 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

溶岩窯パン工房ってTVでみたかも。。
そんなすごい窯だったんですね。
でも‥美味しそう~♪

やっこ先生ですか、こちらの方がもっとスゴイわ~。
  • posted by よっし~☆ 
  • URL 
  • 2013.06/20 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

福祉の授業なんて、びっくり、凄いですね。
楽しい授業なんでしょうねえ(^_^)v
地魚の握り、美味しそう!
スイカはちょっと、お高いかしらん?
田舎のくちこから見るとね。
夫は時々、福祉作業所のパンを買ってきます。
いつも、超たくさん買ってくるんです。
売れ残るのが夫なりに心配らしくて?
やはり安くて、で、美味しいです。
採算を度外視した感じで心が載ったパンなんです。

 

溶岩窯、初めてです、美味しそうなパンですね~
お寿司ランチも、お安くて、良いな(^^)

高校生に福祉の授業・・
ま~そういう資格をお持ちなんですね、さすが!やっこさん
ご苦労様でした~
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2013.06/20 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひとつ前に 

じぇじぇじぇ!紫陽花祭り3にコメントしちゃった。(笑)
コッチだったのにぃー。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.06/20 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー