やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

新幹線の旅

 
 

DSC_6547.jpg 

友人のpacoちゃんのおすすめ絵本。
新幹線のたび
~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~
コマヤスカン著 講談社

第43回講談社出版文化賞受賞
2012年この絵本が好き 第4位を受賞している作品です。

著者のコマヤさんは三重県の職員なんだそうです。

旅好き、地図好き、歴史好きのやっこに
ぴったりの絵本だと、即、アマゾンで、購入。
朝イチで注文したら、その日の夕方配達されました。
 
 DSC_6570.jpg 
 
青森に住むはるかちゃんとお父さんが
鹿児島に住むおじいちゃんとおばあちゃんに会いに
新幹線を乗り継いで旅をします。

DSC_6549.jpg 

鳥瞰図で描かれた日本列島を
新幹線は走ります。
 


DSC_6568.jpg

街の様子や有名な山の名前など
記してあって、大人も楽しめます。

 DSC_6567.jpg 

富士川鉄橋からの富士山。
客席の会話も楽しい。
 
DSC_6556.jpg

新大阪駅で「さくら」に乗り換え。
関西の街もよく描かれてます。
 

DSC_6563.jpg 

お客さんの方言も・・・

DSC_6565.jpg 

朝、6時に新青森を出発したはるかちゃんとお父さん。
やっと鹿児島中央駅に到着!!
駅の時計は18時20分かな?
鹿児島のおじいちゃんとおばあちゃんに会えました!!


なかなか新幹線の旅はできませんが、
こんな絵本で日本列島を旅するのもいいですね。


関連記事

Comment

 

☆源さんへ
源さんが新幹線に乗ったのは
5~6年前の京都旅行以来ですか!?
時刻表、やっこも見るの大好きでした。
暇つぶしによく見ていましたよ!!

☆くみさんへ
面白い本でしょう!
日本列島をずっと電車で1周してみたいです。
青春18きっぷで♪
若くないとできないことですね・・・
ビールとお弁当があれば、だいじょうぶかな!?(笑)

☆ココアさんへ
秋田から鹿児島まで約半日かかるんですよね。
普通なら、飛行機を利用するところでしょうけど、
やっぱりいろんな景色を見ながら移動するのも
旅の醍醐味。
時間とお金が自由に使えるなら、こんな旅もいいですよね!

☆pacoちゃんへ
朝、pacoちゃんのブログを見てすぐに
ポチしました^^
早く届いてびっくりです!!しかも無料!!!
クラブツーリズムでそんな旅が出てるんですね。
pacoちゃんのご主人、船旅の世界一周なら大丈夫かも。

☆ルミちゃんへ
え~、K君、新幹線博士になってるんですね。
すごい成長!!
一度会って確かめなくちゃ~!!

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.05/25 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まずい、、、買わなきゃ(≧∇≦)
やっこさん宅のリフォーム、
一年半前のことなんですね!!
それより前に、
やっこさんにお会いした時に
バブバブ床に転がっていた息子も、
いまでは新幹線博士に(^o^)早いものです…
この本、持ったら離さなくなりそう☆
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2013.05/23 05:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

青森から鹿児島までは、12時間近くかかるのですね。
飛行機でひとっ飛びじゃ、物語が始まらないものね。
お金と時間があったら、こんな旅もいいのかも。
ある意味贅沢な旅ですよね。
私は、ぜいぜい名古屋までが多いけれど、本当に近くなったって感じます。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2013.05/22 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もう着いてたんですね!
さすが、首都圏!
うんうん、眺めてるだけで旅気分満喫。
あまちゃんはこの辺でもぐってるのか?
なんてことも思ったり。
列車で日本一周するのが夢なんですよぉ
クラブツーリズムで募ってるんですが夫婦限定。
夫は公共交通機関大嫌いなもんで・・
やっぱこの絵本で旅気分♪ですわ。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2013.05/22 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

え~すごい楽しい絵本ですね~
かなり詳しくよく出来てる(*^_^*)

いいな~こんな旅したいな~
新幹線、乗ったらまずは、ビール、プシュ!よね(^^)v
出来れば乗り換えなしで終点まで行ければ良いな~
  • posted by くみ 
  • URL 
  • 2013.05/22 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつかは日本中に… 

新幹線、最後に乗ったのはいつだろう?
とんと昔のことですよ。
新幹線は特別だから、今でもワクワクしますね。
面白そうな絵本ですね。
富士山の絵、迫力です。
源さんは電車の時刻表(本屋にあるぶ厚いアレ)を見るのが好きです。
ページを捲りながら調べるアナログ的なところが面白いです。
いろんな情報も載っているし…。
こんな絵本も好きですよ。
居ながらにして、日本縦断の旅が体験出来ちゃうね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.05/22 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー