やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

スパリゾート ハワイアンズ

 2013-05-10 003

東京駅を10時に出発して
バスは常磐道を北上。
12時半ごろ福島県いわき市にある
スパリゾート ハワイアンズに到着しました。

2013-05-11 031

ここは2006年の映画
「フラガール」の舞台となったところです。

2013-05-11 017

昭和30年代、日本は石炭から石油の時代を迎え
福島県と茨城県をまたぐ常磐炭田は
閉鎖されることになり、その退職者を集めて
温泉とプール、フラダンスで人を呼ぼうと
昭和41年に常磐ハワイアンセンターがオープンします。

その時の様子は、映画 フラガールを見ると
よく分かります。

page_20130512231844.jpg  

日本では1964年以前、
一般人の 海外渡航は
現在のように自由にできず
その当時のハワイは
「常夏の楽園」と言われ、
憧れの外国の筆頭でした。

当時の映画や懸賞を見ても
よく分かりますね。

えっ!?ハワイで盆踊り!??(笑)

fc2_2013-05-12_23-22-12-324.jpg 

やっこのハワイアンズとの出会いは、既にこのころ。

このハンカチはその当時、やっこの祖母が
オープンして間もないころの常磐ハワイアンセンターに行き、
おみやげに買ってきてくれたものです。

三重県から福島県。
東海道新幹線は開通していましたが
そのあとは上野から常磐線でいわきまで、
遠い道のりだったと思います。
今でいうと、ちょうど韓国、台湾までくらいな
旅行だったのでしょうか?

2013-05-11 021

ハワイは小学校1年生の少女にとって、
やはり憧れの地でした。
遠くて、たくさんお金のかかる旅。
そのハワイのフラダンスが日本でも見られると聞き、
胸躍ったものです。
ハンカチと共にパンフレットを
何度も見ていた記憶があります。

フラダンスを踊っている女性が
刺しゅうされたハンカチは
その憧れのハワイを夢見るやっこの宝物でした。

大事に大事に今日まで保管していました。

やっと、そのころの夢が実現して、
名前は変わってしまいましたが、
スパリゾートハワイアンズに行くことができたのです。



2013-05-11 034


2013-05-11 035




2013-05-11 036 

ハワイアンズといえば、温泉とプール。
もう、ずっとあっちのプール、こっちの温泉と、
2日間めぐり続けました。
身体全体がふやけるくらい(笑)
泳いで、温泉に浸かって、また泳いで・・・と。
金曜日は平日、土曜日はGW明けで
お客様も少なめ。
とてもいい時に行くことができました。

2013-05-10 006 
オープニングのフラ 

2013-05-10 018 
ファイアーダンスのショーもかっこいい!!

そしてフラのショーも到着した日の昼の部、夜の部、
帰る日の昼の部と3回もステージを見ました!!

本当に素晴らしいステージでした。
ハワイアンの音楽は癒されます。


スパリゾートハワイアンズの口コミを読むと
すごく対応が良いという感想が
あちこちに書いてあったのですが、
本当にそうでした。

この旅は、東京駅発着の専用バス利用で、
交通費、ショー観覧、温泉・プール入り放題で
1泊2食付、なんと!ひとり10500円なのです。 

値段を見た時、はっきり言って
大したことないだろうなぁ・・と思っていたのですが
福島パワーは、すごかったです!!

確かにホテル自体は、古いし、
食事も高級食材は使っていません。
が、どこもきれいにお掃除されていて、
どのスタッフさんも親切で、挨拶もきちんとされて
不愉快な思いを一度もせず、気持ちよく宿泊できました。
すばらしいことだと思います。
 
(昨年?オープンしたばかりの新しいホテルも併設されています。)

夕食の時に担当してくださった仲居さんが
地震や津波はすごくこわかったし
家もちょっと崩れたけど、
また、頑張ろうと思って・・・
こちらに泊まってくださる方の笑顔で元気になれるから。
という言葉が忘れられません。

「福島に頑張ってもらいたい!!
日本全国の皆さんに、元気な福島を見てもらいたい」
という従業員さんの気持ちが一つになった
スパリゾートハワイアンズ。
きっと45年前炭鉱から観光へ転換したときの
スタッフも同じ心意気だったのかもしれません。 
関連記事

Comment

 

☆源さんへ
炭鉱から観光へ。
まるで違う業種なのに、よく心をひとつにして
変換できたもんだと思います。
フラガールたちだって、人前に立つのが苦手な田舎のおねえちゃんだったわけで、すごい向上心だと今更ながらいわきの人たちの熱さを感じました。
社長の名前がうちの主人と同じで笑えました。

☆くちかずこさんへ
そうなんです。日本のハワイに行ってきました。
本物のハワイとは程遠いですが、日本式のハワイに
感激して帰ってきました。
退院後初の外出をされたのですね。
まだまだ地に足がつかないような感じではないでしょうか?
どっと疲れが出たのでは?
少しずつ社会復帰ができるといいですね。
やっこは開腹手術をした後、自転車に乗っていました。
お腹に力が入らず、歩くよりは楽でした。
湯治はいいですね~!
九州方面にはたくさんいい温泉があるでしょう。
どちらに行かれるのでしょうか?

☆くみくみさんへ
高くていいものは当たり前ですが、
安くていいものは、なかなかありませんよね・・・
今は、どこに行ってもだいたい同じようなメニューだし。
高くてもえっ?って言うところが多い中、
ここは安くてえっ?って言いたいことがたくさんありました。
このツアーはすごく良かったです!
きっとツアーがいいのではなく、スタッフが良かったのかな?
名古屋から新幹線に乗って、東京からバスでいかがですか?
プールに入らなくても、温泉だけでもいろいろあって楽しめます。

☆よっし~☆さんへ
リーズナブルな旅行はよっし~☆さんには
似合わないと思いますが、
ぶらっと週末プールで泳ぐには
けっこういいと思います。
よっし~家の本宅からもそんなに遠くないのでは?
福島に貢献できるというよりも、福島の人たちから
元気をもらって帰ってきた感があります。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.05/13 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わぁ~、いいな~ 
ハワイアンズ、まだ行ったことないけど
プールや温泉にたっぷり浸かって、福島に貢献できて‥
おまけにリーズナブルな料金でね。
  • posted by よっし~☆ 
  • URL 
  • 2013.05/13 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わ~楽しそう
安かろう悪かろうではないですね
十分楽しめたようで、良かったですね、ハワイ(*^_^*)

私も格安宿パック好きです
食事より、宿の対応が、清潔さが大事~
そして安いことが重要(*^_^*)

  • posted by くみくみ 
  • URL 
  • 2013.05/13 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブログをよく読まなかったくちこは、アメリカのハワイに旅発たれたと思っていました!
びっくり、福島のハワイだったのですね。
お安く、十分に楽しまれたようで何よりです。
くちこは退院して一週間、今日初めて買いもの(近くのスーパー)に出掛けましたが、それだけで青息吐息(^_^;)
でもこれで、しばらく食材がありそうです。
簡単に食べられるものをたくさん買ってきました。
くちこも、もう少し元気になったら湯治に行こうと考えています。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2013.05/13 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

日本の楽園 

昔は「海外旅行=ハワイ」でしたね。
その南の楽園を日本に造ってしまったなんて当時は凄いことだったんでしょうね。
今までの歴史がわかるような展示もされているみたいですね。
源さんは日帰りで行きましたが、とても遊びきれませんでした。
いや、当然ですね。(笑)
仲居さんのお話、復興にかける思いが伝わってきました。
……それにしても、一泊二日で全部コミコミが一万円は断然お得ですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.05/13 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー