やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

龍華寺のボタン

 昨日、午前中の会議を終えて
龍華寺さんの前を通りかかると
ぼたんまつりの旗が出ていました。
お昼ご飯を食べる時間を短くして
ちょっと覗いて来よう~!

529210_4301819638098_665375619_n.jpg 

お寺の駐車場にクルマを停めて
スマホ片手に行ってきました。
あ~ん、デジイチで撮りたかったなぁ~。

いつもながら、よくお手入れされてたお庭です。

531933_4301822198162_417827155_n.jpg 

少し散ってしまった花もありましたが
まだまだきれいです。
直径30センチ以上もありそうな大輪です。

524849_4301824358216_427581141_n.jpg 
 
 つぼみのあるお花もたくさんありましたから
あと1週間くらいは見ごろでしょうか。

DSC_5999_20130423090941.jpg  

きいろいお花のボタンは珍しいとか難しいとか 
お隣でおしゃべりしていた方から聞こえてきました。
とても優しい色です。

934695_4301820958131_1922671210_n.jpg

ところどころに和紙の日傘が配してあって
お花が日に焼けないように配慮されています。
お寺とボタンと和紙の日傘。とっても似合います!

DSC_5973.jpg 

本堂の脇のお部屋で、お抹茶を差し上げてますから
どうぞ・・・と声を掛けて頂き、
一服いただいてきました。

たっぷり点てられたおうす。
無料です。

こちらのお寺の方のお花でもてなし、
お茶でもてなすお気持ちが
ひしひしと感じられるぼたんまつりでした。
ありがとうございました。


☆おまけ☆

うちのそばのツツジ並木です。
主人が週末にジョギングしながら
きれいなところを撮ってきてくれました。

今年は、いつになく花が長持ちして
とてもきれいでした。

page_20130423093037.jpg 
関連記事

Comment

 

☆源さん
大きな大きなボタンのお花。
あの細い茎からよくこんな花が咲くもんだと
感心しちゃいます。
源さんのお宅には黄色のボタンが咲いているのですね。
源さんがお世話しているんじゃなく、
育てているのはお義父様かな!?
お上手なんですよ、きっと。
お抹茶、飲まれたことないのですか!?
お茶や和菓子好きの源さんだと思っていましたが
意外や意外!!
ビールと同じで苦くておいしいです!
美味しいお抹茶はあとで甘みも味わえます。
けっこうなお手前で…と言わなくてもいいですよ。
お茶会ではありませんから・・・^^

☆zooeyさんへ
普通なら、拝観料や呈茶券などで
7~800円はとられそうですが
全部タダです。駐車場も。
地元の方から愛されるお寺です。
いつもきれいにお庭をお手入れされて
色々な催しをされています。
華道展や写真展も本堂の脇でされていました。
時間がなくて、さっと見ただけでしたが
ゆっくりと又お邪魔したいです。

☆ルミちゃんへ
駐車場併設なので、クルマでもOKですよ!
そんなに広くお庭でもないので、K君とお散歩がてらどうでしょう?

☆mcnjさんへ
立派なボタンを見られてよかったです。
ツツジやボタンや藤と日替わりで
お花見できるシーズン。
お天気が良ければいうことなしです!

☆ココアさんへ
純和風の空間でお抹茶もいただけて
いいお昼休みでした~☆
お抹茶って、なかなか飲めませんが
久しぶりに家でも点ててみたいと思いました。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.04/24 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

みごとな牡丹ですね。
立てば芍薬、座れば牡丹…
和花たちもとてもいいですね。
落ち着いた美しさがありますね。
お抹茶一服、贅沢な時間だわ。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2013.04/24 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

牡丹の時期なのですね。
ここの牡丹も見事です。

つつじも、満開ですね。
赤、白、ピンク、咲き競っていますね。

 

和の世界ですね〜(o^^o)素敵!
静かに過ごしてみたいな♪♪
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2013.04/23 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

綺麗な牡丹!
30㎝とは凄いですねえ。
今時、こんな綺麗な牡丹を只で見られて
おうすとお干菓子も只で頂けるなんて!
もしかして、駐車場も無料だったのでしょうか!?
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2013.04/23 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

立派な花! 

まぁ、見事なぼたんですね。
30㎝もある花とは驚きです。
ぼたんの花びらは柔らかいから、風や雨に当たると無惨な姿になってしまいますね。
うちにも、ぼたんの木がありますが、写真のような黄色い花ですよ。
そんなに珍しくて難しいとは思えないのですが…。(笑)
お茶もいただけたんですか、お抹茶って未だかつて飲んだ事がないのですが、やっぱり美味しいですか?
「結構なおてまえで…」なんてご挨拶するの?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.04/23 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー