やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

カップヌードルミュージアム again

001_20130420113811.jpg

先週行ったばかりのカップヌードルミュージアムに
今度は仕事ではなく、友達と行ってきました。

あいにくの曇り空。
一昨日は汗ばむ陽気だったのに
昨日は冬物が必要なくらい寒かったです。

でも桜木町駅前はつつじが満開。
青空の下だったらとってもきれいなのに…残念!!

DSC_5849.jpg

先週ゆっくり見られなかった展示スペースを見て回りました。

インスタントラーメンの歴史。
1958年に生まれたチキンラーメン。
やっこよりも年上です^^
ラーメンの創生期です。

002_20130420113849.jpg

それが、1980年代には、
インスタントラーメン、カップラーメンも色々できて
壁いっぱいラーメンが並んでいます。

「あ、こんなのあったね。受験生のころ食べたわ!」

「これは美味しかったの覚えてる!」

「これ、まずかった・・・」

いろんな思い出がよみがえります。
ラーメンと共に成長してきた私たち(笑)

003_20130420113910.jpg

お隣の百福シアターで上映が開始されますと
アナウンスがあったので
行ってみました。

004_20130420113951.jpg

入ったらΣ(´゚▽゚`ノ)ノびっくり。

真っ赤な世界!!!

しかも私たちだけ。貸切!!
たくさんお客様がいるのに、どうしたの~?


ここで、チキンラーメンを世に送り出した
安藤百福氏の歩んだ道が上映されます。

戦後の食糧難の時期、闇市で食べたラーメンを
もっとみんなに食べてもらいたいと
寝る間も惜しんで開発し、世界に売り込んだという
サクセスストーリーです。

007_20130420114037.jpg

映像を見た後、シアターのドアが開き、
次の部屋に誘われます。

安藤氏のラーメン研究小屋が広い空間にポツリと建ってます。

006_20130420114029.jpg 

中はこんな感じ。
懐かしい調理器具が並んでます。


005_20130420114013.jpg 

流し台もコンクリートでできたもの。
布巾もこんなのありましたね・・・

昭和にタイムスリップしたみたい!!

今日はここまで。
まだまだ続きます。

関連記事

Comment

 

☆mcnjさんへ
ラーメンは、ぜいたく品でしたか。
インスタント=体に悪いと、やっこの母は
信じていて、あまり家では食べさせてくれませんでした。
家で食べるときは、一度ゆでこぼしてから
またゆでて食べさせてくれました(笑)

☆源さんへ
源さんと同級生なんですね~。
チキンラーメンよりも出前一丁が
主流だったかもしれませんね。
ピヨピヨラーメンは知りませんでした。

☆ココアさんへ
やっこは小学5年生の時に初めて
カップヌードルを食べました。
神戸で自動販売機で買いました!
カップヌードルのお弁当。
羨ましい~。
やっこの学校はカップヌードル禁止でしたo(TヘTo)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.04/21 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

面白そうなところですね。
初めてカップヌードルを食べたのは
たしか、中学生位だったと思うわ。
高校の時はお昼に、用務員室でお湯を入れてもらって食べてました。
あの頃から思うと種類も多くなったし、美味しくなりましたね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2013.04/20 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

同い年! 

チキンラーメンと源さんは同い年ですね。
子供の頃はチキンラーメンは食べなかったなぁ…。
メーカーはわからないけど、ピヨピヨラーメンとかアラビアンソース焼きそば…お昼はインスタント麺が多かったです。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.04/20 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

また、行って来られましたか。
なんだか、見覚えのある様な気がします。
チキンラーメンが、ここだったのですか。

ラーメンが出た頃は、御馳走の部類でしたね。
余り、食べさせてもらえませんでした・
インスタントでも、初めは、高かった様な気がします。
日本全体が、余裕の無い時代の食べ物でした。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー