やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

こうなご


こうなご(小女子、関西ではいかなごと呼ぶ)が美味しい季節です。

横浜では湘南が近いため、どちらかというと
お魚売り場では、カタクチイワシの子の
「しらす」が多く並びますが、
三重県出身のやっこは、こうなごを選んでしまいます。

この商品は愛知県産と書いてあるので
伊勢湾でとれたものでしょう。
 まさにふるさとの味。



やっこのおススメするこうなごの食べ方は
シンプルにお酢とお醤油を適当にかけて
ミョウガを散らして食べるもの。
もちろん、甘辛く煮た「くぎ煮」も大好きです。

今シーズン毎日食べています。

本当は、この小女子がもう少し大きく成長した
「ほそくち」(ふるせ)をさっと煮たものが一番好きなのですが、
横浜ではどこを探し回っても「ほそくち」を
見つけることができません。
たぶん、ほそくちは、短期間だけ
三重県だけで流通しているのかも!?

故郷は遠くになりにけり・・と
この時期ひしひしと感じます。
関連記事

Comment

 

こうなごを食べていると、しらすは上品すぎて(笑)何か頼りない感じです。
こうなごを、大根おろしと、酢醤油で毎朝の食卓に上りますが、コレステロール値が気になりますね
でも食べてます

「くぎ煮」毎年、大きなお鍋で給食のおばさんのように、鍋を振って作ります。
この季節だけのものですから、大量に作って、冷凍しています(お弁当には欠かせません)
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.04/19 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確かに珍しいですね!!!
私も、食べたことが無いかもしれないです。
結婚してからみょうがを食べてないので
小女子と食べてみたくなりました!
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2013.04/19 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

我が家も「こうなご」好きです、夫婦とも姫路出身なので~

釘煮も毎日のように食べてますが、小魚はコレステロールが高いって聞いて、困ってます~^^;
  • posted by くみくみ 
  • URL 
  • 2013.04/19 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
生のしらすは4月から解禁になり
こちらでも食べられますよ。
とろっとして美味しいですよね~!
やっこが食べてみたいのはホソクチです。

☆釉さんへ
関東ではやはり、しらすが一般的ですよね。
関西にいらした時は「くぎ煮」をこの時期
あちこちからもらったことでしょう。
春の風物詩ですね。

☆pacoちゃんへ
ホソクチを食べるのはいつも春休みだった気がします。
あっという間にお店から消えるんですよね。
母が時々煮たものを送ってくれたのですが
この頃は年を取ってしまって、送る気力が失せたようです^^

☆源さんへ
釉さんと同じく、やはり小女子よりはしらすですよね。
あまり関東では獲れないのかもしれません。
今は、何でも手に入るようになりましたが
その地域限定のものとか、その期間限定のものは
まだまだ地方から離れてしまうと
口に入りません。
そういうないものねだり的なところで
ふるさとが恋しくなります。
昔食べた味って、神格化されるんですよね・・・(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.04/18 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

しらす…だねぇ 

こうなごは知っていますが、シラスと並んでいたら、やっぱりシラスですね。
シラスのほうがメジャーですね。
けっして、こうなごが嫌いなわけではありません。
甘辛の佃煮タイプは時々買ったりもします。
故郷は遠きにありて思うもの…故郷の味が、ふと恋しくなりましたか?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.04/18 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほそくちの時期はもう終わりましたよ・・
店頭に並ぶのは1週間くらいでしょうか
日毎に大きくなっていきます。
毎年卵とじにしていただきまぁす♪

外宮前の浜与本店さんでは特殊な冷凍技術で
年中生シラス丼がいただけますよぉ
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2013.04/18 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

両親ともに横浜生まれの横浜育ちのハマッ子。
シラス一辺倒で、コウナゴが「小女子」と、なかなか結び付かずにいました。
関西で手作りの「イカナゴのくぎ煮」を頂戴して、初めて理解。
でも、コウナゴって買ったことがありません。
食べ方を知らないから当然ですよね……
なるほど、こうやっていただくのですね~~
おうちごはんは、シンプルが一番です♪
  • posted by 釉 
  • URL 
  • 2013.04/18 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

四日市に居れば、生のこうなごが食べられんすよ。
この前、家内が、富田の市場へ行って、生きたシラスを買って来ました。
早速踊り食いしましたが、美味しかったです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー