やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

おざわさん

お天気が良かったので鎌倉を散策してきました。

001_20130406100913.jpg

段かずらの桜はもう、葉桜になりかけていました。
でも、時折ちらちらと桜吹雪が・・・

春休みも最後ということで、
親子連れも多かったです。

002_20130406100748.jpg

桜が終わったと思ったら、もう、ツツジのつぼみが・・・

003_20130406100750.jpg

雪ノ下カトリック教会とつつじ

004_20130406100753.jpg

小町通りと若宮大路の間の路地にある
玉子焼きで有名なおざわさんに行ってみました。

こんな狭い階段を上がった2階にある小さなお店です。
前を通ったら、いつも行列ができているのに
2人しか並んでいなかったのです。意外!!
いつも、横目で見ながら諦めていたのに
ラッキ~!^;・:\(*^▽^*)/:・;^


お店は本当に狭くて、20人入れば超満員。
カウンターと小さなテーブルが3つ。
荷物を置く場所もないので、
バッグを膝に載せたまま食べることになります(~_~;)

005_20130406100755.jpg

玉子焼きご膳 1200円

えっ!!玉子焼きだけで!?( ̄□ ̄;)!!

って思われたでしょう?

やっこも最初そう思いましたが・・・

006_20130406100919.jpg 


この玉子焼き、というか、だし巻き玉子、
家ではなかなか出せない味。
マスコミでたびたび取り上げられるだけのことはあります。


おだしが、しっかりきいていてジューシー。

ほんのり甘みもあり、ボリュームもたっぷりです。
ちなみに卵4個分だそうです。

大きめの3切れでおなかいっぱいになりました。
小さめのお茶碗によそわれたごはん。
上に乗った昆布の佃煮と明太子もちょうどいい量でした♪

ちょっと家でも研究してみよう!!


この後も鎌倉散策は続きます。
関連記事

Comment

 

☆源さんへ
玉子の大好きな源さんには
是非行ってもらいたいお店です。
なかなかひとりで玉子4個は普通消費しませんものね。
でも、この年になると、玉子の食べ過ぎにも
気をつけないとね(^_-)-☆

☆ヒイさんへ
たかが玉子焼きに1200円・・・!?って
思いますよね。
やっこも貧乏性なのでそう思ったけど
どんな玉子焼きか、ずっと気になってました。
ちょうどすいていたし、今日がチャンス!!と
意を決して(笑)入りました。
やっぱり美味しかったよ♪
玉子焼きだけでなく、ご飯も味噌汁も
こだわりがあると思います。

☆くみくみさんへ
そちらは春の嵐の被害はありませんでしたか?
横浜は、朝から青空が広がっていますが
まだ、風は強いです。

「鎌倉価格」っていうのがあります。
ちょっとお値段高め(^_^;)
でも、みんな観光客だから、お財布のひもが緩めなんです。
それに、地元はお金持ちとグルメが多いから
成り立ってるのかな?
清水の舞台から飛び降りる覚悟でお店に入りましたよ(笑)

☆mcnjさんへ
四日市は風や雨の被害はありませんでしたか?
お庭の植物も大丈夫でしたでしょうか?
やっこ家の近くの並木道のツツジも
約3週間早く開花してます。
いつもはゴールデンウイークにつつじ祭りがあるのですが
今年はどうするのかな~?
あじさい祭りになるかも!?

☆くちこさんへ
わ~、大変な時に、コメントありがとうございます。
玉子焼き専門店、あちこちにありますね。
でもなかなか玉子焼きだけでご飯を食べさせるところは
ないでしょう。
それにこの値段。自信がなければお店を出せませんね。
お嬢さんは、幾松さんでバイトされていたのですか。
幾松さんは桂小五郎の奥様のいらしたお店ですよね?
名の通った料亭のだし巻き玉子は昆布でだしを取るのですね。
それに大根おろしね…( ..)φメモメモ
おざわさんの玉子焼きの脇には野沢菜のお漬物が
添えてありました。
どうぞ、術後はあまり無理をされませんように・・・(o^^o)♪
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.04/07 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

京都の錦市場とか、烏丸近辺、だし巻き卵だけのためのお店、結構並んでいました。
似た感じです。
卵4個とは!!
でも美味しそう!
良い子が、京都の料亭「幾松」で大学時代長くバイトしていて、板前さんに、何度にも分けて習ったそうです。
だから、家でも昆布で出汁をとることから始めますよ。
良い子は大根おろしを添えます。

 

さくらから、つつじですか。
季節は、移ろっていますね。
今日は、大荒れになるとか。
今のところは、大した事は有りません。
今夜でしょうね。

 

午後から春の嵐が吹き荒れてます~
これでもう桜は終わりそう

1200円の玉子焼き御膳!スゴイ!
卵4個分にしても、高いな~(^_^;)
さすが、鎌倉って感じですね~
  • posted by くみくみ 
  • URL 
  • 2013.04/06 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おいしそう~。
さすが、やっこちゃんは美味しいもの見つける天才ですね。
毎回行っている感じがするけど
鎌倉いきた~~~~いよ。
でも、美味しい玉子焼きに私この値段出せるかな?
どうも、貧乏性なんで(笑)
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2013.04/06 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

大好き! 

玉子焼き大好きです。
だし巻き玉子なんて最高ですね。
うーん、確かに大きい…。
こんな玉子焼きでご飯なんて、さぞかし美味しいでしょう。
ちなみに源さんは目玉焼きもゆで玉子も大好きです。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.04/06 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー