やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

常識

001_20130401165626.jpg

うちのそばのスーパーの入り口付近。
いつも「えっ!?」って思うようなところに
自転車が止めてあります。

スーパーの入口を出て横断歩道に続く道なのに
そこをふさいでます。

止めているのは、3台は多分、主婦の自転車でしょう。
もう1台はその3人のうちの息子さんの自転車かな?
何も考えずにおいているのでしょうが
ちょっと考えたら邪魔な場所だってわからないかな~?
多分地元の人だと思いますが・・・
3人も大人がいて、
「ここは邪魔じゃない?」っていう人いなかったのかしら?

このところこういう停め方をする自転車が多いのです。
 しかも大人。
ちょっと悲しくなります。
関連記事

Comment

 

☆のんきさんへ
「しつけ」以前の問題、人間性というか。
犬の方が賢いんじゃないかと思えることが
たくさんありますね~。
犬はちゃんということを聞きますし、「あの婆ぁ」なんて
言いませんよね?

お店の駐車場の出入り口。
タイミングが悪いと歩道で駐車場に入るのを
待つこともあります。
歩行者や自転車優先ですけど、全身もバックもできず
立ち往生してしまいます。
でもちょっと会釈して「すみません!」っていえば
気が楽になるような気がします。
駐車場の出入り口は巻き込まれないように
気をつけて下さいね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.04/05 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ほんとうにねぇ。。。
困ったものですね。
親がこんなだから。。子も子です

常識って最近の人に通用しない部分があるのかな。先日も見るに堪えないバスの中での学生に、少し注意したら、逆に「あの婆ぁ」呼ばわりされました


自転車に乗る私から言えば、店舗から出てきた車が、歩道で通行を待つのは、非常に困ります
自転車で歩道を走ろうにも、ふさがれてしまってますから
最も、自転車は歩道ではなく、車道ですよ。。と言われればそれまでですが。。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.04/05 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆mcnjさんへ
「自由、自由」と叫びながらきた社会や
親たちや学校に責任があるのでしょうか。
自由に生きるためには・・をきちんと分からず
自己中心でいることが自由と勘違いしている人が
多すぎますね。
どこにでもそういう人は一人や二人います^^
それが普通なんでしょうか!?

☆Kurapyさんへ
自転車をこよなく愛するKurapyさんですから
マナーの悪い自転車乗りさんはやっこ以上に
腹立たしい思いをされているのではないかと思います。
自転車だから・・っていう考えで、
堂々と交通違反をしている輩は
どんどん取り締まってほしいですね。
改造バイクならぬ、改造自転車も。
ブレーキのない自転車で公道は走らないでほしいですね。
音や光のない危険もわかってほしいです。

☆くみくみさんへ
店頭の通り道に自転車を停めたら
邪魔になることくらい、幼稚園児でもわかると思うのですが、
分からない大人が多い。。。(^_^;)
親の後姿を見て育っていく子供たちが
大人になった時、お店の中に自転車で乗り付ける人が
出てくるんじゃないかと心配しちゃいます。

☆やっこババさんへ
下町も自転車で移動する人が多いと思います。
やっこババさんも、事故に巻き込まれないよう
気を付けて~!!

☆yasuko♪さんへ
そう、注意をしたくても面倒なことになるから
やめる人が多いですよね。
こういう人たちに限って自分のやってることが悪いと
思っていないから、人に忠告されるのが
最もいやなことだと思ってるんです。
叱られて、反省したことがないのでしょうね・・・。
こういう人たちがどんどん増えないよう
家庭も教育現場もしっかりしてほしいですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.04/04 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆ココアさんへ
私たちが考えられないような
自己中な人が多くなってますよね。
自分さえよければ・・という気持ちの
親たちが子供をしつけられなくて
子どもたちの未来をダメにしているというのにも
気が付かないようです。
自転車もスピードが出るようになり
ぶつかれば死亡事故もあり得ます。
きちんと安全教育してほしいです。

☆KAKAさんへ
何もなければ、やっこも自転車を
脇に寄せたかったのですが、
こういう人たちに限って、何か文句を言うでしょう。
個人でやるよりも、お店に頼んだ方がいいですね。
自己中な意見にはついて行けません。
お店もコーンを置いたり、ガードマンを配置したり
色々と手を尽くしているようですが、
常識がない人たちに常識的な考えを促すのは
難しいようです^^

KAKAさんも KYさんのいらっしゃる職場で
よく頑張っておられるなぁと、記事を見る度に
拍手していますよ。
自分の尺度で考えるのって、危険ですね・・・。

☆ルミちゃんへ
自転車だから…っていう甘い考えが
こういう事態を引き起こしてるんでしょうね。
免許制にしたら、もうすこしマナーが良くなるかな?
でも、自動車でも考えられないようなところに
駐車している人もいるし・・・(笑)

自転車事故で係争中の方が
知り合いにいらっしゃるのですね。
自転車も自動車と同じく走る凶器ですから、
自転車を運転する人はきちんと
自覚してほしいですね。

☆源さんへ
そうです。ちょっとくらいなら許せますが、
堂々と通り道の真ん中に置いている神経が知れません。

自転車が車道を走るようになって
クルマを運転していて、ヒヤッとしたことが何度もあります。
バイクのようにライトや音でわからないので
本当に怖いです。
自転車に乗ってる本人は、普通に乗ってるつもりでしょうが・・・

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.04/04 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

是はいかん 皆が迷惑します
マナーが悪く駐輪する人は当然悪いけど、注意する人も居なくなったのではないでしょうか?
面倒な事に巻き込まれない為 見て見ぬ振りで通りすぎます
私自身 気が付いてないだけで人様に迷惑かけてるかも?? 注意します
  • posted by yasuko♪ 
  • URL 
  • 2013.04/03 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ババもチャリ族マナーに気をつけなくてはと思います。
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2013.04/03 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あら~店の出入り口に・・・
白い部分が全部駐輪場だと勘違いしてるのかな~?
けど、見たらわかるはずだしね
非常識な大人、あちこちにいますね~
親から子へ非常識が受け継がれて・・・
子を怒らない親が増えて・・マナーも守れない人が増殖するのよね~
  • posted by くみくみ 
  • URL 
  • 2013.04/03 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最近、自転車のマナーが悪い人が目立ちます。
歩道をわが物顔で通る人や一方通行を堂々と逆走する人。
やっこさんが書いているように、どこへでも駐輪する人。
車のマナーが悪い人と同じで本人は悪い事とは意識して
いないのではないでしょうか?
自転車も車両の一部だということの認識が必要ですね。

自転車は比較的規制が緩い乗り物です。
改造したり部品を交換したりして楽しめます。
その代わり自己責任で車両メンテナンスや規則の順守
が求められると思うんです。
自転車を趣味としている者としては、最低限のマナー
は守って欲しいなぁと思います。


  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2013.04/02 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こう言う事をする人間の気持ちは、わかりません。
小さい時から、常識を、教えて貰えなかった、親が、
やっている事を、子供が、覚えてしまったのでしょうね。
そう言う家庭で育った人間は、有る程度、世の中に居ますね。
仕方ないことでしょうか。

邪魔! 

まあ、多少のはみ出しは目をつぶりますが、完璧に邪魔だったらどかしちゃいますね。
通路をあける程度にね。
自転車も軽車両なんだから、クルマ並みに取り締まって欲しいです。
お年寄りの自転車乗りも怖いです。
フラフラした運転や、お構い無しの横断、クルマ乗っていてハラハラさせられます。
親子の自転車乗りも親が子供の前を走っていて、全然子供を気にしない…。
何かあったら大騒ぎするくせにね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.04/02 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分も乗ります。
自転車をめぐるマナーには考えさせられます。

先日、息子と自転車走行禁止の開港の道(山下公園からの海沿いの歩道橋)を
お散歩していたら、ご家族でレンタルサイクルで進入してきた方がいました。
自転車は降りてと書いてあるのに…
危ない危ない(*_*)

またあ、知り合いのお母様が自転車に当てられて転倒、
現在進行で裁判中です…
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2013.04/02 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こういう自転車、多いので、たま~に動かしちゃいます。
自分のマンションだと、住人か来客か分かりませんが、即行移動しちゃいます。
本人が来たら「通行の妨げになってましたので」って言っちゃうし。

どうしても邪魔なら、ここには自転車置くなって貼り紙してみたらどうですか?ってお店の意見箱に入れるかも。クレームというより提案なので言いやすいから。

私が年末年始に休みを取りたかった時に、休みの交渉も受け付けず自分の希望休みを押し通す人が、
「みんなが休まない所でとればいいじゃないの。ここなら誰も入れてないわよ、ここで休んだら?」と言ってきた日が、
12月30・31日。超繁忙期だから、休みを入れる人がいないんだと思うんですけど~…とは、言いませんでしたけど、
そういう事も、分からない人はいるので…
何も気づかない可哀そうな人、と思う事にしています。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2013.04/02 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

信じられない光景を目にすることもあります。
子供は大人の背中を見て育つので
やはり大人がきちんとしたマナーをみせないとね。

自転車は、駐輪のマナーもさることながら
スマホ片手運転、スピード狂と…
自転車も危険なものになっていますね。



  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2013.04/02 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー