やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

春の浄智寺


003_20130401000402.jpg
 

鎌倉五山のひとつ浄智寺です。

004_20130401001001.jpg 

階段を上る途中見つけたハナダイコンの群生
囲いの中で咲いていました。

005_20130401001018.jpg 

鐘楼としだれ桜

006_20130401001024.jpg  

 レンゲの花を見つけました。
田んぼのあぜ道でよく見たものですが、
お寺にも咲いているんですね…(笑)
 
幼いころは春になるといつもレンゲの蜜を
吸ってあそびました。
とても懐かしい花です。

008_20130401002227.jpg 

カタクリの花もちょうど見ごろでした。
これから群生していくかも・・・

009_20130401002233.jpg
クリスマスローズもきれいでした。

010_20130401002425.jpg

鎌倉七福神の布袋さんのお寺でもあります。
お腹をなでると願い事が叶う・・ということで
お腹をなでてきました。
なんだか以前よりも増して
布袋さんも腹黒くなってきたような・・・。
大丈夫!?






002_20130401001338.jpg

東慶寺から浄智寺に行く途中、
暑くてのどが渇いて、東慶寺のそばにある
喫茶吉野さんでひと休み。
素敵なお店です!!

001_20130401001212.jpg 

貸切に近い状態でした。

001_20130401002121.jpg 
テーブルに飾ってあった椿が
とても見事で見入ってしまいました。
002_20130401002124.jpg 

今年初めてのアイスカフェオレ。
香りもよく生き返りました!



今回の春の北鎌倉の写真です!
良かったら見てくださいね。






関連記事

Comment

 

☆ももママさんへ
なかなか鎌倉にも足を運べないようですね。
ももちゃんの調子のいい日に
ご主人様かお嬢様にお留守番をお願い
出来ればいいですね。

水月観音は、事前に予約をすれば、
300円のは拝観料を払ってお目にかかれます!
東慶寺に直接問い合わせてみてください。
素敵ですよ♪

自然が多く残るももママさんの方でも
レンゲソウはあまり見られないのですね。
意外な場所でレンゲソウを見ることができて
嬉しかったですヾ(o´▽`)ノ♪
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.04/04 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

レンゲの花もなかなか見かけることが
少なくなりましたね。
前に歩いた時に、どこかの川にクレソンが群生してるのを
見つけました。思わず採りたくなりました(笑)

下の画像きれいな観音様ね。ぜひ拝観したいわ。
今年は無理だから来年かなぁ。
日程をチェックしておかなきゃね。

鎌倉もお花がいっぱい!
久しぶりに歩いてみたくなりました。
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2013.04/02 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

☆源さんへ
この階段、画像ではきつそうに見えますが
そんなに長く続いてないので大丈夫ですよ、源さんでも。

源さんのお宅の近くではレンゲソウは
あきるくらい見られるんじゃないかと思っていましたが
皆無なんですね。
Fさん、源さんもご無沙汰なんですね?
いろんなイベントをしてくださっていたのに
いそがしいのかな?
アイスコーヒーはサイホンで淹れた
本格派です!

☆mcnjさんへ
浄智寺の鐘楼はまだできて数年しかたっていないものです。
出来たばかりのころはなんだかわざとらしくて
あまり好きではありませんでしたが、
この頃やっと見られるようになりました。
布袋さん、きっとこそばゆいと思います。
毎日何百人かにおなかをなでられてますから・・・

布袋さんの表情、ちょっと意味深に見えるのは、
やっこだけでしょうか!!

☆釉さんへ
あちこちコンサートや展覧会にお出かけのころ、やっこは
何をしているのやら…状態でしたが、
釉さんは今、忙しいのですね。
忙しい時を過ごした後の鎌倉は、最高です!!

お母様のお庭。いつも季節の花々を感じることができて
素敵です!!
一度足を踏み入れてみたいです。

☆ケイさんへ
mipoさんと一緒に北鎌は歩かれたことがあるのですね。
そうそう、狸がやぐらの前にいました。
浄妙寺は楽しいお寺です!
また鎌倉に行きましょう♪
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.04/01 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

浄智寺は 以前 mipoさんに案内してもらって
オフで行きましたよ。
竹林の中にたぬきがいたり
腹黒い?布袋様があったり ユーモラスなお寺でしたね^^

喫茶吉野さん!テーブルに椿は 初めてです。
素敵な感じですね。
歩いた後のアイスカフェオレは 美味しかったでしょう。 
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2013.04/01 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

北鎌倉か……良いですね。
私は、ここのところ、ますます雑用に追われている感じ。
何をしているのかと尋ねられても
答えられないところが、しょせん雑用の悲しさなんですよね~
あ~。遊びに行きたい!
北鎌倉のお写真を拝見しながら、空想散歩しています。

ハナダイコン(私は諸葛菜と呼んでいますが)もレンゲも
母の庭できれいなんですよ♪
  • posted by 釉 
  • URL 
  • 2013.04/01 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なかなか、立派な鐘楼ですね。
布袋さまのお腹、立派ですが、こそばゆくないのでしょうか。
にこにこしています。

いいね! 

写真で見ると息が切れそうな階段ですね。(笑)
花を眺めながら登ればワケないか…?(笑)
レンゲの花も最近は見なくなりました。
こちらではレンゲ畑も皆無です。
布袋様のお腹大きいですね、Fさんのお腹みたいです。(笑)
Fさんともずいぶんとご無沙汰していますが…。
アイスコーヒー、最近はボトルコーヒーを使う店が多いですが、しっかりと豆から淹れたコーヒーはやっぱり美味しいです。
まあ、当たり前ですが…。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.04/01 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー