やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

春の北鎌倉

 001_20130330130221.jpg

北鎌倉を散策してきました。
北鎌倉の駅と桜
まだまだ健在でした。

002_20130330124947.jpg

北鎌倉駅の改札を出て、駅前の路地を進みます。
突き当りにお稲荷さんがあります。

009_20130330125348.jpg 

途中、玄関先にきれいなしだれ桜の咲くお宅がありました。

001_20130330124943.jpg 
ちょっと進むだけでこんな素敵な風景が広がります。
まさに鎌倉の王道を行く路地。

011_20130330125618.jpg
 
左側に折れると、ここにもいい路地がありました。

010_20130330125615.jpg
石垣にはスミレが咲いています。

012_20130330125621.jpg

突き当りのお稲荷さんに到着。
たった100m足らずの路地ですが、
とっても素敵でした♪

page_20130330124834.jpg 

ランチは以前、mipoさんと行ったことのある笹の葉さんに行きました。
このお店は玄米採食のお店。ヘルシーです。
築50年以上の古民家の日本間でいただけます。
どのお料理も薄味で、お野菜の味をしっかり出していますよ。

11時半からオープンですが、10分くらい前に到着したら
並ばずにすんなり入ることができました。
ランチのあとは、東慶寺へ・・・
関連記事

Comment

 

☆くちかずこさんへ
何気ない風景でもほっとするのが鎌倉。
横浜のお隣なのにどうしてかなぁ。
桜の落花、東福寺でご覧になられたのですね。
苔の上できれいだったでしょうねぇ~♪
良い子さんとのいい思い出ですね・・
手術、頑張ってくださいね!!
横浜から成功をお祈りしています。

☆mcnjさんへ
はい、鎌倉は1年中いいです!
梅雨時の主役、あじさいの新芽も伸びていました。
今から楽しみです。

☆yasuko♪さんへ
日本人のDNAがホッとする街ですね。
小津安二郎の映画の世界です。
まだまだ知らない路地を歩いてみたいです。
笹の葉さん。いいでしょう? 
ここでも日本人の胃がホッとしましたよ。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.03/31 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

北鎌倉の駅と桜 絵になりますね
お稲荷さんまでの路地も素敵じゃないですか
↑くちかずこさんの仰る通り<日本らしいと体の中のDNAがほっとするのが解ります>^^
出来るものなら残したい風景です

最近 古民家を利用したお店多いですね なんか落ち着く
お洒落で豪華な料理も好いけど、こんな和食がいいw~
  • posted by yasuko♪ 
  • URL 
  • 2013.03/31 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鎌倉は、春も、梅雨時も、秋もいいですね。
枝垂れ桜も、綺麗に咲いていますね。

 

日本が日本らしいと体の中のDNAがほっとするのが解ります。
まとめ読み、完了いたしました。
今日、夫と入院前日にお花見に行きましたが、妙に花ごと墜ちている桜が多く、不思議に思っていたのですが、雀の仕業だったのですね。
知らなかった!
木の種類によっても花ごと落ちる木があるように思います。
京都、東福寺にありました。
苔の上可愛い花形のあられを散らしたようで、良い子と歓声を上げたことを思い出しました。
会計、くちこも超苦手です。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー