やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ちょっと遅い新年会

3_20130228181811.jpg

もう3月になるというのに
ボランティア仲間のマダム達との新年会が済んでいませんでした。

今回は元町の
霧笛楼でランチ♪

これまで霧笛楼は前は通るけど、ちょっと敷居が高く、
お値段も高いので、通り過ぎるだけでした(笑)

やっと一歩踏み入れることができました。

1002_20130228183716.jpg 

畳の部屋にイス席がセッティングされています。

元町の近沢レースの上に
大きなお皿。
 
お皿は元町のタカラダさんのものと
横浜焼(増田窯)という陶器でした。
横浜にまつわる絵柄でしたよ。


窓にはステンドグラス。

和洋折衷です。

1001_20130228183835.jpg 

本日のランチはこれです。

1_20130228181021.jpg 

時計回りに

オマールエビのタルタル
緑アスパラガスの軽いブランマンジェ
白アスパラのブルーテ
 
オマールエビと緑アスパラの層になったテリーヌ状のものに
白アスパラのソースが下に敷かれています。
一番上の緑色の野菜はきゅうりでした。
最初からとても手の込んだお料理で、恐れ入りました。

ブルターニュ産ホロホロ鳥のコンフィ入り野菜スープ
数種類の春野菜のポトフー仕立て マスタード風味
すこし濃いめの味付けのポトフでしたが
野菜のだしの美味しさだと気づきました。
ホロホロ鳥の肉団子のようなものが入っていました。
あっさりとしたくせのない味です。

パンはポンパウルのパン。
外はカリカリ、中は柔らかです。
歯の悪い人にはちょっとつらかったかも。

的鯛ソテー野生米入りたけのこのリゾット添え
海藻と自家製乾燥トマトソース 磯辺の淡雪かけ


ふんわりとしたホワイトソースの下に
リゾットと的鯛とたけのこが隠れています。
ところどころにかけらえた海藻が、磯の香を漂わせています。

page_20130228182051.jpg 

スペイン イベリコ豚のステーキ、モリーユ茸のソース
レモンとオリーブのポマード 新じゃがいものオーブン焼きを添えて

イベリコ豚は、言われなければ牛ひれ肉かと見まがうほど。
モリーユ茸のソースがコクを出して、
レモン風味のオリーブのポマードが
さっぱりとしたお味にしてくれます。


ブラジル豆有機コーヒー

とてもフルーティーな飲みやすいコーヒーでした。

かんきつ類 グランマニエ酒のグラスとヨーグルトのコントラスト
赤いフルーツ(いちご グロセイユ、フランボワーズ)とその繊細な
ムースソース

かんきつ類…我慢して食べました。
グラスの中のベリー系フルーツは
さすがに酸っぱくて、大変でした(^▽^;)
どれも名前が長くて、覚えるのも大変!(笑)

イケメンのウエイターさんに
美味しいお料理に楽しいお話で
盛り上がりました♪
今年も頑張りましょう♪
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

e-211のんきさんへ
こちらのマダム達はみなさんそれぞれ忙しいお方で
なかなか顔合わせが難しく、
とうとう2月の終わりになってやっと新年会です。
今回はメンバー全員が揃いました。
一年に一回美味しいものを食べようね・・と
もう、10年以上続いてます。

e-211ルミちゃんへ
ルミちゃんでも霧笛楼で食事したことないのですね。
ケーキもおいしいよね。
何かの機会に美味しいお料理をみんなで食べるのは
いい思い出になると思います。

e-211源さんへ
源さんもお菓子は食べたことあるけど。。。の
グループですね。
ごちそうしてくださる方・・・きっといるはず。
某有名なおもちゃコレクターさん。
Fさんと交渉してみては!?
霧笛楼は歴史は浅いのです。
老舗っぽいけど1981年の開店です。

e-211ケイさんへ
そうそう、霧笛楼の横浜煉瓦というチョコレートケーキ
有名ですね。
濃厚で食べるのが大変です^^
和洋折衷のお部屋は、落ち着いていてよかったですよ。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.03/02 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵な新年会! 

霧笛楼というと 横濱煉瓦のチョコレートケーキを
食べた事しかありません。
ゴージャスで 上品なランチv-353
美味しそうで素敵ですね。ため息~^^
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2013.03/01 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

霧笛が俺を呼んでるぜ! 

あぁ…あの有名店ですね。
源さんも何度となく前を通り過ぎました。(笑)
霧笛楼のお菓子はお土産に買ったことはありますが、お店にはねぇ…誰かご馳走してくれないかなぁ…。(笑)
霧笛楼って老舗なんでしょ?
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.03/01 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

今度 

私もいつも通り過ぎるだけです!!
あとはお土産のお菓子を買ったり…
レストランすてき★
法事やら行事があったら、
そこにしよう★
メモメモ_φ( ̄ー ̄ )イケメンがいるっと…笑
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2013.03/01 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私も一昨日から新年会でお出かけしていました
たとえ12月になっても、新年会と忘年会を2回したい私たち。楽しい時間でしたが、たぶん、私たちが1泊2日で利用したお宿の値段と同じくらいのランチですね
「ほほほ・・・」と口に手をあてて笑うマダム達の新年会は、ナイフとフォークで長いカタカナの多いメニューで上品に。。。
「あはは。。。」と刺し歯丸出しで笑うオバサン軍団の新年会は、一人用の鍋の並んだ庶民の味。
ううううう~ん。どちらもいいけどね(笑)
沢山笑ってリフレッシュ。お互いにいい日でした

  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.03/01 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー