やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

多肉の寄せ植え

2013-02-17 011
土曜日は久しぶりに
たまプラーザの寄せ植え教室に行ってきました。

今回は多肉の寄せ植えです。
ブリキの容器に寄せてみました。

2013-02-17 009

上から見たところ
 宝箱のようにいろいろと植わってます=^-^=うふっ♪
2013-02-17 043

中央の葉先が丸くて赤い多肉は
セダムの乙女心

その向って左側の紫色っぽい多肉は
銘月といいます

向かって右の緑の多肉は
ブラプトベタルムのシュウレイという名前
舌を噛みそうです(^^ゞ
2013-02-17 046 
茶色っぽい多肉は
不死鳥。
葉っぱのふちに新しい葉っぱが出てくる
おもしろい多肉なんですって。
どんな風に出てくるのか楽しみ♪
2013-02-17 050 
バラの花びらのような多肉は
プロリフェラという名前かな?

その後ろに見える葉先の赤い多肉は
紅葉祭りという名前です。

まわりに植えてある小さな葉っぱの多肉は
マルバマンネンソウ
広がって、グランドカバーにもなるセダムです。
黄色い花が咲くんだそうです。

思いっきり舌を噛みそうな名前や
すごーく和風な名前。
多肉って面白いです^^
覚えられないけど・・・


page_20130217104741.jpg 

このグリーンネックレスは
緑の鈴という名前でした。
お花が咲いています。
小さなお花ですがズームしてみるとかわいい♪

2013-02-17 060
「多肉はほとんど世話もいらなくて
放っておいても育ちますから・・・」

と先生がおっしゃっていましたが、
やっこは多肉をいくつも枯らしています(^^ゞ

この子たちが春の日ざしを浴びて
どんどん大きくなるように、願いたいです。 
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

v-302三日坊主さんへ
お教室のあるたまプラーザの園芸店は
すごくセンスのいいお店で、多肉もいろんな種類があって
目移りしてしまい大変でした。
主婦ですから、あまりお値段の張るものは買えず
使いやすいものを選びました。

三日坊主さんも多肉ちゃんを枯らしてしまいますか?
けっこうそういう人が多いのでちょっと安心しました^^

v-302ルミちゃんへ
ルミちゃんの所にこのバラの花みたいな
多肉ちゃんが増殖中なんですね!!
バラみたいな多肉はホント、いっぱいあって
この多肉ちゃんには名札がなかったので
正確な名前はわからないのです。
たぶんいろいろ調べて近かったのがプロリフェラです。
よく似たのがあるから、ルミちゃんも根気よく
調べてみて~!

v-302ヒイさんへ
あら~、ヒイさんも多肉ちゃんで失敗してますね^^
ここに来る人は多肉に弱い方かしら~?(笑)
こうしてブログに載せておくと、
けっこう枯れないことが分かったので
あえて皆様にお見せしていますが、
この先またUPすることがあるかどうか・・・です(^▽^;)


v-302くみくみさんへ
写真を投稿してらっしゃるくみくみさんに
素敵な写真~~~と言っていただけて光栄です<(_ _)>

多肉、お好きですか? かわいいですよね♪
くみくみさんのお宅にも多肉ちゃんいるのかな~?
今度見せてください。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.02/18 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

素敵な写真~~~
あっ、もちろん寄せ植えはすごく素敵ですよ(^_^)v
やっこさん、センスがいいから~

多肉植物、好きです~
普通の観葉植物よりも暖かい感じがするから(^^♪


  • posted by くみくみ 
  • URL 
  • 2013.02/18 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

かわいい~ですよね 

私も、植物を育てるのは苦手なので
挑戦はしませんよ(笑)
みんなのところで見ているだけでいいです。
だって、簡単なエアープランツだってサボテンだって
かれちゃうんだもん
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2013.02/18 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うちの多肉寄せ植えはダニでだめになってしまったんですが、
生き残って増やしたのはプロリフェラです!
名前知らなかったけど、
やっこさんのおかげで分かりました♪( ´▽`)
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2013.02/18 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

多肉ちゃん、可愛いですね~♪
ブリキの容器も多肉ちゃんにぴったりで、お洒落です。

私も多肉ちゃんをた枯らします(笑)
鉢植えはどうも無理なようです。
でもあのカランコエと去年の秋に買ったシクラメンはまだ元気です。

やっこさんのお家のシクラメンのように来年も花を咲かせてくれると嬉しいのですが・・
  • posted by 三日坊主 
  • URL 
  • 2013.02/17 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

mipoさんへ 

v-302これまで自己流で
多肉を寄せ植えしていましたが
いろんな種類が混ざるとかわいいし、
秋には紅葉するので、また表情も変わるんですよ。

マルハマンネンソウ、そんなに元気に
広がってくれたのですね。
mipoさんのお世話が上手だからだと思います。
やっこは多肉を育てるのが苦手なんです^^
サボテンも枯らしたことあります。
ちゃんと長持ちしてほしいなァ~。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.02/17 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

多肉ちゃん 

本当に色んな種類がありますね。
色も形も違って、寄せ植えにするとますます可愛い☆
『マルバマンネンソウ』我が家のベランダにもありました~!
(名前は今初めて知ったけど・笑)
グングン伸びて水やりの時に足の踏み場に困ったのを思い出したわ。
いつの間にか枯れてしまったけど・・
  • posted by mipo 
  • URL 
  • 2013.02/17 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

mcnjさんへ 

v-302 多肉はこの頃ブームのようで
色々な種類が出てきます。
簡単に育てられて、デザインも色々とできるので
人気です。
やっこはいつも枯らしてしまいますが、
うまく育てて、おすそ分けできるようになりたいと思っています。
カランコエ…そんなに増えたのですか!?うらやましい。
どこに消えてしまったのでしょう?
多肉は枯れると言うよりも消えていく感じですね。



  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.02/17 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

寄せ植え 

多肉の寄せ植えも、なかなか、味わいが有りますね。
昔は、カランコエを沢山植えていましたが、いつの間にか、無くなってしまいました。
増えすぎても、困ります。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー