やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

デュラレックスのコップ



昨日、コストコで見つけました!
デュラレックスのピカルディーシリーズのコップ(250cc)です。
フランス製です☆

このD社のコップのシリーズ
、我が家に大(360cc)2個 
小(250cc)4個があります。
すでに20年以上使ってます。

割れないし、100℃のお湯を入れても大丈夫!!
夏、冷凍庫でキンキンに冷やしても大丈夫です!!
しかも、電子レンジも使えるんです。
とても使い勝手が良いのです。

以前買った時は、20数年前で1個400~500円位
したんじゃないかしら?
充分モトはとってますが^^

古い揃っていないコップは処分して
このデュラレックスのコップオンリーに
しようと思います。
丈夫なので、死ぬまで使えそうです(笑)

小さなお子さんのいらっしゃるご家庭では
ガラス食器は怖くて使えませんが、
このコップは「カンパーイ」しても
びくともしません。
安心して使えます。
割れるときは、クルマのガラスのように
粉々に割れるので、手も切れないとか・・・
(割ったことありませんが・・・)

そんな素敵なコップが12個も入って
980円でした。
100円均一のコップよりも安いのです。

6個はうちで使って、あとの6個は
プレゼントに差し上げようかな・・・と思っています。


関連記事

Comment

釉さんへ 

v-306東横線沿線にコストコがもう一軒できるのですか?
それは知りませんでした。
神奈川県には、金沢、川崎、座間と3店舗あるので
もう打ち止めかと思っていました。
コストコの商品は、普通のスーパーと違って
「その時」だけしか売ってない商品が多々あります。
他のブログで、あの商品がいいなァ…と思っていても
必ずしも手に入るわけではありません。
ちょっと様子見を…と思っているうちに
買えなった経験が何度もあります。
欲しいものは見たらすぐに買う…が鉄則です。
もし、必要でしたら、代行しますので、おっしゃってくださいね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.02/19 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

再度 

そうなんですよ笑
カップ&ソーサーはたくさんあるのですが、
コップは全部捨てちゃったのでないのです。

近々、うちの沿線にもコストコができるらしいとのこと。
まだ正式発表はないのですが、
既にご近所ではかなり正確な情報として伝わっています。
本当にできたら、コップを買いに行きますね 笑
  • posted by 釉 
  • URL 
  • 2013.02/19 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

pacoちゃんへ 

v-306次女さんの東京時代の
思い出がいっぱいのコップですね。
100均にも同じようなコップが売ってますが
あれは多分もっと弱いのかもしれません。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.02/17 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

コップ 

あれ? どっかで見たな、このコップ。。。
と食器棚をみたら、ある。
次女が東京在住中に購入して今も使ってるもの。
重ねて収納できるし、丈夫だし、重宝しとります。
  • posted by paco 
  • URL 
  • 2013.02/17 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

v-307ももママさんへ
えっ、割ったことあるんですか!?(笑)
やはり粉々に割れるんですね。
手は切れないにしても、お掃除が大変なくらい粉々なんですね。
イッタラのグラスは、そっと乾杯しないとだめですね。。。(^_^;)

v-307ルミちゃんへ
ルミちゃんちにはこれ、必要ですね♪
小さなサイズは、franfranで見たことがあります。
機能的でいいですよね!

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.02/16 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

丈夫ですよね! 

コストコで買ったのではないのですが
うちでも使っています!
壊れませんよねー(^^)
かわいいデザインで、機能的。
小さいサイズもあるみたいだから、
欲しいですo(^_^)o
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2013.02/16 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

割ったことあります(笑)
ほんとに粉々。
破片が残ってるかもと掃除が大変でした。

何年も前から使ってて、大小一個づつ残ってます。
今は、イッタラのコップの出番が多いかな。
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2013.02/16 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

v-307源さんへ
セットで買ったものも1つ減り2つ減りと
どんどん不揃いになっていくし、
景品でもらったグラスもあるし・・と
年々、いろんなグラスが減ったり増えたりですよね。
サッと捨ててしまえば、
「さっぱりしたね。」って褒められるかも。
お年寄りって、自分では捨てられないけど
他人に捨ててもらうのはOKかも。

v-307くちかずこさんへ
くちこコレクションは、グラスもあるのですね。
うちはリフォームしてから食器棚を捨てて
小さな食器棚にしたので、使うものを限定しています。
なるべくスタッキング出来るものを選んでます。

シャドーボックスはくちこさんが先生なのですか!!
すごーい!!
くちこさんのお人柄に人が集うのですね~。納得!!

v-307よっし~☆さんへ
そうです、ときどきこのグラスはレストランで見ますよね。
ヘビロテにも耐えるグラスです!食洗機もOKだし!!
良いグラスは重ねられないけど、これは重ねてもOKなので
収納場所の少ないやっこ家にはもってこいです。

v-307釉さんへ
たくさんの食器の名品を集めてらっしゃる釉さん家なのに
グラスは・・・!?
甥っ子さんたちがいらっしゃる夏休み用に、
いいグラスがほしくなりましたね!

v-307のんきさんへ
へぇ~!お父様は貿易商だったのですか?かっこいい!!
フランスの強化グラスは有名だったのですね。
うちの実家にも古ーいフランスのグラスがありますが
まだまだ健在です。
弟たちが小さいころガチャガチャ使っても割れずに残ってます。

v-307zooeyさんへ
同じグラスを使ってらっしゃるのですね。
息子さんたちが小さいころは安心して使えましたでしょ?
色気はありませんが、普段使いには割れないし、大助かりです。
ゴム手袋で洗い物、大変ですね^^
やっこも肌は弱い方ですが、「Ivory」の洗剤にしたら
手荒れが無くなりました。 
よその台所で違う洗剤を使うとすぐに荒れてしまいます(^_^;)

v-307ちゃすたさんへ
ちゃすたさんもコストコに行かれるんですね~。
Dさんのクロワッサン、たくさん食べたんですね(笑)
バリが出てることもあるのですね~。やっこもチェックしてみよう♪
もらい物でも言いに行ってみるもんですね☆
ちゃすたさんが怖かったのかしら?(゜゜;)☆\(--;)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.02/16 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

セールでしたね。 

先日コストコに一緒に行った友達がこれ買いました。

我が家には同じもの(だと思う)が11個あります。
ミニクロワッサンでおなじみのDというパン屋さんのシールを集めて
もらいましたら、1個底の部分にバリが出ていて(ガラスの引っかかりで)洗ったときに指を切りました。
もらったものなのにクレームをつけに行って(汗)
1個だけ取り換えてもらおうと思ったら、
もう1セットくださって。
(まさにクレーマーだと思ったんでしょうね。)
なんだか気まり悪かったけど。
愛用しています。(笑)
  • posted by ちゃすた 
  • URL 
  • 2013.02/16 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

我家もこれ、使っています。
息子たちが小さい頃は手荒に扱うので
普通のグラスはすぐ割っていたし、
彼らが大きくなった今も
手肌が弱い私は年中ゴム手袋を使って皿洗いをしているので
滑ってよく割ってしまうのです。
これ、普段使いには十分ですもの。
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2013.02/15 19:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

実父が貿易会社でしたから、子供のころから、フランスのガラスコップを使ってました(ベレコって言ったと思う)
当時、割れないガラスコップというのが珍しく、小学校に持って行って、投げて強さのほどを、試して、先生や親からこっぴどく叱られたことがあります。
今でも、空家になった実家の水屋には、あの当時の強靭なガラスコップが並んでいると思います

割れないのもいけど、やっぱり、飽きてこないかしら。。。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.02/15 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

今 

コップがないんです、ウチ。
全部、処分しちゃって……
夏場でも、冷たいものはほとんど口にしないので
いらないかな~と、セットものの箱をバンバン処分しました。
ワイングラスはあるし、ビールはビアマグがあればいいよねと。

気が付けば、ペアの「絵付け硝子」しかありませんでした。
でも、子どもが来た時に困るんですよね~、そこではたと気づきました (;^_^A 汗…

参考にさせていただきます♪
  • posted by 釉 
  • URL 
  • 2013.02/15 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

レストランとかで時々見かけるグラスかしら‥
お皿もそうだけど、揃っていると便利だし使いやすいよね。
わたしも捨てられないタチだけど‥春に向けて整理し始めています^^
  • posted by よっし~☆ 
  • URL 
  • 2013.02/15 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

時々見かけるコップかな? 

良い子も使っているような気がします・・・
くちこは、グラスもちょっとコレクション気味なので、
適当に傷んでくれないと困るかも(;一_一)

ところで・・・
シャドーボックス教室。
自宅で、お教室を月二回、開催しているんです。
もう17年位かな?
ピアノにしても、この教室にしても、すべては「お口」で・・・・
大した力も無いのに、頼まれてやってしまう感じです。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2013.02/15 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

スグレモノだ! 

安全、便利、安い、スグレモノですね。
うちの食器棚にも、いろんなコップが並んでいますよ、古いものや数の不揃いのものとかね。
ほとんど使わないものばかり…。
処分しちゃえばいいのですが、もったいなくて出来ないそうです。(昔の人だから…)
整理したら、半分以下の量になるでしょうね。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.02/15 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー