やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

荒崎のしらすとめかぶ

DSC_4752.jpg

あらさき亭で食事をした後、少し離れたお宅で
しらす干しを扱っていたので、買いました。
大きなプリプリとしたいい釜揚げしらすです。
スーパーで売ってるしらすの倍くらいの大きさです。 

page_20130213011143.jpg 

しらす屋さんではわかめも作っているらしく
浜で干す作業をしていたのがここのおばあちゃんで
庭では若奥さんが乾燥したものを束ねる作業をしていました。
おじいちゃんはしらすをパックする作業。
 ゆでたてのしらすを買い求めました。
浜の人は皆働き者ですね。

DSC_4745.jpg

めかぶをサービスしてもらいました。
フリルになった部分を切って
サッとゆでます。

DSC_4747.jpg

茶色かったわかめの葉が

DSC_4750.jpg

お湯に入れるとサッと鮮やかな緑に変身。
これを包丁でたたいて、とろろめかぶを作りました。

DSC_4757.jpg

釜揚げしらす丼のしらすの下にたっぷりの
とろろめかぶを敷いてあります。

DSC_4802.jpg

茎の部分は、輪切りにして
お醤油とお砂糖とみりんと生姜とおかかで煮て
佃煮にしてみました。
これが、美味しくて、ご飯が進みます。

ちかいうちにまた、
しらすとわかめを分けてもらいに行きたいです。 
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

v-371やっこババさんへ
三浦半島に行く方は、やはり三崎のマグロ目当てか
城ケ島、油壺水族館、ソレイユの丘に行く方が多いですね。
たぶん、先日もそちらに向かうクルマで渋滞していました。
今度はちょっと荒崎にも寄ってみてください。
いいところですよ!

v-371のんきさんへ
のんき家の食卓にも上りましたか?
喜んでいただけて良かったです。
あまりしょっぱくなくて、食べやすかったでしょう?
めかぶも大好物でよかったです!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.02/15 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ありがとう!

我が家の昨夜の食卓にも、同じような献立が並びました
一パック冷凍しておこうかな。。と思いましたが、この勢いでは、冷凍の必要はないみたいです

メカブのサッと色の代わるのが気持ちいい。。笑
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.02/14 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

荒崎は素通りする所になっていました
三浦半島と言うと城が崎やマグロ街道に向かって一直線なんです
こんなに良いところなんですね
今度は立ち寄って美味しい海の幸を頂いて来ましょう。
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2013.02/14 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

e-429くみくみさんへ
くみくみさんのお宅は朝食は和食なんですね。
毎朝、大根おろしとしらすが食卓に上がるのですか。
いつもくみくみさんのお宅の食卓は
美味しいものが並んでうらやましいです。

e-429源さんへ
美味しいしらす干しは、ご飯が進みます。
スーパーのしらす干しって、何だったんでしょう?と思うくらい
全然味が違うんですよ。
めかぶもちょっと前まで海底にいたのかと思うと
プリプリ感が違います。

e-429ひいさんへ
ひいさんもわかめやしらすが好きなんですね。
わかめは、春が旬です。一番柔らかい時期です。
ちょっと車を走らせて、海を見に来ませんか?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.02/14 06:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

めかぶだいすき 

しらすにわかめ。いいな~うらやましい限りですね。

めかぶって旬はいつなんですか??
  • posted by ヒイさん 
  • URL 
  • 2013.02/13 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

絶品! 

そうそう、こういうシラスは美味しいんだよね。
朝の定番!
ワカメの味噌汁でもあったら、あとは何にもいりません。(笑)
海沿いの家では朝早くに散歩がてら波に打ち上げられたワカメなどの海藻を拾います。
その朝の味噌汁の具にするんですね。
取りたてのワカメだから、美味しいよう…。
めかぶ懐かしいですね。
一時期、流行りましたね。
佃煮も美味しそう、自家製が一番です。
やっぱり、海はいいなぁ…。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.02/13 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

釜揚げしらす、大好きです~
我が家は大根おろしにしらす、朝食の定番です~
ただ、ちと高い^_^;
  • posted by くみくみ 
  • URL 
  • 2013.02/13 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー