やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

真冬のチューリップ

今日は節分。
暦では寒い冬も終わり、春に近づきますね。

2013-02-01 113 

江の島のサムエル・コッキング苑のアイスチューリップです。

アイスチューリップとは、水捌けの良い用土に浅く
チューリップを植え、少しだけ芽出ししたものを
-1℃で2ヶ月〜1年貯蔵し、出して鉢等に植えつけ温室で管理すると
4週間程度で開花するんだそうです。花も長持ちするんですって。

寒い日が続いていたのにもかかわらず
春と間違えて?きれいに咲きそろっていました。

2013-02-01 064 

もう、春が来たようです♪
チューリップが嬉しくてハミングしているように見えます。

2013-02-01 053 
2013-02-01 056

冬は寒そうに思える白も
春の日差しを浴びて温かみを感じます。

2013-02-01 042 

御日様をたっぷり浴びた黄色は
元気いっぱい!!

 
2013-02-01 196

早く春になるといいですね~♪
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

e-113源さんへ
土曜日は急に温かくなりましたね。
チューリップは桜の咲くころに咲くと
思い込んでいましたが、球根を冷やすことで
こんなに寒い時期に花を咲かすことができるのです。
ちょっとお花にはかわいそうですが、
こんなにも皆に喜んでいただけるのですから
ガマン!!ですね。

e-113くちかずこさんへ
くちこさんもブッチャートガーデンを
訪ねられたのですね。
やっこも5年前に訪ねました。
夢の中の世界でした!!7月に行ったのですが
季節を替えて何度も足を運んでみたいです。
サムエル・コッキング苑のチューリップは
花のない時期にとても綺麗に咲いていて
春を先取りさせてくれます、
ハウステンボスも、5~6年前に行きましたよ!
チューリップとオランダ風の建物や風車が
とてもきれいでのんびりと回れました。
つぶれないで頑張ってほしいですね~!!
上京されるとき、何かわからないことがあったら
聞いてください。

e-113Kurapyさんへ
花のない季節に咲く色とりどりのチューリップは
こころの中まで温かくしてくれるような気がします。
チューリップは5~6か月かけて育ち、
1週間持つか持たないかの命ですね。
うちのプランターにも球根が植えてありますが
冬の間は殺風景です(笑) プランターの有効利用をしたいです。
こうして、たくさん密集させて咲かせるとかわいいですね~!

e-113くみくみさんへ
そちらでは菜の花が満開でしょうか?
チューリップ、菜の花、桜の咲く季節が
早く来ないか待ち遠しいです。

e-113三日坊主さんへ
お花が咲くと心躍りますね♪
今は水仙や椿のような大人しい花がメインですが
あともう少しすると遅れている河津さくらも
きれいに咲くでしょう。
また撮影に行かなくちゃ~!!

e-113ちゃるこさんへ
江の島のチューリップをアップされている
ブロガーさん、多いでしょうね。
この日もたくさんのカメラマンを見かけました。
こちゃるちゃんもこのお花を見たら、
「さいた~さいた~ちゅーりぷの花が♪」って
歌いそうですね。
サムエルコッキング苑まではエスカーで行けば楽ですが
帰り道は階段なので、小さな子供さん連れは
ちょっと厳しいですね。
裏の参道からならベビーカーも大丈夫かな?
お天気が良ければ、岩屋まで下りて
船で江の島大橋のたもとまで行くのも
いいですよ~!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.02/04 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

素敵! 

このチューリップ、他のブロガーさんのところでも拝見しましたが
本当にキレイに咲いていますね~♪
この時期に咲いているのがまた素敵!元気が出ますね(^^)v
私も観に行ってみたいなぁ~。
  • posted by ちゃるこ 
  • URL 
  • 2013.02/03 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

やっこさん、こんばんは~♪
可愛いチューリップが目に飛び込んできました。
春のようでルンルンと心が躍ります♪

少しずつ暖かくなっていろんなお花が咲くのが楽しみですね。
まだお忙しいでしょうか?
お風邪に注意してくださいね。
  • posted by 三日坊主 
  • URL 
  • 2013.02/03 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

可愛いチューリップ、満開ですね~
春はもうすぐ^_^
  • posted by くみくみ 
  • URL 
  • 2013.02/03 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

日中、陽があたると暖かさを感じる週末でしたね。
この時期のチューリップは暖かさを感じます。

何年か前まではチューリップを植えていたのですが
春に花が咲くとすぐに花が散ってしまいます。
球根を植えてから開花まで冬を越してずーっと待つのですが
あっという間に花が散るので、「何だか???」ということで
こ2,3年は植えていません。群生すると綺麗ですネ!
まだ先ですが、来年はチューリップを植えてみたくなりました♪
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2013.02/03 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつもまとめ読みでごめんなさい 

こんなチューリップもあるのですね。
しかも、白いチューリップ初めて見ました。
光景は・・・
以前訪れた、バンクーバーのブッチャード・ガーデンを思い出しました。
今年は、せめてHTBのチューリップ位は見に行きたいのですが。
4月の横須賀は、翌日は、良い子と銀座を例のスカートで並んで闊歩予定となりました。
その後、良い子夫婦、悪い子、普通の子カップルと食事かな?
また、何か相談させていただくかもしれません。
よろしくね(^_^)v

春はどこから… 

昨日は暖かかったけど、今日はまた西風が強く寒いです。
こんなにたくさんのチューリップが咲いていると暖かく感じますね。
今は品種も多いんでしょうね。
チューリップを見ると小学校の花壇を思い出します。
あの頃のチューリップは三色くらいの色しか無かったように思えます。
学級花壇とかありましたっけ。(笑)
懐かしいなぁ…。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.02/03 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー