やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

Press’n Seal

 

以前からコストコで気になっていた
GLAD社のPress’n Sealです。

これ何?って思う方が多いと思います。

ラップのような、密着シールのついたシートです。

 

では、実演を・・・

やっこ家御用達のコストコの定塩銀鮭切り身。
スーパーの鮭の切り身の倍くらいの大きさで
脂も乗って美味しい鮭なんですよ。
でもコストコで買うと、一度に食べられない量なので
いつも個別に分けて冷凍しています。

他の肉や魚類も同じです^^

 

鮭を並べられる大きさにシートを切り、その上に鮭を並べます。
その上から、下に敷いたシートよりも少し大きめのシートを置き

 

上から写真のように空気を抜きながら、
真空状態にしていきます。
それぞれ指で端をなぞるようにしていくと密着します。

シートの片面は触るとベタベタしています。
そのベタベタ面を合わせて使います。
ベタベタの正体は、接着剤ではなく
小さな凹凸があって、それが合わさって密着するようです。



全部くっついたら、はさみで1つずつ切り分けて



ジプロックに入れて冷凍庫へ。

解凍すると、ドリップが出ますが、外に漏れません。

肉類の冷凍保存にも利用しています。
解凍する時は、電子レンジの解凍モードか
お水につけておくかします。
密閉されているのでお水が入ることはありません。
耐熱温度は70度までなので気をつけて下さい。

これまでラップで包んで保存していましたが
包むというのはけっこうラップを使うんですね。
これだと、上下に挟んでいるだけなので、無駄がありません。
それとラップでくるむと、食材のしわの中にラップが入り込んで、
使う時にラップがついたままになってしまい、
それを取るににひと苦労ということもあります。
そういう心配もなさそうです。
 



鮭を焼くときはやっこ家では
フライパンにオーブンペーパーを敷いて
ふたをして焼きます。
このオーブンペーパーもやっこ家の定番です!

ちゃんと焦げ目もついて
換気扇やフライパンも
さほど汚れることなく
きれいに焼けますよ!



かまの部分はオイシイですね♪

プレスンシールはネットショッピングで値段を見ると
1本500~600円していますが
コストコでは3本で1000円前後です。
(輸入品の為、値段が変わります)

小さなお子様のいるお宅では、
コップにこれを貼って ストローを通して
マグマグ風に飲ませている方が多いようです。
傾けてもコップにぴったりくっついているので、
水分が漏れないのと、 ストローの穴をあけても
穴が広がらないので使い勝手が良いそうですよ。

他にも工夫次第でいろんな使い道があるようです。
また、いい使い方を見つけたら、UPしますね。
関連記事

Comment

KAKAさんへ 

v-349KAKAさん、腰の具合は順調に良くなっているようですね。
コストコまでいらしたんだぁ~!
荷物の積み込みは大丈夫でしたでしょうか?
プレスンシール、慣れるまではちょっとやりにくいけど
慣れると使い勝手がいいですよ!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.02/21 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

今日、デモをやっていました。
これの事だわ~と購入しました~。
やっこさんの所で見ていなかったら、スルーしていたかも。
新しいおもちゃを見つけた気分です。
情報、感謝感謝です。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2013.02/21 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

あら…
鮭はグリルで焼くものだと思い込んでいました。
フランパンにオーブンシート…
今度やってみますね。

そういえば以前、若い主婦と話していて
魚を焼くのは面倒だと聞いて驚いたことがあります。
煙が出るのとグリルを洗うのが面倒で嫌なのですって。
焼くだけでできちゃうから、あんな簡単なものはないのに。
無論、若い人といっても色々な人がいるのでしょうけど。
  • posted by zooey 
  • URL 
  • 2013.01/25 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

e-417くちかずこさんへ
くちこさんのお近くにはコストコはありませんか。
福岡の方に日本の一号店がありますが・・・
なかなか遠いと行けませんね。
上京された折にでも、是非お立ち寄りください。
ゆっくり回ったら半日かかります^^

B型なんですが、個別に分けて冷凍するのは
けっこう熱心にできますw
食べることは興味があるからでしょうね。
他の興味のないものは、いい加減でーす!!

e-417源さんへ
テレビのショッピング番組でもやってるみたいですね。
ラップは、せっかく切ったのにくっついてしまって
イライラすることよくあります(笑)
長く切れば切るほど、そういうことが多いですね(^_^;)

e-417mcnjさんへ
その辺のお店ではなかなか見つからないかもしれないです。
通販サイトでも結構お値段がしているので、
良かったら送りましょうか?

e-417ルミちゃんへ
コストコ、愛知県にもやっと進出みたいですね。
こちらのブログのお友達も、大喜びです!!
お隣にイオンモールなんかもできるようなので
渋滞が激しいかも・・・
あまり渋滞のない金沢シーサイドの方がゆっくり帰るかもね。

e-417のんきさんへ
1日遅かった~(~_~;)
コストコに行かれるときはコストコ情報を聞いて行って下さい(笑)
↓ルミちゃんもおっしゃってますが、セントレアの近くに
コストコが夏にオープンするみたいですね。
ちょっと距離がありますね・・・
四日市からセントレアに行ってた船、フェリーで復活するとコストコに行く人が利用するようにならないかしら?
市長さんにお願いしてみてください。

大きなラップ、知ってます。以前使っていましたが、やはりサラ○ラップや
ク○ラップの方が使い勝手が良かったかな?
のんき家のように広いお家だと収納できますが、
うちは置き場所がありません(^_^;)
ジャンジャン使えば1年くらいで終わるかな~?

e-417ももママさんへ
オーブンシート、すごくいいでしょう?
お菓子やパンを焼かれるお宅では
本当に重宝する1本だと思います。
うちもヘビロテで使っていますが、1~2年持ちます。
プレスンシールも使い慣れると
ラップよりもいいと思います。
やっこもただいま慣れるように頑張ってます。

e-417ココアさんへ
以前から出ているのですが、
近頃前面に出てきた感じです。
今度行かれた時は、3本入りなので
お友達とシェアされるといいですね。

コストコの鮭、とても美味しいですよ~!
塩も薄塩です。 いつも冷凍室に入ってます。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.01/23 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これは、便利そうね。
見たことがなかったわ。


今度コストコに行ったら、探してみます。
私も、鮭のかまを、見つけるとよく買います。
安くて美味しくて、好きです!
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2013.01/22 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

オーブンシートは最初にやっこちゃんに
教わったんだわね。あれから愛用してますよ。

プレスンシートね、便利そう!!
今度コストコ行ったら、探してみます!
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2013.01/22 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

今日、コストコに行ってきました。
朝、こちらのブログを見てから行けばよかったわ・・
今日は、アホ程デカイ、ラップを買ってきました
娘いわく、死ぬまでラップは買わなくていいだろう。。と思えるほどのラップです笑
GLAD社のPress’n Seal。。見かけないけど。。。
京都にもあるのかな。

やっこちゃんに送って頂いていた、キノコの缶も京都店では見かけません

今年、常滑にコストコができると聞きますが、京都よりも小さいみたい。。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.01/22 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

コストコ、ついに?愛知にも進出らしいですね!
中部国際空港の近くみたいです。
このラップ便利そう!
そして、鮭。
最近沢山食べるから、買ってみようかな!
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2013.01/22 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

コストコ 

便利なものが有るのですね。
早速、家内に教えてやります。
こちらには、コストコは来ていませんが、何とかなるでしょう。

テレビで… 

これ、2、3日前にテレビで紹介していました。
ラップって、ウマく扱わないとくっついちゃって、グチャグチャになってしまいます。
これはスグレモノですね。
ラップが苦手な人にはとってもいいかもね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.01/22 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

まず、コストコバージンなんです。
近くに無いのでねえ・・・
今年はデビューできるかな?
会員にもならないとねえ。
便利そうですね。
B型とも思えない丁寧さですね。
くちこはバラ凍結なのを買って、二人暮らしなのに、一気に焼いてどうにか食べます!
え?
O型です(^_-)-☆

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー