やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

春の香りがほわ~っと。



先日、初詣に行った帰りに
地元の農産物を売るお店に寄ってきました。
お野菜が高いので、少しは安いかな~?と思ったけど
やはり高めでした(^▽^;)

そのお店の入口にフキノトウが並んでいました。
お正月が明けたばかりで
寒い日が続いているのに、もう、出てるんですね。




早速てんぷらにしてみました。
春の香りが口の中に広がって
ちょっとほろ苦い。
お塩でいただきましたよ。

他の天ぷらは
ごぼう、白ネギ、さつまいも。
色気のない精進揚げです(^_^;)

白ネギをぶつ切りにしたものを揚げてみたら
これもトロッとした食感と甘さもあり美味でした(^○^)
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

v-218Kurapyさんへ
山菜の美味しさがわかる年代になったわけですね(笑)
以前は精進揚げというと、元気が無くなりそう・・って思いましたが
今は、大きなエビ天よりもこちらの方が好きです。
今日はKurapy家も天ぷらが食卓に上がっているでしょうか?

v-218のんきさんへ
四日市、また雪が少し積もったみたいですね。
お庭の一角に春の息吹を見つけられたでしょうか?
長ネギもこの時一緒に買ってきたのですが、
太くておいしそうだったので、これも天ぷらにしようと
試してみたら当たりでした!!
下仁田ネギならなおのこと美味しいと思います♪

v-218やっこババさんへ
本当は人参やかぼちゃがあるとよかったのですが
あいにく冷蔵庫に入っていなかったので
あるものだけで揚げました。
本職さんのあげる天ぷらはカラッと揚がって
美味しいのでしょうね~!

v-218源さんへ
源さんのお宅では長ネギをよく天ぷらに使われるのですね。
うちはほとんどのんきさん同様玉ねぎが多いかな?
ときどき、青みにねぎの緑色をみじん切りにして
かき揚げに入れます。
3センチくらいにしたぶつ切りの天ぷらは初めてです。
つくばの有名なお蕎麦屋さんでは
ねぎのかき揚げのお蕎麦があります。
珍しいのでそこに行くといつもそれを注文します。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.01/19 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

珍しいですか? 

長ねぎの天ぷらって、そんなに珍しいですか?
うちでは天ぷらの定番ですよ。
ざく切りにしてかき揚げにします。
うどんや蕎麦の時は必ず天ぷらです。
相性いいですからね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.01/19 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

フキノトウですかぁー
苦味が良いですね
ババんとこの精進揚げもお芋や蓮根・南瓜・人参と色気は無いですよ
でもそれはそれで新鮮で美味しいんですよね
今度はネギも揚げてみましょう。
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2013.01/19 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

わぁ~~
もう出回っているのね
家も探してみよっと!
今年は寒さがヒトキワだから、まだ顔を見られないだろうけど。。。

年とともに、ほろ苦い味がおいしく感じられるようになってきました
年とともに。。です笑

長ネギを天ぷらにするって初めて聞きました。玉ねぎの天ぷらがとても美味しいんだから、考えてみれば、長ネギの天ぷらもアリよね
ぷっくぷくに太った下仁田ネギがまだ畑にあったはず。さっそくマネしてみるね!
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2013.01/19 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ふきのとう、タラの芽はうっすらとした苦味が美味しいですネ。
子供の頃は、まず受け入れなかったでしょう。
最近、天ぷらはこれらの素朴な味を好むようになりました。
シソの葉や実、ナス、ごぼう、ハス、サツマイモ・・・
シシとうも良いなぁ・・・週末はwifeに天ぷらをリクエストしよう♪
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2013.01/18 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

v-218源さんへ
このフキノトウは露地ものかどうかわかりません。
しっかりと大きかったので、もしかしたらハウスものかも。
極力、揚げ物をしないようにしていますが、
こういう季節の香りのする揚げ物は
おいしいですよね。

v-218mcnjさんへ
拭きの香りは春を告げる香りですね。
なかなか横浜では地物が手に入らないので
久しぶりに食べた感があります。
ふき味噌もいいですね~。

v-218ルーシーさんへ
フキノトウ、てんぷら、春の香りがして
とても美味しかったです。
揚げるものが無かったので、
長ネギを揚げたのですが、これも美味。
どうしてこれまでに作らなかったのかなぁ?

v-218ももママさんへ
ももママさんのお宅の近くに
フキノトウお出るスポットがあるのですね。
摘みにいきたいなぁあp


v-218
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.01/18 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

もうふきのとうがでてるのね♪
近所の空き地を探索してこなきゃ(笑)

ふき味噌つくりたいな!
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2013.01/18 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

フキノトウ 

もうフキノトウが出ているのですね。
出たての味が楽しめたでしょう。
精進揚げ、ネギも美味しいのですね
今度作って見ましょう。
サツマイモもついつい食べ過ぎてしまいます。
揚げ物は美味しいです。
  • posted by ルーシー 
  • URL 
  • 2013.01/18 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

蕗のとう 

はやいですね。
もうそんな時期なのですね。
春が、忍び足で、近づいているのですね。
蕗のとうのてんぷらも、味噌味は、いかがでしょう。

早いね。 

もう、ふきのとうが出ているんですか?
早いですね。
勿論、路地ものでしょうね。
天ぷらですか、美味しいですね。
うちではよくふき味噌を作ります。
ご飯が進みますよう。(笑)
源さんはサツマイモの天ぷらが大好きです。
人によってはおかずにならないなんて言われますが、ほっくりとして、ほのかに甘い天ぷら…美味しいよねぇ。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.01/18 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー