やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

ハーフマラソン&六義園

2013-01-13 016


主人が「谷川真理ハーフマラソン大会」に出場したので
やっこは荷物持ちで、同行しました。
荒川河川敷に集まった参加選手の方々。
ロンドンオリンピックで惜しくも
カンボジアのマラソン代表選手になれなかった
猫ひろしさんも参加されていました。

2013-01-13 018

何千人もいる中から主人を探しました。

よーいドン!

約21キロを走ります。
2時間後に会う約束をして
(=2時間以内に走れ!!という約束)
やっこは六義園(りくぎえん)へ。

2013-01-13 040

一度ゆっくりと歩いてみたかった六義園。
徳川綱吉の御側用人だった柳沢吉保の下屋敷だったところ。
吉保自ら設計したお庭ですが
コンクリートジャングルの東京の中心に
こんな素敵な日本庭園があったのかとびっくりするほど
いいお庭なんです。

入口で見つけたセンリョウ、マンリョウの木にかけられた霜よけのこも。

2013-01-13 092

大きな松の木に巻かれた
虫よけのこも。
縄が梅の形に結ばれています。
職人さんの心憎い演出ですね。

2013-01-13 048 

広い池が目の前に広がり
手入れの行き届いた樹木がバランスよく配されています。

2013-01-13 050

花が咲いているわけでもなく、
厳しい寒さの続くこの季節は
観光客も少なく、ゆっくりと園内が散策できます。

2013-01-13 091 

茶店では池の景色を見ながら
お抹茶やおぜんざいがいただけます。

2013-01-13 087 

つい最近落ちたイチョウの葉っぱです。

2013-01-13 081 

躑躅(つつじ)亭。
躑躅の木やサルスベリの木を
柱にして作った四阿(あずまや)です。

これは明治時代に岩崎弥太郎が
この庭園を買い取った時に
作った四阿ですが、
柱にするような躑躅の大木を
取りそろえるのは至難の業。
よく作られたと言われています。

現在、昨年の台風の時に破損して
立ち入り禁止になっていました。

明日も続く・・・

関連記事

Comment

mipoさんへ 

e-343昨日行った時、まだイチョウの葉が
黄色いまま落ちていました。
さすがにモミジの葉っぱはカラカラになっていましたが
さぞかし赤や黄色で彩られてきれいだったのでしょう・・と
思いながら歩きました。
その代り静かな庭園もひとでいっぱいだったでしょうね。
春のしだれ桜も素敵みたいです。
都会の中でホッとできる場所ですね。

このマラソン大会に来た人約1万人。
ランニングの好きな人の多さにびっくりです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.01/14 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

六義園 

昨年の紅葉の時期に初めて行きました。
美しい庭園ですね。
紅葉時期は人が多くてゆっくり散策出来なかったので、暖かくなったらのんびり歩いてみたいです。

旦那様、ハーフマラソンに参加されたのですね。
尊敬!!
  • posted by mipo 
  • URL 
  • 2013.01/14 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

e-343うらんママさんへ
ねー、21キロもよく走りますよね。
疲れるのに・・(笑)
やっこは疲れない程度に運動します。

六義園の雪吊り、今日の雪には役に立ってると思います。
マンリョウやセンリョウも雪につぶされずいることと思います。

e-343くみくみさんへ
2時間という短い間でしたが、ちょうどよい距離に六義園があったので
有意義に過ごせましたよ^^

e-343ココアさんへ
そうですね、長距離を走る人の体力は
すごいですよね。
やっこは何事も短距離方です。わかるでしょ?(笑)

ココアさんは六義園に行かれたことなかったのですね。
枝垂桜の季節に行ってみたいのですが
すごい人でしょうね~。

e-343くちかずこさんへ
あら~、横須賀に来られるのですね♪
ぜひ、日程が決まったら教えてくださいね。
時間があったら横須賀まで会いに行きますよ。
右下のメールフォームから連絡できます。
主人、分かりますか?この中で一番かっこいい人ですよ(爆)

e-343源さんへ
21キロって、けっこうな距離だと思います。
クルマでも普通の道路なら30分以上かかるでしょう?
よく走りますね、ランナーの皆さん。

六義園は駒込駅のそばにあります。
都会のど真ん中なのに、ビルが見えないところもあって
すごくいいところですよ!

e-343mcnjさんへ
21キロ走ってきて、ヘロヘロになってるかと思ったら
思ったよりシャキッとしていました。
今日のようなお天気だったら走れなかったですが、
一日違いで良かったです。
六義園は枝垂桜が有名です。
あと3か月もしたら、ニュースの夜桜中継で
出てくると思いますよ~!

e-343KAKAさんへ
荒川の河川敷は平たんなので走りやすいですね。
これで荒川を走るのは3度目かな?
タイムは・・・どうでしょうか!?
完走することだけが目標だったので・・・(^_-)-☆
ご主人様はフルマラソン経験者なんですね~。
さすがKAKAさんのご主人様だわ!!
会場が何もないところだったら「ひとりでどうぞ~!」ですが
六義園がそばにあったので、行ってみようと思いました。
フルマラソンに参加していたら、古川庭園と
とげぬき地蔵も行きたかったです(笑)
単なる不純な動機です^^

e-343ケイさんへ
日頃から走っている成果を試したかったようです。
ハーフマラソンは大変ですが
本人は完走で来て満足したようです。
やっこは六義園に行けて満足でした。
ケイさんは駒込に住んでらしたのですね。
六義園や古川庭園は遊び場でしたね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2013.01/14 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

良い天気で 良かったですね。
今日だったら 雪でしたv-276
ご主人様 21㌔完走は 凄いです。

小学生卒業の頃まで 六義園や 旧古河庭園の最寄りの
駒込に住んでいたのですよ。
とても懐かしいです。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2013.01/14 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

元荒川区民から、そこはタイムが出やすいいいコースなのよ~と言われた事があります。
ご主人様は、走っていて、気持ちよかったでしょうか。

うちの夫は、フルだったので、(荒川区民マラソンだったかな)5時間弱も待てない私は、ゴールしそうな頃を見計らって、荷物を抱えて行きました~。

待っているなんて。
やっぱりやっこさんご夫婦はラブラブ~。
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2013.01/14 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハーフマラソン 

御主人、完走されたのですね。
21kmは、簡単ではありません。

六儀園、広いところですね。
花の時期もよさそうです。

関東は雪ですか。
こちらは、雨。
先ほどようやく上がって、薄日が差して来ましたが、冷たい、風が吹き始めました。
明日は、寒くなりそうです。

六義園ってドコ? 

そうか、ハーフだから20キロちょいですね。
凄いよねぇ、ご主人さん。
今日じゃなくて良かったね。
大雪ダァ―!
六義園って知ってはいるんですが、所在地はドコですかね?(笑)
都内だったと思うのですが…。
のんびり散策いいですね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2013.01/14 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

いつか行きたいと思っていたお庭です 

四月に夫のお供で横須賀に行きますが、時間は取れないだろうなあ・・・
夫の昔の同僚OB会に夫婦同伴なのでね。
くちこは、新参者のくせに、しっかり馴染んでしまって、皆さんが再会を楽しみにしてくださっているので不義理のできず・・・でう。
写真の中のご主人、勝手に、この人かな?って決めてしまいましたよ(^_^)v
以前、東京マラソンのスタートには偶然居合わせましたが。
全く運動しないくちこです。
今年の目標は「鍛錬」かなあ(^^;)

No title 

ご主人様もアクティブですね。
マラソン出来る人って尊敬しちゃいます。
チョッと走るだけで息切れしちゃうんですよ。

六義園は、まだ行ったことがないです。
桜の季節にでも出かけてみたいと思いながら…
今年こそ!
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2013.01/14 12:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

旦那様が走ってる間に、奥様はの~んびり散策写真撮影か~
なかなかいいご夫婦でv-208v-238v-209
  • posted by くみくみ 
  • URL 
  • 2013.01/14 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

21キロですか~
そんなに走れる方を尊敬します。
最近はもう全然走れないです。
身体が重くて・・(笑)

兼六園を思わせるような素晴らしい日本庭園ですね♪
寒牡丹の花かと思ったら、千両と万両に霜よけ可愛いですね♪
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2013.01/14 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー