やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

春が待ち遠しい

今年もあと10日を切りました。
毎日忙しかったためか、まだ年末という気分ではありません。
なのに、もう、春のお花の写真!?

ハイ、春が待ち遠しいです~!!

page_20121222004145.jpg

この12月にしておかなければいけないことを
1つ済ませてきました。

花粉症の治療で、鼻の粘膜をレーザーで焼いてもらいました。

やっこは2度目のレーザー手術です。

前回はいつやったかと、診察券を見たら
なんと7年前でした。
7年間、花粉症の症状が軽く済んでいたのです。
昨春は、すこし鼻水が出ましたので、
もう効能が切れたかな?

先生にそのことを話すと、長持ちしましたね、と笑ってらっしゃいました。
ふつうは個人差もありますが、2~3年の方が多いそうです。

さて、手術について説明します。
手術は最初から最後まで30分ほどです。

まずは鼻の状態をチェックしてもらい消毒。
鼻腔に消毒ガーゼを詰めます。
これでもかというくらいガーゼが入るんです。(笑)

10分ほどそのままで待合室で待ち、
そのあと1回目のガーゼを取り出して
2回目のガーゼを入れます。

このガーゼは麻酔薬が染ませてあります。
同じく10分待ちます。

そのうちに鼻の感覚が鈍くなり、
歯も少し浮いたような状態になります。

麻酔ガーゼを取り出してレーザー照射です。

長いノズルの先に赤いレーザー光が見えます。
先生も患者もレーザー除けの眼鏡をかけて治療をします。

麻酔が効いているのでほとんど痛みはありません。
ときどきチクチクする位。
粘膜を焼くので、焼肉をしている匂いがします(笑)
両鼻で5分ほどで終わります。

そのあと吸入して終わりです。


当日は麻酔が切れてくると少しツーンとしていますが
気になれば、痛み止めを飲めば治ります。
今回は痛み止めは処方してもらいませんでした。

術後、鼻水がしばらく続き、鼻づまりもあります。
 2週間くらい続きます。
花粉症がひどくなった時のような状態です。
鼻腔にキズがついているから、仕方ないですね。
この期間だけ我慢です。

2週間くらいでかさぶたがとれ、
綺麗な鼻の状態になれば、大丈夫。

手術は小学生からOKだそうです。
費用は今回3割負担で1万円弱でした。

飲み薬やスプレー、マスク代、ティッシュ代、
それよりも何よりも、鬱陶しい毎日のことを思えば
安いものだと思います。

花粉症のひどい方、今の時期にしておくと
来春とても楽ですよ~!
 
花粉症レーザー手術についての記事  ☆☆☆

日経トレンディーの広告が出ますが、しばらくすると画面が変わります。 お急ぎの方は右上の「スキップ」をクリックしてください。

関連記事

Comment

mcnjさんへ 

v-252mcnjさんへ
韓国に行くと花粉症の症状が無くなるのですか?
杉の花粉が飛んでないのでしょうか?
春先の韓国旅行はいいかもしれませんね。
楽しみですね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.12/25 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

花粉症 

医術も、進歩しているのですね。
1万円なら、花粉シーズン、我慢することも有りませんね。
mcnjは、くしゃみ程度で、そんなにひどくは有りません。
韓国へ行くと一辺に、治りましたが、最近は、行っておりません。
今年は、遊びで出かけて見る予定です。

コメントをくださったみなさまへ 

v-252JUNさんへ
来春の花粉飛散量は前年の7割増しと聞いて
急いで行っていました。
JUNさん一家は花粉症の方がいらっしゃらないのですね。
そういう家庭も珍しいですね。 
食生活がいいのかな?

v-252Kurapyさんへ
あはは。Kurapyさん、勇気を出して!!
注射よりも痛くないですから・・・。
花粉スプレーもあまり頼りすぎると
粘膜がボロボロになり、鼻血が出て
痛くて鼻をかむのも大変だったことがあります。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.12/23 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

花粉症のレーザー治療、昨年もやっこさんに教えてもらいましたが、なかなか勇気が出ません。鼻の粘膜を焼くんですよねぇ(^^;; 花粉スプレーで済む程度なので来年もスプレーで対処しようかな。
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2012.12/22 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは☆ 

花粉症の治療、お疲れ様でした。
これで楽になるのなら、手術してもらったほうがいいですね。
我が家は今の所、花粉症とは無縁ですが、
ずっとかからずにいきたいです。
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.12/22 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

v-252源さんへ
源さんは花粉症にかからずここまで来れて
幸せですね~。
春は大好きな季節ですが、花粉症がひどいと
気持ちが暗くなりがち。
春霞も花粉に見えてしまいます(笑)
おひとりでも楽しい春を迎えてもらいたいです。

v-252yasuko♪さんへ
甥っ子さんが花粉症なのですね。
是非お勧めしてみてください。
「花粉症 レーザー手術 地名」で検索したら
お近くの病院を探せます。
花粉が飛ぶ前に受けておくと、いいかと思います。

v-252くちかずこさんへ
良い子さん、入院までされてるんですね。
アレルギーでですか?それとも蓄のう症ですか?
1月から内服を始めるくちこさんにもお勧めしたいわ~。

  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.12/22 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

良い子が酷いので勧めて見ようかなあ・・・
季節とは関係ないんです。
小学校のころも入院までして手術したのですが。
くちこも鼻炎ありますが、なんとか予防薬で凌げています。
1月から内服し始めます。

No title 

<ハイ、春が待ち遠しいです~!! > 何何??
春の花がいっぱい載ってるし?
....成る程 そう言う事だったのね
けど、鼻の粘膜をレーザーで焼くって 怖いイメージがあるけど やっこさんの記事で手術の詳細がよく解り 安心しました
甥っ子がかなり酷い花粉症で毎年 泣かされています
教えて上げたいです
開業医の耳鼻科でも手術可能ですか?
  • posted by yasuko♪ 
  • URL 
  • 2012.12/22 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

冬来たりなば春遠からず 

毎年思いますが、花粉症の方にはツラい季節ですね。
源さんの場合、このまま花粉症にならずに行けばいいなぁと思っています。
昨日は定番のゆず湯とカボチャ、しっかりいただきました。(笑)
これから冬が始まりますが、冬が来なければ春も来ないんだし、楽しみにお待ちしていましょう。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.12/22 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー