やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

なまこ

 

伊勢の親戚からナマコが送られてきました。



ちょっとグロいですが、大小のナマコが10個入っています。
勇気を出して、さばきます!!



大きなナマコは30センチくらい。
黒い方が背中です。

 
 
 少し赤みを帯びたほうが腹。
両端を2~3センチ切り、
こちら側の真ん中を開いて内臓を出します。
卵巣は「くちこ」という珍味。

気持ち悪い画像なので、削除しました。



薄くスライスして、三杯酢でいただきました。

大きなボウルの八分目くらいのなまこを頂いて
どうさばいていいのかわからず、
どう食べていいのかも酢の物しか思い浮かばず。
生ものだから早く食べないといけないし。。。。

あちこちに電話をかけて、なまこが食べられるかどうか、聞いて回りました。

なまこは高級食材かも知れませんが、やっこ家はほんのちょっとで満足です。
久しぶりにドキドキする料理をしましした。
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

e-274ももママさんへ
まあ、本格的なお料理教室だったのですね。
生徒さんたちもキャーキャー言いながら
さばいたのでしょうね。
理科の解剖の授業を思い出します(笑)
フナやカエルにナイフを入れたのはやっこでした(^▽^;)

e-274JUNさんへ
JUNさんは食わず嫌いのところがあるのかも・・ですね。
なまこが凄くおいしかったら、たくさん調理するのも
嫌じゃありませんが、なまこ酢はあまり好きではないので
やっぱり苦痛でした。

スマホのおみくじは、あまり有難みがありませんね。

e-274michiさんへ
お久しぶりにのぞいていただいたのに、
衝撃画像でごめんなさい。
秋田の方ではあまり口にされませんでしたか?
グアムの海のなまこもすごい量ですよね。
あれは食べられないのだそうです。

e-274のんきさんへ
わざわさ伊勢までなまこを買いに行かれるのですか!?
うちから転送したらよかったかしら?(笑)
海の公園に逃がしに行くか、料理するかの
2つしか考えられませんでした。

e-274ルミちゃんへ
通学路にそんなツウなお魚屋さんがあったのですね。
毎日お魚を見るのが楽しみでしたね~。
あまり触りたくもないし、食べたくもないのですが、
頂き物なので仕方なく調理しましたよ。
南の海にはたくさんなまこが生息してるのですね。
なまこを食べようとしたのは、日本人と中国人だけかしら?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.12/21 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

その昔通っていた塾への通学路
お魚屋さんなんだけど、
ホヤやナマコや長ーいミル貝(?)など各種
売っているお店がありました。
子ども心に、これはどうやって食べるのだろう…
不思議でいつも観察していましたf^_^;
こうやってさばくのですね…
触れますが、お料理は出来ないかも…

インド洋で、超巨大ナマコ見ました!!
枕より大きかった…あれも動くのかな…
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2012.12/20 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

主人が好きで、毎年、伊勢で買っています。
私は見るのも嫌ですが、主人が調理しています
自分で調理したやっこちゃん!すごい!えらい!
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2012.12/20 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ご無沙汰してました~。
久しぶりに訪ねたら ビックリ画像(笑)
なまこ と言えば18歳で行ったグアムの海を思い出します(汗
よく調理しましたね。偉い!!
  • posted by michi 
  • URL 
  • 2012.12/20 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは☆ 

なまこ、さばいたんですね、すごーい!
私は食べた事も触ったこともないです。
多分触れません。
食べるのも無理だと思います。
↓おみくじも携帯で見るなんて、
何だかなって気がしますね(>_<)
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.12/20 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

なまこ、さばいたのね。すごーーい!
大昔(笑)お料理教室で、お正月料理を作ることになって
なまこがでたの。下処理からやったけど
私やったかなぁ??遠目でみてたような(笑)

  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2012.12/20 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

e-274源さんへ
なかなか生のなまこはお目にかかれませんよね。
ふたを開けた瞬間、ぎょっとしました。
なまこ酢は食べたことがありますが
生きてるなまこは初めてでしたから。。。
調理しないで海の公園に放しに行こうかとも考えました(笑)

e-274mcnjさんへ
mcnjさんがお近くだったら、差し上げましたよ。
なまこは煮てもいいのですか?
中華では干しなまこのお料理があるそうですが
干してまで使おうとは思いませんでした。

e-274ココアさんへ
たぶん普通の女子だったら引くと思います。
やっこはカエルとかトカゲとか触れるので
なまこも気持ち悪いけど、調理出来ましたが・・・
グアムの海岸はなまこがいっぱいですね。
ホテルの従業員さんが早朝、ナマコをすくっていました。
グアムのなまこは食べられないそうです。

e-274Kurapyさんへ
やっこのおじいちゃんは美食家だったので
お酒のおつまみにこのわたの塩漬けを食べていて
やっこもお相伴させてもらいました。
お互いにマセガキでしたね(笑)

e-274ケイさんへ
ココアさんにも書きましたが、
ぶよぶよしたあの物体を掴むだけでも
普通の女子は怖くてできないでしょうね。
卵巣のこのわたを干して乾かしたものがくちこです。
このわたはおなかに入っているものといないものがあり、
入っていてもほんの少し。
くちこはそれを何百匹分も集めて干したものなので
とっても高価です。
さっと炙って食べます。
独特の匂いと少し苦味があったように覚えてます。
幼少のころ食べました。


e-274
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.12/19 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ナマコ 

やっこさん ナマコを 裁いたのですね~
さすがです。
ナマコは 1度だけ酢の物で 食べた事がありますが
調理は 無理だと思います^^
卵巣の「くちこ」は 高級珍味なのですね。
どうやって 食べるのでしょう?
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2012.12/19 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

このわた 

ナマコの調理画像は確かにグロですね(笑)子供のころ、このわたが大好物でした。親父、おじいちゃんが河岸で働いていたので珍味が手に入りました。今、思うとませた子供だったなぁ‥‥‥
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2012.12/19 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

なまこは、食べたことがないです。
珍味みたいですが、私は無理かな…
昔グァムで、海岸がなまこだらけ…ってみました。
それからは、どうも苦手です。
多分触れないと思います。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.12/19 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

なまこ 

いいですね。
うらやましいですね。
持て余す程のナマコ。
なまこは、生でも、似ても、おいしいですね。
中華料理の高級食材です。

楽しそう! 

ナマコ…食べる事はありますが、調理する事はまず無いですね。
楽しそうだな。(笑)
ドキドキしながらも楽しかった…でしょ?
珍味「このわた」もナマコの内蔵でしょ?
ナマコ…確かに酢の物くらいしか思い浮かびませんね。(笑)
うちは沖縄みやげに豚の顔を頂きました。
よくテレビで見るでしょ?ペロ~ンとしたヤツ、美味しかったけど、一度食べればいいかなぁ…。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.12/19 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー