やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

雪餅と黒千石

DSC_3975.jpg 
 
ブログ友達で、四日市の姉のような存在ののんきさんが、
赤福
の朔日餅(ついたちもち)を送ってくださいました。

「朔日餅」は赤福本店が毎月1日早朝4時45分に売り出す
1日限定の餅菓子です。
よくテレビで放映されていますが、
前日、整理券をもらうのに並び、

お餅を受け取るのに並び・・・と
手に入れるには時間と忍耐が必要なお菓子でした。

しかし、伊勢の赤福本店でしか手に入らなかったものが
最近は赤福の直営店で予約をすれば
手に入るようになったそうです。
四日市の近鉄百貨店でも買えるようになったとか♪

予約して、指定された時間内に
取りに行かなければいけませんが・・・
そんな面倒な作業をのんきさんが代行して
送って下さるのです。

のんき家には足を向けて眠れません!!

DSC_3977.jpg 
 
12月のお餅は「雪餅」
もろこし粉を混ぜたお餅が
赤福と同じあんをくるんでいます。
まわりには雪のような
白い餅粉がまぶしてあって
大地に降り始めた雪のようです。

DSC_3980.jpg 
 
中を割ってみたところです。
すーぅーっと口の中でほどけていくような
繊細なお餅とあんこ
赤福さんだからできる技なのでしょう。
 
DSC_3997.jpg 

のんきさんのブログにも載っていた
小さな黒豆のようなお豆も入れてくださいました。 

調べてみたら、黒千石という種類の豆だと判明。
1970年代まで作られていて、その後、
幻の豆になっていたそうですが、
近年、北海道の方で栽培されているようです。

やっこは幼い頃に食べた覚えがあり、何となく懐かしく思いました。

DSC_4002.jpg

今日のお弁当のごはんを黒千石ごはんにしてみました。

お赤飯みたいですが、小豆よりも栄養価が高く、
抗がん作用もあるんだそうです。
健康オタクの主人が泣いて喜ぶお弁当になりました(笑)

のんきさん、いつもいつもおいしいものをありがとうございます♪♪
関連記事

Comment

mipoさんへ 

v-365mipoさんはこしあんがお好きなんですね。
絶対に雪餅を食べたらお気に入りになると思います。
お餅もあんこも絶品です。

ゆう君は健康オタクなのですか?
自分でお料理されるからいいですね~。
うちはやっこ任せですよ。
自分のことは自分でしてほしいと思います(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.12/05 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそう♪ 

餡子ものは苦手ですが、こし餡は好きです。(ワガママですね)
お餅にくるまれたこし餡は特に好き!
食べてみたいわ~♪

お弁当も美味しそうです!
旦那様は健康オタクなのですか?
我が家の長男と同じですね^^
  • posted by mipo 
  • URL 
  • 2012.12/05 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

v-365のんきさんへ
赤福のお餅もあんこも大好きですが
それを原料にした他の餅菓子は初めて口にしました。
やはり赤福さん。おいしいですね~!!
こんな機会を作ってくださったのんきさんに
感謝感激です!!
お嬢様にもどうぞよろしく!!

黒千石ごはん、主人が凄くおいしかったと
言っていましたよ!!
まだ5~6回分あります。

v-365JUNさんへ
JUNさんもJR高島屋で朔日餅を買われたことがあるのですね。
やはり名古屋、大阪、神戸辺りでしか買えないでしょうね。
うらやましいなぁ~。
本当に、のんき様様です。

v-365mcnjさんへ
四日市の近鉄でも、御在所SAでも買えるようになったようですね。
mcnjさんのお宅からだと、どっちも一緒くらいの距離でしょうか。
とても美味しいので、ぜひ買いに行ってみてください。
黒豆ごはんは、お赤飯よりもちょっと黒いですが
おいしいです!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.12/03 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

朔日餅 

近鉄でも、売る様になったそうですね。
食べた事は有りませんが、これだけ騒がれるのですから、美味しいでしょうね。

黒豆のご飯だから、黒飯ですかと聞いて羅、のんきさんが、赤飯に近い色だと、教えてくれました。

こんにちは~♪ 

のんきさんのブログでも拝見しました。
美味しそうですね。
名古屋髙島屋B1Fでも買う事ができるようで
いつだったか、たまたまその日が1日だったので
かってきた事があります。
黒豆も、やっこさんも美味しそうに炊かれましたね。
のんきさん様様ですね(*^^)v
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.12/03 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

まぁ!こんなに丁寧に紹介して頂いて。。。
1日が土曜日で、娘がいて、私が近鉄近辺に用事があって。。と三拍子揃いました。
タイミングがよかったですね
喜んでいただけて送った甲斐がありました。

このお豆は、「ダイエット豆」として売られていました
おすそ分け程度で、ほんの少しですみません。
その後、もう一度、コレを買いに行ったのですが、売り切れで・・
見つけたらまた買っておきますね
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2012.12/03 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー