やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

なかよし旅行2日目

1211241_20121127114930.jpg 

江ノ電和田塚歩いて2分の所にあるペンション グリーングラスさんに泊まった4名。
真夜中の2時半までしゃべっていました。
もう、寝るのがもったいないくらい(笑)
8時半までに起きて、着替えて、お化粧して・・・
この速さはさすが主婦。
美味しい朝食です。とくにフォションの紅茶がいい香りで
皆がお気に入りでした!!

2日目はお天気も回復し、鎌倉散策日和。
江ノ電で鎌倉へ。
おっと、その前に、電車が行った後の線路を歩いている人、
犬の散歩をする人。 江ノ電ならではの風景です。
よいこはあぶないので真似しないように・・・

まだ時間が早かったので、お目当てのイワタのホットケーキが食べられるかと
楽しみにしていたのですが、もう、20人以上の行列が・・・
焼くのに40分以上かかるホットケーキ、これにありつけるには半日かかりそうですヾ(´д`;)ノぁゎゎ
あきらめて、小町通りを進みます。

シャガール展でまた並ばなくちゃと心配でしたが、
すぐに入れて大丈夫でした♪
ゆっくりと鑑賞できました。

焼きたてのおせんべいを食べたり、干物屋さんでお魚を焼いて試食したり・・・
そうそう、靴屋さんで3人はお気に入りの靴をGET
小町通りの奥にある靴屋さんは安いです~!
いつもこんなものだと思っていましたが、ブランドの靴が名古屋のお店の半額だそうです。

小町通りはすごい人でしたが、それにもめげず、あちこちのお店を見て歩きました。


2012-11-24 109 

八幡様では結婚式を挙げたカップルが
有風亭の青木さん(←よくテレビに出てくる有名な方です)が引く人力車で
若宮大通へ出発するシーンが見られました。
お幸せに~♪

1211242_20121127114934.jpg 

この日、困ったのがランチ(・_・;)
どのお店も予約でいっぱいで、名前を書いても2時間待ちだったり・・・
お蕎麦屋さんに予約を入れて、八幡様に行きましたが、戻った時には時遅しで・・・<(゚Д゚;)>

3時にやっとありつけたオクシモロンのカレー。
えっ?これがカレーって思うでしょう?
そんな鎌倉しか食べられないカレーを食べてもらいたかったのです。
パクチーや大葉、ねぎをよく混ぜていただきます。
カレーのルーはありませんが、食べるとカレー味なんです。

カレーもとても美味しかったですが
デザートの栗のプリンが絶品でした。
マロングラッセを食べてるような香りと濃厚なお味。
これまで食べたプリンのなかで1.2位を争う美味しさです。
チャイもたっぷり入っていますよ!!

辛いの大好きなロミちゃんは、いろんなところで辛いカレーを食べるそうですが
ここの辛さは本物!!と太鼓判を押していました。
お酒をいくら飲んでも赤くならないほっぺが真っ赤になってましたよ(笑)


 
1211243_20121127114938.jpg 

日も暮れて、23日から始まったという長谷寺のライトアップを見に行きました。
紅葉はまだちょっと先の方が良かったかも。
でも、夜のお寺もなかなかです。
暗くていい写真が撮れなかったのが残念!

1211244_20121127114926.jpg 

遅いお昼を食べたので、みんなおなかいっぱい。
でもちょっとだけ何かを食べようと、
長谷寺門前にあるお好み焼きの染太郎さんへ。

みんな四日市や関西では食べることのない
もんじゃをつまみます。
見た目は??だけど、美味しくて、ビールが進みます。

広島焼風のお好み焼きも美味。
とっても親切な店員さんで、焼いてくださいました。

ほろ酔い気分で長谷から和田塚まで
由比ヶ浜通りを歩いてペンションに帰りました。
この日はよく歩きました。
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

v-34くちかずこさんへ
おしゃべり、買い物、美味しいものと3拍子揃って楽しい旅でした~☆
鎌倉の小町通りは楽しいところですよ。
お財布のひもをきつくしておかないと
どんどん散財しちゃいます^^
これでまた来年までの1年を楽しみに過ごすことができます。
幼馴染って、いいですね!

v-34mcnjさんへ
これは土曜日の様子です。
旅行1日目は傘が手放せませんでしたが
2日目、3日目は、お天気に恵まれました。
が、すごい人でした!!
四日市では見ることができない「人」ですよね!

v-34釉さんへ
「暮らしの手帖」にオクシモロンが載っていたのですか!
早速友達たちにラインで教えてあげました。
カレーというと黄色いルーのかかったものを想像しますが
ここは黄色くもないし、ルーもかかっていない、いったいどこがカレーなの?
というようなカレーですが、クセになるお味です。
けっこう辛いので、甘口のものを選ばれるといいかも。
女子旅は、本当に楽しいです!
もう女子高生気分でしたね(笑)

v-34JUNさんへ
鎌倉は何度も来ていますが、
何度行ってもいいというメンバーで、
助かります。
JUNさんもお友達とランチ&お茶されたのですね。
ほんとうに時間があっという間に経ってしまい
もっともっと時間がほしいですよね。

v-34ココアさんへ
鎌倉に友達が来るときは
だいたい和田塚のそばにある小さなペンションに泊まります。
4人一緒の部屋になれるから。。。
そして江ノ電であちこち行けるので・・・
当初3日とも鎌倉を散策する予定でしたが、
ラインをしているうちにいろんな意見が出て
東京駅、都電荒川線、ヒカリエ、鎌倉、コストコ、イケアと
盛りだくさんになってしまいました(笑)

v-34やっこババさんへ
鎌倉のペンションは、ココアさんの所に書いたように
4人で一緒に泊まれる部屋があるのでいつもお世話になっています。
浅草の染太郎さんは有名ですよね。
長谷の染太郎さんのお店のご夫婦はとてもいい方です。
接客態度がいいのには感心しました。
もんじゃもおいしかったです!

v-34くみくみさんへ
写真のとおり、もう食べて、笑って、しゃべって
飲んで・・・・すごく楽しい旅でした。
もう一度一週間前に戻りたい気分です^^
こういう旅が日々の活力源になるのですよね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.11/28 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

良いですね~気の合うお友達との旅行
食べて喋って食べて喋って・・・(*^^)v
楽しそうな様子、写真によく出てます~~~
  • posted by くみくみ 
  • URL 
  • 2012.11/28 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

鎌倉にお泊りなんて反面リッチなのでは
数多く出掛ける鎌倉ですがお泊りはした事無しです
ライトアップされた長谷寺や紅葉が綺麗ね
浅草染太郎さんはババの家から近くです
染太郎さんは行列の出来るお店なのでなかなか地元民は食べに行きません
鎌倉に行った時は食べますが・・・ちょっと可笑しいわよね。
  • posted by やっこババ 
  • URL 
  • 2012.11/28 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

皆様の笑顔の写真からも、楽しさが伝わってきました。
鎌倉にお泊りもいいですね。
私もOL時代、会社の保養所が鎌倉にもあって
そこにお泊りしたのが、最初で最後でした。
あとは、日帰りばかりです。
たまには、いいですね。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.11/28 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは☆ 

鎌倉、いいですね~。
一度ゆっくり訪れたい所です。
いろいろと詳しいやっこさんの案内で
お友達も喜ばれたことでしょう~。
女子は、お喋り、止まりませんよね。
私も、一昨日、今日と、メンバー違った友人達と、
ランチ&カフェwithお喋りで、5時間なんてあっという間でした!
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.11/27 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

タイムリー 

今日買ってきた「暮らしの手帖」最新号の紀行文は鎌倉。
オクシモロンについての短いけれど、素敵なエッセイを読んだばかりです。
紅葉シーズンが一段落したら、冬の鎌倉散策にでも出かけようかしら
なんて思っちゃいました。
今はね~
あ、私は辛いものは苦手なので、気を付けてチョイスしないとね 笑

女性はおいしいものとおしゃべりと、お洒落が大好き。
旅行はぜ~~んぶ楽しめますね♪
仲良し旅、皆さん、本当に素敵でした♪♪
  • posted by 釉 
  • URL 
  • 2012.11/27 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

鎌倉 

物凄い人ですね。
天気の良い、日曜日だったのでしょうか。
四日市の皆さんは、圧倒されたのではないでしょうか。
ライトアップの長谷寺、きれいですね。

みなさん、良いお顔をされていますね 

楽しい旅の様子、伝わってきます。
これって、女の特権かな?
おしゃべりが大好き
買い物が大好き、
美味しい物大好き(*^^)v
くちこも、昨日は、友と3にんで、友の還暦祝いでした。
これからも、元気でずーーーと楽しもうと誓い合いましたよ(*^^)v
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2012.11/27 13:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー