やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

日曜日のこと


土曜日は冷たい雨が降りましたが
日曜日は快晴!
お台場の潮風公園で行われた
国際大使館フレンドリーランに主人が参加するため
同行(荷物持ち兼カメラマン)

2012-11-18 0921

走るにはちょうどいい気候。
外人さんと10キロを完走して、ご満悦です♪



そのあとちょっとお台場を散策して
ガンダム見てきました。
大きいです。
ガンダム世代ではないけど、ガンダムってわれわれウルトラマン世代よりも
ファンの思い入れが強いヒーローなんですね。>キャスバルさーん。見てるかな∼?

2012-11-18 157

それと前から気になっていたこの金色に輝く棒

いつもなんだろう?って遠くから眺めていたけど、やっと近寄れました。
平成10年「日本におけるフランス年」のときにフランスから送られた
「自由の炎」というものだそうです。
14年目にしてやっと解明。
お台場の海側にある自由の女神は有名だけど
これは、知りませんでした。(^ー^;)



この日のお昼は、10キロ完走したご褒美と、
もう、昨夜から決めていたのです。
横浜で下りて、「勝烈庵のカキフライ!!」

勝烈庵は、横浜の老舗のとんかつ屋さん。
ここのカキフライは、他店のものと比べると
身が締まっていて プリプリ。
牡蠣の味が凄く濃いのです。
それと、勝烈庵のオリジナルのソースがおいしいです。
お茶を持ってくるときに、ソースも
ソース差しに満タンに入った状態で持ってきてくれます。
 もうひとつ。シジミの赤だしも!!
東海地方出身のやっこがおいしいというのですから、
間違いなし!!
あの味、「まるや」さんのお味噌じゃないかな~?

この時期、勝烈庵に来るお客様の半分くらいは
カキフライをオーダーしてます。
お友達から、牡蠣好きなら絶対にお勧め!!と
言われていて
初めて食べたけど大満足でした。*:.。(´∀`)。.:*


関連記事

Comment

No title 

e-218ココアさんへ
旅先での牡蠣はちょっと気になりますが
これまであたったことはありません。
生牡蠣では金沢の近江町市場で食べた岩牡蠣が、最高でしたが
牡蠣フライでは、ここが最高です。
こちらのカキは松島産のカキだそうです。
志摩の的矢ガキは清浄ガキで安心ですから
是非三重に行かれたときは、どうぞ!

e-218源さんへ
横浜にもよく来られていましたが
お台場にも行かれていたのですね。
エヴァンゲリオンの封切り、昨日も映画館の前に
長蛇の列ができていました。
宇多田ヒカルの主題歌、いいですね。
とんかつはやっこの家のそばのスーパーに入っている
とんかつ屋さんが一番だと思っていますが
牡蠣フライは勝烈庵に軍配が上がりました。
ソースも赤だしもGOODですね。

e-218JUNさんへ
仕事で忙しい中も、コツコツと
体作りをしているので今回は故障することなく
走れました。良かったです!
牡蠣フライのご褒美が効いたかな!?
油っこいものも節制していました。
殻つきのカキ。焼牡蠣にして食べたいです~!

e-218釉さんへ
ありがとうございます。
もともとスポーツは何でもこなしますが、
山に行くためにランもしています。
健康オタクですから、体にいいことはすぐにしたがります(笑)

勝烈庵は釉さんご夫婦の大好きなお店なんですね。
1か月に一度行ってらっしゃるなんて!!
お味噌はかねじょうさんのお味噌でしたか!
やはり横浜のお店は横浜のお味噌屋さんで調達ですね。
それにしても美味しいお味噌だったので、
次回お味噌も買ってみたいです。

e-218くみくみさんへ
10キロって、走ると長いですよね。
今回は楽しく走れたみたいです♪
しばらくフライを食べていなかったので
牡蠣フライはすごくおいしかったみたいですよ。
まるやさんのお味噌、マイルドで美味しいですよね。

e-218mcnjさんへ
横浜女子マラソン、今回は見られませんでした。
うちのそばまでコースが来ているのですが。。。
牡蠣フライ、とってもおいしくいただきましたよ。
故郷の三重の牡蠣も思いっきり食べてみたいです。

e-218ルミちゃんへ
浜っ子のルミちゃんも勝烈庵は大好きですね。
ご飯とキャベツのお替りは食べ盛りの高校生には
うれしいですよね~!
うちの主人もキャベツをたくさんもらっていました。
お味噌汁はおかわりできず残念でした。
体作りに喜びを感じている人ですので
一緒に暮らす人はちょっと…と思うことがあります(笑)
でも、病気するよりはいいわね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.11/19 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

勝烈庵!私も大好きです!!
高校の剣道部の先輩は一切、二切食べるごとに
ご飯&キャベツをおかわりしてたなー^o^

旦那様すごすぎ!!
肉体派ですね(^ ^)
そして、健康にも気を遣われてて、
誰かに爪の垢を飲ませたいです!
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2012.11/19 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

潮風公園 

いいお天気ですね。
気持ちよかったことでしょう。
この日は、横浜でも、マラソンが有りましたね。
運動の秋です。
寒くなって来ると、カキの身も締まります。
美味しいカキフライが出来ますね。
食欲の秋です。

No title 

ご主人、10K完走、素敵ですね~
そりゃ、美味しい牡蛎フライ食べなきゃね!
それにシジミのお味噌汁、まるや~まるや~♪赤だし~八丁味噌、知ってますよ(*^^)v
  • posted by くみくみ 
  • URL 
  • 2012.11/19 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

勝烈庵 

やっこさん、旦那様、素晴らしいですね~
完走、おめでとうございます。

勝烈庵さん、おいしいですよね♪
子どもの頃、中華街や伊勢佐木町と並んで、祖父が連れて行ってくれたお店の一つです。

今もトンカツ好きの夫と、月に一度は必ず行っていると思います。
馬車道の本店にはなかなか行けないのでダイヤモンド店が多いですが……
夫と勝烈定食とカキフライをそれぞれとってとりかえっこということも
この時期のお楽しみです♪

お味噌、ハマっ子でないやっこさんがおいしいとおっしゃるなら、本物ですね!
お墨付きを頂いたようでうれしいです♪
製造元は、以前、住んでいた家の近所で、地元のかねじょうさんが作っていると聞きましたが……
  • posted by 釉 
  • URL 
  • 2012.11/19 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

ご主人、すごいです~!
登山もされてマラソンもされて、いい事ですね。
牡蠣、私大好きで、カキフライもよく家でも作ります。
殻つきの牡蠣は特に好き~!(^^)!
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.11/19 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

台場とカキフライ 

お台場にも、足繁く通ったものです。
ガンダム立派ですね。
世代じゃないのでコメント出来ないです。
そう言えば、エヴァンゲリオンの新作劇場版が深夜0時に最速上映されてたくさんのファンがいらしたようですね。
お台場の自由の女神は有名ですが、こちらのフランスの記念碑は…??でした。(笑)
おおっ!カキフライ最高ッス!(笑)
食べるなら、生かフライと決めている源さんです。
こちらのお店、一度伺ったかも知れません。
その時は店名のついた定食を食べましたが、味噌汁が美味しかったのは覚えています。
あっ、勿論カツも美味しかったですよ。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.11/19 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

牡蠣フライは嫌いじゃないのですが
どうも、外のものは、あたったらどうしようと思い
なかなか食べられません。
広島でも、旅先と言うこともあって、食べませんでした。
最近は、海も綺麗ではないので
いい牡蠣がとれないとかで、地元の人もあまり食べないとか…

ここのお店の牡蠣フライは、美味しそう。
食べたくなりました。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.11/19 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー