やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

材木座散策

2012-11-13 008

ボランティア仲間と一緒に
材木座周辺を歩いてきました。

ここんところ
連日忙しくしていて、
鎌倉に行きたい病になっていました^^ 

ちょっと遅刻してきた方が約1名。
彼女が来るまでに15分時間があったので、
速足でレンバイへ。

コールラビ200円。
ここはいつもおもしろい野菜が売ってます。

2012-11-13 009 
このトウガラシ、かわいいです!!


もう一度駅に戻って、全員集合!!

2012-11-13 013 

大町を歩きます。
しばらく歩かないうちに、いろいろとお店が変わっていました。
タイルやさんの壁の看板。
もちろんタイル製です。

2012-11-13 014
ここは鎌倉で有名なスワニーという生地屋さんの入口
手作り大好きな女性の集まるお店なので
こんなかわいい演出が・・・

2012-11-13 022
大町の四ツ角を材木座方面へ
小さな赤い橋「魚町橋」
「いをまちばし」とひらがなで書いてあります。
2012-11-13 027

辻薬師
お賽銭を入れると30秒間電気がつく仕組みになってます。

お賽銭を入れて中を覗き込むマダム達(笑)
2012-11-13 028
辻薬師のご本尊薬師如来です。
平安後期の作だそうですが、
本物は県指定文化財で、鎌倉国宝館に所蔵されています。
こちらはレプリカだそうです。
のぞき穴から見ました。

2012-11-13 032 
菊がきれいなお宅がありました。

2012-11-13 037 
海が近いので、こうして自転車の脇に
サーフボードを積んいる人を
何人か見かけました。
湘南ならではの風景です。

この先いくつか寺社を訪ねます。
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

e-133くちかずこさんへ
かずこさんは本当に器用でいらっしゃいますね。
リフォームまで・・・
タイルがあったら、壁面に絵が描けそうですよね。
やっこのボランティアは知的な障害のある方たちの
支援だったり啓発だったり、いろんなことをやっています。
それに派生して、広報の編集を頼まれたり、イベントをやったり・・と
手弁当でやらせていただいてます^^
お仲間がいい方ばかりなので、長く続いているんですよ。

e-133JUNさんへ
鎌倉は30分ほどで行けるいいところなんですよ。
何度足を運んでも飽きません。
海岸沿いを歩いていると、
沢山の地元サーファーとすれ違います。
皆、自転車やバイクの脇にボードを付けてやってきます。
雑誌に載るようなイケメンサーファーもいますが
けっこうおなかの出たおじさんもいるんですよ~。
サーフィンが生活の一部になってるんですよ。

e-133ももママさんへ
スワニーさんは作品を作らなくても
素敵な布地に出会うことができて楽しいですね。
ハワイアンキルトの材料や生地も多くて
ももママさんもお好きでしょう♪
材木座は、あまり観光化されていなくて
すいてます!!(笑)
下町っぽい通りを散策するのも楽しいです。

e-133Kurapyさんへ
お久しぶりです。
やっこも八幡様や若宮大通りが混んでいると
脇道を折れて材木座へ。
裏道を通って、小坪の方に抜けるときもあります
ちょっと鎌倉上級者になったような気分です(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.11/15 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

材木座は鎌倉が渋滞しているとき、抜け道で使います。静かな街並みが好きです。これからの季節は134号線の駐車場から見る江の島、富士山が綺麗ですね。材木座はたしか漱石の「こころ」だったかな?
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2012.11/14 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

そっち方面あるいたことがありません♪
スワニーは行ったことありますが・・
可愛い薬師堂もあるんですね。
寺社のアップ楽しみにしてます!

レンバイに野菜を買いに行きたいなぁ・・
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2012.11/14 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

鎌倉へ行きたい病になるほど、良い所なんですね。
タイルやさんの看板が可愛い~♪
サーフボードを積んでる人、さすが湘南!
ちょっとサーファーには見えませんが・・・(^_^;)
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.11/14 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

何のボランティアですか? 

面白いものがたくさん!
タイル屋さん、行ってみたいなあ。
最近、リフォームのはまっているくちこなんです。
で、くちこは・・・
くちこんちの庭で、毎朝、ご近所さんが(くちこ夫婦も含む)ラジオ体操、その時、よろず健康相談をうけていることをボランティアといたします!!!
他に何もしていない・・・・・・・
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2012.11/14 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー