やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

鎌倉歩き

先日歩いた道すがら撮った写真です。

2012-10-22 011 

鎌倉一帯でよくみられる
やぐらガレージ
山の岩をくりぬいて、車庫や物置にしている家がよくあります。

cats2_20121025112357.jpg 

新旧の鳥居

佐助稲荷の社務所で見たのですが、
鳥居を奉納するには1本30万円かかるのだそうです。
以前の鳥居は木製でしたが
現在はビニールパイプのような素材でできていました。
これなら朽ちることはありませんが、
なんか風情がないですね・・・。

2012-10-22 058 

銭洗弁天のおねがい

お金は線香やローソクで乾かさず
ハンカチなどでお拭きください。
「燃えちゃうよ~!」って書いた方が分かりやすいかも(笑)

英語は、Dry Naturally が正しいかな?

2012-10-22 037 


ハイキングコースで見つけたホトトギスの花


2012-10-22 040 

ハイキングコースの階段の足元に小さなキノコ発見。
何かのアニメにこんな小さなキノコが出てきましたよね?


2012-10-22 073 

小さくてかわいいお家。
雑貨屋さんでしたが、定休日で入れませんでした(>_<)

2012-10-22 093 

市役所通りの産直八百屋さん
店員さんが唐辛子を枝から外していました。
絵になる店員さんです^^

page_20121025111939.jpg 

最後はスタバで休憩。
鎌倉市役所の前にあるスタバは
漫画家の横山隆一さんの自宅跡で
お庭のプールがそのまま残してあります。
プールサイドの席もありますが、
いつもいっぱいです^^

主人は温かい今日のコーヒー。
やっこは冷たいカフェモカ。

今日は山道も歩いたけど、4キロ弱くらいの距離でした。
関連記事

Comment

こんばんは! 

鎌倉散策記事、楽しく拝見しました~♪
新居から銭洗弁天方面まで歩ける(ちょっとしたハイキング?)ので
いつか行ってみたいな~って思っているのです。
でも坂道ですよね(~_~;)
私はOKでも子どもたちにはまだまだきついですねぇ(笑)
  • posted by ちゃるこ 
  • URL 
  • 2012.10/26 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

やぐらは昔のお墓ですから、今では駐車場って
すごい!!って思いますよね(≧∇≦)
我が家の大家さんの裏山、
ただの雑木林かと思ったら、
7〜8世紀の横穴式石室のある史跡なんだそうです、、、
鎌倉周辺はミステリアスですね!

雑貨屋さん、私も行くとお休みの日ばかり…(;^_^A
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2012.10/26 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

きよさんへ 

v-278きよさんは鎌倉近辺にお住まいなのですね。
どこかですれ違っているかも…(笑)
やっこもお寺や雑貨店、カフェめぐりが好きです♪
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.10/26 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます^ - ^
鎌倉はわりと近いので、前はよく行ったんですが最近行ってないかなー?
でも一年に何回かは行きますよー(^o^)
でも1人の時は毎度同じ雑貨屋さんや、カフェをグルグルして帰ってきます。(笑)

  • posted by きよさん 
  • URL 
  • 2012.10/26 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

v-278きよさんへ
きよさんは鎌倉によく足を運ばれてるのでしょうか。
かわいい雑貨屋さんは、銭洗弁天の坂道の手前にあります。
たぶん月曜日が定休日かな?
鎌倉のスタバは広くて落ち着きます。
それにお客様が、個性的な人が多いように思います。
その辺が鎌倉らしいですね。

v-278mcnjさんへ
鎌倉は湿気の多い土地柄で、とくに
佐助稲荷はちょっとじめっとした山の中なので
木だとすぐに朽ちてしまっって危険なのでしょう。
主人は1本30万は安いと言いましたが、やっこは反対の意見でした。
奉納ですから、気持ちの問題ですね。

v-278くちかずこさんへ
是非、お子様方と鎌倉旅行ができるといいですね。
1週間くらい滞在すれば、すっかり鎌倉夫人になれますよ。

くちこさんは新薬開発のお仕事をしてらっしゃるのですね。
これまでの経験がものをいうお仕事ですね。
お勤めされている病院は海軍の病院だったところなんですね。
いろんな怖いお話もあるんじゃないかしら~?(o^^o)ふふっ♪

v-278JUNさんへ
こんなガレージ名古屋の方ではあまりないと思います。
おもしろいでしょう?
鎌倉のスタバは、一見の価値ありです。
次はお嬢様と鎌倉かな?^^








  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.10/25 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは☆ 

鎌倉には、やぐらガレージというのがあるんですか。
産直八百屋さん、立ち寄ってみたくなります。
スタバにプールが~、これも面白いですね。
鎌倉・・・いつか行ってみたいです。
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.10/25 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ホトトギス、我が家に庭にも毎年咲いていましたが・・・絶えたかな? 

ガレージが・・・・
本当に独特ですね。
くちこが勤務する病院は旧海軍病院なので防空壕跡ならたくさんありますよ。
鎌倉、いつか子供達と行ってみようかな?
そうそう、今の仕事は新薬の開発に関わっているんです。
患者さんとも対応しますが、基本、自分が揃えたデータを入力するのが主な仕事です。
今までの経験を生かすことのできない職場で最長老として甘えさせてもらっています。
で、そろそろ引退を真剣に考えています。
素敵なピアノ演奏、いつもありがとう(^_^)v
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2012.10/25 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

お稲荷さん 

願い事は、心をこめてするものですが、お稲荷さんの鳥居も、
とうとう、ビニール製になりましたか。
経済性には、信心も、敵いませんね。

 

ふんふん。参考になります。ありがとうございます。
雑貨屋さん!定休日残念ですね。あたしも行くと休みだったりがっかりすることあります。(*_*)雑誌でみたことあるような…どの辺りでしょうか?
あのスタバも行ってみたかったんだー♪
秋だから鎌倉も混みますね^_^
旦那様といいですねー♪
  • posted by きよさん 
  • URL 
  • 2012.10/25 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー