やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

秋の味覚



友人がご家族と長野県へ
松茸三昧しに出掛けました。

「やっこちゃん、松茸をお土産に買って来ようと思ったら、今年は松茸がどこにも売ってなくて・・・
よかったら夕食のしゃぶしゃぶに出た
松茸が食べきれなくて、もったいないから
ビニール袋に入れて帰ってきたので、
もらってくれる?」

「エーッ!!くれるの? 本物でしよ?
もらう、もらう!」

すぐに駆けつけました(^_^ゞ

なんでも今年は松茸不足で
旅館もいつもなら裏山の松茸で
間に合うらしいのですが、
今年は長野県全県から
仕入れているらしく、
お値段も尋常ではなく
親指ほどの小さな松茸でも
2~3000円もするんですって・・・

今回の夕食の松茸だけでもウン万円だったそうです。

そんな貴重な松茸を、いただきました

そのあと栗の話をしたのです。
この前、清里で拾った山栗の
美味しかった話をしたら、
「やっこちゃん、山栗じゃないけど、普通の栗なら、たくさんあるから、それもあげる」

遠慮なく、いただき 松茸栗ご飯を
作りました(^o^)



松茸をごはんだけに入れるのは
もったいないので、
お吸い物も作りました。

永○園のお吸い物とは
全然違う香り~(*^^*)♪

松茸はなかなか口に入らないものですが、
お友だちの機転で、豪華な夕食にありつけました。

ごちそうさまでした♪
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

v-34源さんへ
キノコ汁大好きな源さんですが
松茸は、無縁ですか?
やっこも自分で買うとなると、
松茸よりもちょっといいお肉を買いますね^^

v-34JUNさんへ
はい、持つべきものはよき友です(^_^)v
残りものを喜んでくれるのは
やっこちゃんくらいだから…と言われました(笑)

v-34mcnjさんへ
mcnjさん、今年はこれで終わりですか?
いえいえ、ちょっと山を歩けば
出ているかもしれませんよ♪

v-34KAKAさんへ
いつもいやしい目をしているのを
友だちはちゃーんとキャッチしてくれていたのです。
ありがたいですね、友達って♪

v-34くちかずこさんへ
プチ同窓会の〆は、松茸雑炊だったのですね。
残念でしたヾ(´д`;)ノぁゎゎ
ご主人様が、毎日栗を剥かれてるのですか?
すごいですね。
美味しい栗が一年中食べられるなんて、うらやましいわ。
そしてご実家の山には松茸が出るんですね。
すばらしい~~!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.10/20 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

栗、毎晩、深夜までコツコツ夫が剥いています。
塩水に漬けて冷凍し、一年間の食材になります。
一昨日の飲み会、最後中座して帰宅したのですが、その直後、松茸雑炊が出てそうで・・・
いいもん、いいもん・・・・・
くちこは、宴会の席、好きじゃ無いのでね。
夫の実家の山も少し松茸が出ます。
それをかじることにします。
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2012.10/20 06:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

人徳のなせる業ですね~。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
  • posted by KAKA 
  • URL 
  • 2012.10/19 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ま・つ・た・け~~~ 

見えます。
確かに、本物が。
香りだけ戴きます。
今年は、これで、もう、十分です。

こんばんは☆ 

貴重な高価な松茸ご飯、羨ましいです!(^^)!
お吸いものまで~!
優しいお友達ですね(*^_^*)
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.10/19 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

マツタケ…待ったけ? 

キノコは好きですが、マツタケはそんなに気になりません。
国産はお高いでしょうね。
スーパーで見かけるのは輸入物、それでも安くはないです。
源さんは〇〇園のまつたけのお吸い物で充分です。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.10/19 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー