やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

清里のおみやげ

2012-10-13 126

ちょっと前に戻って
清里でのおみやげです^^

ペンションのそばで拾った山栗。
ほんの少しでしたが・・・


2012-10-13 104

家で栗の炊き込みご飯を作ってみました。
山栗って、甘くておいしいですね~。

機会があったら、また拾いたいです!!

皮むきが大変でしたが、その苦労も何のその、のお味でした。

2012-10-13 115

マッチ箱に入った
小さな木のパーツです。

2012-10-13 117

組み立てるとこんなかわいいミニチュアのお家が出来上がりますよ。
ドイツのおもちゃです。
リゾナーレで一目惚れしてお買い上げ♪

2012-10-15 005

食用のほうずきです。
この種類は黄色い実でした。

甘くてフルーティー♪
ほうずきって、小さいころ
手でもんで種を出して
口に入れて笛にして遊んだのですが、
あの時苦かった思い出があるのですが、
本当は甘いものなのかなぁ?
それとも違う種類なのかな?
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

v-378のんきさんへ
別荘の方に行かれると山栗が拾えるのですね。
いいなぁ~。
大きな栗よりも山栗の方が剥きやすいのですか?
いつも大きな栗はスプーンで食べるので
剥いたことがあまりなかったのです^^

ももママさんも食用ほうずきをアップされてました。
お墓にお供えする真っ赤なほうずきがポピュラーですよね。

v-378ももママさんへ
食用ほうずきを同じような時期に買ったのですね♪
たぶん酸っぱいから食べられないだろうと思っていたら
甘い!!ヾ(o´▽`)ノ♪
美味しくてパクパク食べました。

山栗って、スーパーに売ってないので
やはり山で拾うしかないのですよね・・・(~_~;)
こういう時は山のそばに住みたいなぁ。

v-378JUNさんへ
ドイツの木のおもちゃはそのあともインテリアになって
色やデザインが素敵なものが多いですね。

ご主人のご実家でもほうずきを栽培されていたのですね。
それは生花用かな?

v-378ルーシーさんへ
山栗は自然になっていたものです。
道路にゴロゴロ落ちていたのを拾ってきました。
ほっぺが落ちるくらいおいしかったです^^

うちのインテリアですか?
うーん、ごちゃごちゃしてます。
あまりものを置きたくなかったのに、
こういうのを買ってきてますから(笑)

v-378三日坊主さんへ
栗ごはん、とても美味しくできて
感激しました!
山が近かったら栗ひろいに行きたいです~!

三日坊主さんも食用ほうずきを見つけられたのですね。
これは買いでしたよ~!


  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.10/16 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

食べたい♪ 

山栗のき込みご飯がとても美味しそう~
朝食後なのに食べたくなってしまいました。

山栗は子供のころ親戚の家の山で拾った覚えがあります。

食用ほおずき、リゾナーレで買いそうになったけれど買わなかったのです・・
買ってくれば良かったと後悔しました(笑)
  • posted by 三日坊主 
  • URL 
  • 2012.10/16 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

栗ごはん 

山栗で作った栗ごはん、いかにも美味しそうです。
自然になっているものだったのですか?
栗は皮をむくのが苦労ですが、美味しさを考えると我慢できます。

木のおもちゃのパーツで可愛いお家が出来ましたね
やっこさんのお宅は、インテリアも素敵なのでしょうね
  • posted by ルーシー 
  • URL 
  • 2012.10/15 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは☆ 

美味しそうな栗ごはん~、秋ですねv-34
ドイツの木のおもちゃっていろいろありますよね。
娘も小さい頃、遊んでいたような~。
食用のほおずきはフルーティなんですね。
ほおずきは主人の祖母が畑で少し作っていて
祖母の死後は、主人の母がやってみえました。
その主人の母の一周忌が今度の日曜日です。
一年って早いですね!
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.10/15 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

そうそう、同じほおずきです!おそるおそる食べたけど
なかなか美味しかったですよね。
山梨?のほうで作られてるそうです。

山栗のご飯、色もきれいで美味しそう!!
栗拾い楽しいですね。
  • posted by ももママ 
  • URL 
  • 2012.10/15 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

山栗は、小粒ですが、甘味がありますよね
この時期、長野に行くと、いっぱい落ちていて、ワァワァ言いながら、栗拾いをしたものです
普通の筑波や丹波の栗に比べると、鬼皮もむきやすく、調理しやすいですね

どなたかのブログでも、食用のほおずきを見ました
そんなのがあるのですねぇ
お盆にお墓にお供えするほおずき。。しか知りませんでした
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2012.10/15 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

v-378源さんへ
お散歩途中に拾った山栗ですから
量はあまりありませんでしたが
2合の炊き込みご飯にはちょうどいい量でした。
焼き栗もおいしいでしょうね。
今年はあまり栗を店頭で見かけません。
去年はつくばでたくさん食べたのですが。。。
食用ほうずきは、やっこも近年になって初めて知りましたが
新潟出身の友人は小さいころから食べていたと言っていました。

v-378ルミちゃんへ
山栗は皮むきが大変です(^▽^;)
たったこれだけの量ですが、30分くらいかかりました。
慎重に剥かないと指を切りそうだし、あわてると
実まで剥いてしまうし。。。
栗きんとんを作ろうと思うと、1日仕事になってしまいそうだわ~!(・・;)
指に包帯巻いて。。。(T_T)

小さな積み木。さっと片づけられて、
さっと出せて、楽しそうだと思って買ってきました。
シンプルだけど、いろいろと楽しめます。
大人の積み木ね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.10/15 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

山栗御飯美味しそう♡
山栗は栗きんとんにすると美味しいらしいですね。
でも、小さくて作るの大変そうですが…
おうちのオモチャ可愛いですね☆
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2012.10/15 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルンルン! 

山栗の炊き込み御飯美味しいでしょう。
甘味が濃いよね。
焼き栗もいけますよ。
まあ、小さいのが玉にきずですけど…。(笑)
食用のほうずきってあるんですね。
知りませんでした。
地元限定なのかな?
興味が湧いて来ました。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.10/15 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー