やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

東京駅オープン2日目

 

東京駅丸の内側です。
長い5年の改修工事を経て
創建当時の姿になり
10月1日にオープンしました。
国の重要文化財でもあります。

丸の内側の改札を出たら
すごい人!
みなさん駅舎を眺めています。

 

北口方面です。

 

東京駅の駅標

2012-10-02 250

駅標の前で記念撮影^^

 


テレビで何度も放映されていますが・・・
南北にあるドームの中です。


黄色と白との壁に
窓やレリーフにはエメラルドグリーンが使われ
とてもエレガントで明るいです。
 
以前の東京駅のドームはこちら

page3_20121005063921.jpg

レリーフには干支がデザインされています。
 
これらは古い写真をもとに復元されたようですね。

 

ドームの下はこんな感じ
切符売り場や改札口等があります。

ここではみんな上を見上げてます。 

2012-10-02 230 

ドーム側のひさし部分。
こんなおしゃれなデザインです。


fc2blog_2012100507192990d.jpg 

東京駅の中央にある皇族用の入口です

各国の大使の新任式にはここから馬車で
皇居まで向かうそうです。

思った通り、平日の昼間なのにすごい人でした!
でも中国語は聞こえなかったです^^
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

v-456ルミちゃんへ
今月末に東京駅に行かれるのですね。
そのころはちょっと落ち着いているかも・・・
K君が新幹線やいろんな電車を見て
喜びそうですね~。
秀吉の兜のデザインが取り入れられている
みたいですね。
どうしてかな~?

v-456三日坊主さんへ
三日坊主さん、お嬢様はどちらに引っ越されたのでしょう?
東京見物も楽しみですね。
それにしてもすごい人!
皆、新しい東京駅見物でカメラや携帯を出して
写してました。
携帯、カメラの保有率は8割以上かも。

e-417mcnjさんへ
工事中のころに東京に来られたようですね。
次回上京されるときは、ちょっとびっくりされるかも!
ステーションホテルに泊まるのもいいですね。

e-417やっこババさんへ
東京駅なら、自転車でも大丈夫でしょうか!?
ステーションホテルはやっこも一度泊まってみたいです。
一日中外を見ていても飽きないです。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.10/08 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

近いのにね まだ行っていません 行ってみたいです
ホテルにも泊まってみたいですがお値段が・・・

 

丸の内 

長い事工事をしてましたが、出来上がりましたか。
東京は、すっかり、縁が無くなって、もう、3年も行っておりません。
あの時も工事中でした。
立派になりましたね。

No title 

東京駅見たいです。
すごい人ですね。
やっぱり携帯とかで撮っちゃうのですね。
娘が引越ししたので新しいところを見にいかないとと思っていますので、その時が楽しみです。
やっこさんのブログで先に見れて良かったわ♪
  • posted by 三日坊主 
  • URL 
  • 2012.10/06 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

月末に行くので
見られたらいいなぁ〜!
早足で行かなきゃなら無いと思いますが…f^_^;)
ひとつ、太閤秀吉のマークがあるとか…
  • posted by ルミ 
  • URL 
  • 2012.10/05 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

e-217JUNさんへ
8月に上京されたとき、丸の内側の駅舎を見られたのですね。
ほぼ完成の状態だったと思いますが、
ドームはまだ見られなかったでしょう。
レリーフは多分十二支全部そろっていると思いますよ。
望遠で撮りましたが、はっきりと見分けがつきませんでした^^;

e-217源さんへ
もう、みんな丸の内側に行ってます(笑)
エキナカはささっと通り過ぎました。
目に毒なものばかりなので…(^▽^;)

e-217くちかずこさんへ
はじめまして。ようこそやっこのブログへ。
のんきさんやくみさんのところで
お名前は存じていました。
変わったHNなので、どんな由来がおありなのかな?って
いつも思っておりました(~_~;)
音楽はプレイリストから流れています。
貼り付けてYOUTUBEとリンクしているだけです^^
くちかずこさんも辻井伸行さんのファンなのですね。
やっこはあまりクラッシックは聴きませんが、
辻井さんだけは別です。
昨年、丸の内の三菱一号館に行かれたのですね。
レンガ造りの建物で立派だったでしょう。
東京駅よりも先に明治時代の建築が甦ったんですよね。
やっこは完成間近に前を通りかかりましたが
まだ行ってません。

あとでお邪魔しますね。
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.10/05 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちわ! 

なんと豪華なブログ!
ピアノ演奏までとは!
子供達が揃って東京に住んでいるし、出張でも行きますが、
東京駅、お見事!
いろんな建築物を遺されている建築家ですよね。
去年だったか、三菱記念館?丸の内近くの・・・
長女夫婦と行きました。
近くに発酵バターの専門店があって、クロワッサンに長い行列が。
こんなすごいブログを作成できる貴女を尊敬します(*^_^*)
  • posted by くちかずこ 
  • URL 
  • 2012.10/05 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

東京だよ、おっ母さん 

観光地になっていますね。(笑)
駅ナカのショップも充実しているそうですね。
やっこさんの好きな甘~いものも、バラエティー豊富に揃っているそうな…??
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.10/05 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

オープン!(^^)! 

おはようございます~。
8月に通った時は、まだ工事中でした。
オープンしたんですね!
なかなか実際には見に行けないので、
やっこさんのブログで拝見できて嬉しいです~♪
干支は十二支全部描かれているのかしら。
レトロなお洒落な駅になりましたね~(*^^)v
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.10/05 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー