やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

のんきさん、ありがとう!!

 

ブログでいつも仲良くしていただいている
のんきさんのお宅で先日稲刈りがありました。
その記事で、新米のほしい方はどうぞ・・・とあり、
5キロの新米をお願いしました。

すぐに送ってくださいました。
色々と詰めてくださった中に
長いお茄子が入ってました♪

 

今年の新米です☆☆

5分づきにしてもらいました。
これからいただきます~♪

 

これは里いも。
レンジでチンして、きぬかつぎにして食べたり、
けんちん汁にしてみました。

写真を撮り忘れました(^▽^;)

 

今年の春採れたたけのこをご自宅で
水煮にして瓶詰にされてるんです。
もう、食品工場みたいなのんき家です!!

これはお正月のおせちに使わせて頂きます~!



お茄子はアラビアータソースで
ちょっとピリッとしたパスタにしてみました。
おいしかった~!!

長いお茄子は使いやすいですね。

のんきさん、ありがとうございました♪
関連記事

Comment

精米 

美味しそうな茄子ですね。
もう、秋ナスでしょうか。
コシヒカリですね。
美味しいでしょう。
里いもは、今が旬ですね。
何処の畑にも、大きな、里芋の茎が育って、収穫を待っています。

コメントをくださったみなさまへ 

e-244やっこババさんへ
いつものんきさんはご自宅でできた新鮮な作物を
送って下さるのです。
お忙しい毎日なのに、頭が下がります。
やっこは何もできてないので申し訳ないのですが・・・

e-244JUNさんへ
のんきさんご夫婦は本当にマメな方たちです。
色々な作物を(ご主人様)が作ってらっしゃって、
それをのんきさんがあれこれ作られて、
食べきれない分をお友達に分ける。
だからあちこちからおいしいお土産が届くんですよね~。
アラビアータソースはトマトソースに唐辛子を加えます。
ピリ辛で食欲がわきます・・が困ります。^^;

e-244源さんへ
玄米を少し前まで食べていて、
白いご飯に使用かどうしようか迷ったのですが、
健康のことを考えて、真ん中をとって5分づきにしました。
せっかくの新米が茶色いのは残念ですが
健康のため(と主人が言います(笑))

e-244のんきさんへ
お忙しい中、ささっと送ってくださってありがとうございました。
とりたてのお野菜は何よりのごちそうです。
美味しくて、あっという間に消費されました。
お米は白いご飯も食べてみたいのですが
胚芽米やら玄米やらを食べているので、
五分づきにしてもらいました。
糠までつけてもらってありがとうございます。
糠漬けをしてみようかと、考えてますが、
米ぬかで顔洗った方がいいかしら?
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.09/12 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

このように紹介されると、穴があったら入りたい!
形の悪い茄子ですし、容姿の悪い里いもです。ただ採ってすぐに送りましたから新鮮だけが取り柄です
タケノコも、お正月だなどといわず。。。笑
その時はその時に。。。笑

御米、5分突きですか
健康にはよさそうですね
私も、一時、玄米食にしていた時期があったのですが、やっぱりご飯は白いものがいい!と健康度外視となってしまっています

三重県産コシヒカリ。味わってみてください
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2012.09/12 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

30㌔、300円 

無人精米所の料金です。
うちは八分づきです。
夏野菜、今年もたくさん食べました。
ナスも、キュウリも、いい加減飽きました。(笑)
年寄りがいると、作る料理が決まってしまうので、うちの奥さんは毎日頭を抱えています。(笑)
じいちゃんとばあちゃんの好き嫌いが正反対なのも問題なのです。(笑)
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.09/12 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~♪ 

お米だけではなくて、いろいろと送ってくださる心遣いが嬉しいですね。
筍も水煮にして瓶詰めにされているんですか~。
のんきさんって本当にマメな方ですね。
今のんきさんのブログにお邪魔しましたが、里芋のツルのキンピラがまた美味しそうでした。
茄子も私大好きです!
アラビアータソースはどうのように作るんですか?
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.09/12 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お米を買って茄子と里芋、筍のプレゼント
いいな~
お友達っていいねv-221

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー