やっほ~♪やっこです!new!

日々の街歩き♪ 美味しいもの発見♪ 面白いもの発見♪ 楽しいことやってみました♪ をたくさんアップ中!

Entries

うちのゴーヤ

2012-08-21 009

我が家のグリーンカーテンで育った
初ゴーヤ  
☆☆☆


全然大きくならずに
収穫のタイミングを待っていたら
ちょっとオレンジ色になってしまいました。

隣のスマホと一緒くらいの大きさです^^

page_20120907090915.jpg 

タネがすでにオレンジ色になってます。
このオレンジの部分は甘くておいしいですよ!!

DSC_2602.jpg 

 ほんの少しだけなので、衣をつけて
天ぷらにしてみました。

(後ろにあるのは鶏天です。)

味?そりゃあ、手塩にかけて育てたゴーヤですからおいしかったです!

第2のゴーヤはどこかに消えてしまいました。
ゴーヤってなかなか難しい・・・
それはプランターで栽培してるからかな?
関連記事

Comment

コメントをくださったみなさまへ 

v-271ケイさんへ
ケイさんのおうちのゴーヤも
プランターで育てられたのですね。
でもいっぱいなって羨ましい~!!
たっぷり肥料をあげたつもりでしたが
まだまだ足りなかったのかなぁ?
フウセンカズラがとても元気だったので
多分養分をそっちに持って行かれたのかも。

v-271mcnjさんへ
なかなか大きくならず、もう少し置いといたら
大きくなるかなぁと思っているうちに
オレンジ色になりかけました^^;
ゴーヤの天ぷらはおいしかったです。
欲言えば、もうちょっと食べたかったです。

v-271うらんママさんへ
うらんママさんのお宅も4ほんですか。
それにお友達の家もあまり実らなかったというのは、
ゴーヤの生り年でなかったということかな!?(笑)
そういうことにしておきましょう。
来年頑張ろう!!

v-271Kurapyさんへ
小さなゴーヤでしたが
味は苦くておいしかったですよ~!
初めてゴーヤを食べたのは小学生のころかな?
鹿児島育ちの友人のお母さんが
庭にゴーヤを作っていました。
ヘチマじゃなくてごつごつした不思議な植物はなんだろうと
思っていたら、食べてみる?と言われておっかなびっくり食べました。
苦くてどこがおいしいんだろうって思いましたが
大人になるにつれてだんだんそのおいしさがわかってきました。

プランターに何本もグリーンカーテン用にいろいろ植えたのも
敗因のひとつだと思います(~_~;)

v-271のんきさんへ
ゴーヤの苗を植えたときは、ゴーヤ料理のレパートリーが増えそう
・・・って思っていたのですが、残念でした(^ー^;)
来年は、ゴーヤに特化するか、ゴーヤは買うものにするか、
考えます^^
グリーンカーテンとしては、ちゃんと日陰を作ってくれて
良かったですよ~!
ゴーヤの肥料、いろいろ調べて大きくなるものを用意してみようと
思います!!
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.09/08 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ゴーヤも有り余るほど、できても困ったものですが、少なすぎるのもねぇ・・
葉っぱは多くて緑のカーテンの役割を果たしたのかしら。
実になるものは肥料がたくさん入りますからね

地面に植えるのが一番いいんでしょうけど、それができない家庭も多いんですものね
プランターで大きくする方法。。来年ね。
  • posted by のんき 
  • URL 
  • 2012.09/08 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

苦味 

可愛いゴーヤですね。苦味はどうでしたか?
大人になると苦味が何とも言えず心地よい♪
ゴーヤの苦味、ピーマンの苦味、渋いお茶の苦味、ビールの苦味・・・・

プランターで育てるとなかなか大きくならないのかな?
我家のトマトは発泡スチロールの箱で育てたのですが2個実を
付けただけで枯れ始めました。
やっぱり根を自由に張るスペースが必要なのかもしれませんね。
  • posted by Kurapy 
  • URL 
  • 2012.09/07 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

我が家も去年からプランターでゴーヤを育てています。
去年はたくさん実ったのに、今年は今日で4本目を収穫したのみです。

連作はだめだというから、土を全部変えたのに・・・

お友達も今年は実が少ないと言ってみえたので、天候のせいだと思っておくことにします(笑)

でも自分で育てたお野菜は美味しいですよね♪
  • posted by うらんママ 
  • URL 
  • 2012.09/07 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

初物 

手塩にかけて育てたゴーヤを食べてしまいましたか。
お味の方は、いかがでしょうか。
ゴーヤも、食べてもらいたかったのでしょうね。
  • posted by mcnj 
  • URL 
  • 2012.09/07 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゴーヤ 

可愛いゴーヤが 成りましたね。
自分で 育てたのは 美味しく感じたでしょ~
我が家も プランター育ちの ゴーヤだったので
サイズは 小さめでしたよ。
頂きものの 地植えのゴーヤは 大きかったです。
プランターの場合は かなり大きなプランターで 肥料もあげないと
大きくならないみたいですね。
  • posted by ケイ 
  • URL 
  • 2012.09/07 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントをくださったみなさまへ 

v-271JUNさんへ
はい、かわいいゴーヤでしょう?
ゴーヤの可愛いのはあまり有難くないかも…(笑)
ゴーヤは広々とした地植えのほうが養分もたくさん吸い上げられて、
根もしっかり張れて、立派なゴーヤが実るのでしょうね。
今年はフウセンカズラが凄く頑張ってくれたので
ゴーヤの分まで養分を吸い取っていたのかも。

v-271源さんへ
今年のゴーヤはやはり天候などにも左右されて
小さめなのかもしれませんね。
一応、このゴーヤは大きく育つもののようだったのですが・・・
プランターでしっかりと根を張れず、養分も他の植物に取られて
遠慮がちになっていたのかもしれません。
来年はいやというほど食べてみたいです(笑)
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2012.09/07 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

種類にもよる? 

手塩にかけたゴーヤは大きさに関係なく美味しいよね。
畑で作っているゴーヤでも、小さいうちに黄色くなったりもしますよ。
ゴーヤの種類にもよるんじゃないかな?
でも、今年のゴーヤは小ぶりですよ。
近所でいただいたゴーヤも、いつもの年よりも小さめですもの。
ゴーヤ、今年も食べ飽きました。(笑)
たくさんいただくんですよね。
  • posted by 源さん、 
  • URL 
  • 2012.09/07 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゴーヤ 

こんにちは~♪
可愛いゴーヤができましたね。
天ぷらで~もちろん美味しですよね。
プランターだと、難しいのでしょうか?
地植えがやはりいいのかな。
  • posted by JUN 
  • URL 
  • 2012.09/07 10:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

やっこ

Author:やっこ
楽しいこと、美味しいもの、旅行、
街歩き、ガーデニングが大好き。
カメラの趣味も増えました。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

FLOWERS

お花を中心としたアルバムです。

月別アーカイブ

やっこへのメールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

検索フォーム

右サイドメニュー